桃山電気鉄道のHPにようこそ、TOPページにも是非お立ち寄り下さい。
レイアウトの建設状況をご紹介します。
桃山市内の街並みをご紹介します。
当鉄道に所属する鉄道模型をご紹介します。
他人に聞けないことや、山や勾配の作り方をご紹介します。
実物の鉄道写真をご紹介します。
いつもお世話になっているお店をご紹介します。
桃源一郎が薫陶を受けている優れたサイトをご紹介します。
相互リンクのご用命や、ご意見や誤植のご指摘もどうぞ。
HP開設から現在に至る更新をご紹介します。
架空鉄道である桃山電気鉄道の会社案内です。
桃山電気鉄道のトップページへ 桃山電気鉄道(架空鉄道ももてつ)は、鉄道好きな管理人が作るNゲージ上の架空の鉄道会社に関するもので、如何なる実在の団体・会社等とも何ら関係はありません。
紀州鉄道写真館

 紀州鉄道は、和歌山県中部の御坊市にある御坊駅(JR御坊駅)から西御坊駅に至る2.7kmという営業距離の短い地方路線です。昭和3年12月24日御坊臨港鉄道により営業開始されその後紀州鉄道に営業譲渡された鉄道です。
 以前は、日本一短い鉄道として有名でしたが、千葉の芝山鉄道が最短となりました。
 なお、無人駅ながら「学門駅」の入場券やキーホルダーは学業のお守りとして受験生から喜ばれています。
キテツ1形
撮影日:2011/03
和歌山県 御坊市
 元祖レールバスと云える車輌です。
 富士重工によって1985年に製造された2軸LE-CarIIシリーズ(12m級)です。同じく北条鉄道の富士重工製LE−DCの主力車輌フラワ2000形などよりこぢんまりしています。現役で唯一の2軸レールバスだそうです。
 北条鉄道のフラワ1985−2の譲渡をうけ、現在も紀州鉄道で活躍しています。



キテツ2形
撮影日:2011/03
和歌山県 御坊市
 この車輌もキテツ1形と同じく富士重工製の2軸LE-CarIIシリーズ(12m級)です。
 なお、フラワ1985−1として北条鉄道で営業運転されていましたが、深刻な故障により平成21年3月に廃車されキテツ1形と同じく紀州鉄道で第2の人生を送ることとなりました。



間違いや誤植を発見された方は、お手数ですが、メールにてご教示下さい。
Return