本日のお弁当
最新のお弁当



本日のお弁当入口へ戻る 過去のお弁当を見てみる(更新中)お弁当の作り方を見てみる

挨拶はいいから早くお弁当見せて〜♪


(2004.10.4〜)

 昨日・・いや、今日、さっきまで、今年の5月のお弁当を「最新のお弁当」としてアップしていましたが、 あまりにあんまりなので、正真正銘の最新版、10月分ををアップしました〜♪やった〜♪
 なんで、最新版をアップできてなかったかっていうと、デジカメからパソコンに画像を取り込むのが面倒くさいからです。 デジカメにUSBさすにしても、スマートメディア抜いてやるにしても、なんか面倒くさいのよ。デジカメから無線で飛ばせたら いいのに。夫に開発を頼もうかしら・・・という話を一言すると、なんだか難しいことをあれこれ言われそうで、 それはUSBつなぐより面倒くさいかもしれないので、内緒にしておきます。ぐはははは。けして、夫婦仲悪くないと 思うんだけどね。新婚の頃・・・いや、出会った頃に比べると、難しいお話聞くのがつらいのよ。 私があほになっているのかもしれませんわね。ま、そんなことはおいといて、 あまり秋らしくないお弁当ですが、一応最新版ってことでよろしく♪(2004・10・8)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる




レシピの★印は子供用ってことです。できが悪いから「黒星」っていう意味じゃありません。

2004年10月8日(金)

ソーセージサンド
めかじきの素揚げ
ほうれん草とミックスベジのソテー
蒸しさつま
プチトマト
スモークチーズ
みかん
 金曜パン弁当。やっと豚から解放・・・わはは。上から読んでる方、↓をお読みになれば真相は解明されます。ふふふ
 この日・・・ていうか、これ書いてる日からすると昨日なんですが、昨日は夫弁当がいらなかったので、 雲ちゃん弁当だけです。雲ちゃん弁当は、ちまちまとあれこれ入れるので、品数だけは多い。でも、 もう既にご承知の通り、このお弁当箱になってから、左半分の中身がずっと一緒。コピペで済むから 更新楽だわ〜〜♪とか言ってる場合じゃないです。わはは 子供は、慣れたものが好きってこともあるようで、 毎日同じものが入っていても、そう苦にはならないみたいですが、こうして画像で並べてみると、 あたしゃぁぁ気になるわ。でも、面倒くさいからついね・・・・それに、毎日違う果物入れるとかってなると、 お金もかかるし・・・いろんなしがらみにより成り立つ女将弁当なんですねぇぇ・・て何いってんでしょう。
 昨日幼稚園から帰って以来、雲ちゃんちょっと風邪気味。微熱もあるようですが、熱測らせてくれない。 くれない・・とか言ってないで測るべきと思いますが、高熱じゃないので油断してます>女将。 でも、なんか気分が優れないようで、昨日もごろごろしてたし、咳も出ているし・・・夫も咳が止まらないらしく、 今日午前中に、雲ちゃん連れて病院行くって言ってた・・・ってもう10時過ぎてるのに、起きてない! ていうか、母親の私がこんなことしてていいのか!よくない!・・なので、これ更新したら、夫を起こして、 二人を病院に送り出します。台風の影響も今ならまだない。ていうか、朝は大雨だったのに、今ほとんど 降ってない!いましかないぞ!夫起きろ!・・・・というわけで、また来週♪(2004.10.9)
簡単レシピ:めかじきの素揚げ(2004.108)

めかじきは適当なサイズに切り、 塩、胡椒、オレガノ、バジルを適宜ふり、 小麦粉を軽くまぶし、 オリーブオイルで揚げ焼きにする。

※これも超簡単、単純、失敗なしですが、あっさりこんがりで美味しいですよ〜。 フィッシュチップスみたいな感じでしょうか・・ってフィッシュチップスって食べたことないけど・・・がはは。 イメージね、イメージ。


このページのTOPへ


2004年10月7日(木)

薄切り豚の甘辛炒め
しめじとほうれん草のソテー
葱の卵焼き
パプリカとツナの和え物
ご飯(海苔)

2004年10月7日(木)

