桃山電気鉄道のHPにようこそ、TOPページにも是非お立ち寄り下さい。
レイアウトの建設状況をご紹介します。
桃山市内の街並みをご紹介します。
当鉄道に所属する鉄道模型をご紹介します。
他人に聞けないことや、山や勾配の作り方をご紹介します。
実物の鉄道写真をご紹介します。
いつもお世話になっているお店をご紹介します。
桃源一郎が薫陶を受けている優れたサイトをご紹介します。
相互リンクのご用命や、ご意見や誤植のご指摘もどうぞ。
HP開設から現在に至る更新をご紹介します。
架空鉄道である桃山電気鉄道の会社案内です。
桃山電気鉄道のトップページへ 桃山電気鉄道(架空鉄道ももてつ)は、鉄道好きな管理人が作るNゲージ上の架空の鉄道会社に関するもので、如何なる実在の団体・会社等とも何ら関係はありません。
新幹線写真館
0系と500系 0系と500系
東京都、東京駅
撮影年月日
 丸く可愛い0系とクサビのような500系の対比が面白い写真です。







700系と100系 100系と700系
大阪府、大阪新幹線車両所
撮影年月日
 車両基地で仲良く並ぶ新旧車両です。700系が大きな口を開けているのが解ります。




300系 300系
愛知県ほか
撮影年月日不詳、2010年3月
 写真下当時は歴とした「のぞみ」運用でしたが、現在は「こだま」運用が多くなっています。300系のぞみ
200系と400系 200系と400系
東京都、東京駅
撮影年月日
 400系つばさと200系連結部分が暗くて解らないのが残念です。





JR西日本500系新幹線(8両) 500系
愛知県、広島県
撮影年月日:左2011年5月/下不詳
 先頭車の尖った長いノーズで有名になった500系も東海道新幹線では2011年現在運用されていません。山陽新幹線では、8両編成で運用されています(左)。
500系新幹線
700系ひかりレールスター 700系
愛知県、岡山県
撮影年月日:左2011年10月/下不詳
 のぞみ専用と思われた700系も2011年現在ではこだま運用も行われています。山陽新幹線では「ひかりRailStar色(左)」と登場時色で運用されています。
700系新幹線
E1系マックス E1系 Max
東京都、東京駅
撮影年月日
 2階建新幹線の草分けといえます。当初600系となるはずでしたが、分割後のEast Japan Railway Company のEをとってE1系と名付けられました。当初は東北新幹線で「Maxやまびこ・あさひ」として運用されていましたが、2011年現在は、上越新幹線で「Maxとき・たにがわ」としてのみ運用されています。因みに、写真は旧塗装で「Maxあさひ」(那須塩原−東京)です。

スマイルエクスプレスピカチュウ号 E2系 はやて
「スマイルエクスプレスピカチュウ号」
宮城県、仙台駅
撮影2011年8月
 青森デスティネーションキャンペーンステッカーが貼られた「スマイルエクスプレスピカチュウ号」です(左奥の黄色く見えるのがピカチュウです。)。ちなみに連結しているのはE3系です。

【写真=ネブラスカン様ご提供】
JR東日本 E3系0番台 こまち E3系0番台 こまち
東京都、東京駅
撮影2012年10月
 400系つばさの後継車輌であるE3系は、東京ー秋田間を結ぶミニ新幹線です。東京ー盛岡間をE2系はやてと併結されていましたが、最近はE5系とも併結されています。また、2013年春からE6系に機種変更されE5系と併結し東北新幹線上を最高320キロで運用される予定です。




E4系 Max
東京都、東京駅
撮影2013年7月
 E1系Maxの後継車輌であるE4系は、鋼製ボディからアルミ合金ボディへと軽量化されるとともにトンネルドンと騒音対策のために一層ロングノーズ化されました。
 分割・併合装置が収められ、400系やE3系、E4系同士と連結運転が可能である。



921系ドクターイエロー 921形 ドクターイエロー
東京都、東京駅
撮影年月日
 マックスに乗って発車直前に入ってきた為、前面が取れませんでした。




923系ドクターイエロー 923形 ドクターイエロー
岐阜県、岐阜羽島駅
撮影2010年3月
 突然、大阪方向から音がして走り過ぎていくところで、やっとカメラが起動しました。事前に調べていなかったためピントも良く合っていませんがご容赦ください。


※この他にも事業用車両が掲載されています。

鉄道が大好きながら知識不足や記憶違いの多い管理人ですので、系・形式や正式名称及び撮影場所等の間違いがある場合があります。このページが「間違い探しのクイズ」だと思って楽しんで下さい。
※間違いや誤植を発見された方は、お手数ですが、メールにてご教示下さい。
Return