薄切り豚の甘辛炒め
しめじとほうれん草のソテー
パプリカとツナの和え物
おにぎり
プチトマト
チーズ
みかん
 本当に毎日豚だわ。全国ポーク協会から表彰されたいくらいだ。がはは。あるのかそんな組合・・協会か・・。
 実は、雲ちゃんのお弁当箱3っつあったんですが、そのうちの二つが壊れ、 しかもその二つをメインに使っていたので、今ちょっと困っています・・て買いにいけよ!がはは。 で、この青いのは、一番小さいサイズなので、 量的に全然足りず、おにぎりがこういう簡易容器に入っている次第です。しかも、こういう形式にすると、 まさかこの簡易容器にご飯を入れるっていうわけにもいかず、毎日おにぎりになっているんですねぇぇ。 で、必ず海苔を巻くんですが、その海苔に必ずあまりが出るので、夫のご飯に海苔がのっかるわけです。 たんなるお弁当にもそういうドラマが隠されているっていう・・・・どうでもいいお話でした。
 この日は午前中からお昼にかけて、雲ちゃんの幼稚園のお母さんたち4人で主婦の会?母の会? ご近所の会?なんだろ、ともかく一緒にご飯食べて、ちょっと飲んで(子供は幼稚園なのに・・)、 しゃべって笑ってちゃんちゃんちゃんでした。ああ、絵に描いたような幼稚園ママの生活・・・って、 違うか。でも、ドラマとかに出てきそうな過ごし方ではあると思いました。(作文風)(2004.10.9)
簡単レシピ:とくになしです。


このページのTOPへ


2004年10月6日(水)

薄切り豚のケチャップ味醂味
茹でアスパラ
何かの卵焼き
ほうれん草とコーンのバターソテー
ご飯(海苔)

2004年10月6日(水)

薄切り豚のケチャップ味醂味
茹でアスパラ
メープリシロップかぼちゃ
ほうれん草とコーンのバターソテー
おにぎり
プチトマト
チーズ
みかん
 運動会総練習(予行練習ね)の日〜〜。お弁当は毎日豚。わはは。
 前日までの雨が嘘のようにカラッと晴れて、無事練習ができました。おかげで私は体力消耗。 週末地獄のようにだらだらすごすのでした。わはは。情けない・・・・それで、水曜日は雲ちゃん水泳教室の日で、 帰宅してから疾風のごとき速さで着替えをし、プールのスクールバスで出かけたのでした・・・ 出かけたのでした・・なんて言ってますが、これ、水曜は毎週ね。第5週は休みだけど・・って 何を解説しているんでしょう。わはは  そういえば、最近その水泳教室で雲ちゃんにちょっかい出す悪がきがいて、 見ているこちらは、「うっとぃしいなぁぁ。しばいたろか」って思い、小さい頃の私だったら絶対 「ちょっとやめりぃよ(注;博多弁。「ちょっとやめてよ」の意)」とかなんとか言って、 それでもやめないときには必殺キックなりパンチなり一発かましているに違いないのに、 雲ちゃんたら、にやにやとかわすのみ。「いやだったら、ヤダ!やめろ!って言いなさい」というと、 「やじゃない」とか言ってるし・・・ま、ほんとにヤだったら、プール行かないとかいうだろうとは思うんですが・・・ 雲ちゃんを見ていると、自分の(私の)子供時代って気が強かったんだなぁぁと思うことがしばしばです。 しかも攻撃的だったようで(私)。ちょっかい出してくる男の子とかをやっつけたこと数知れず・・って 感じで・・・私の血を引いていたら相当怖い男児になるんでしょうが、幸か不幸か、私よりは平和主義者のようです>雲ちゃん。 でも、もし、あの悪がき、エスカレートするようだったら、ママがぶっとばすからね・・・って 単に過保護?がはは(2004.10.9)
簡単レシピ:とくになしです。


このページのTOPへ


2004年10月5日(火)

豚ロースのジャムソース和え
茹でアスパラ
葱の卵焼き
にんじんサラダ
ご飯(のり)

2004年10月5日(火)

豚ロースのジャムソース和え
茹でアスパラ
塩茹でそら豆
にんじんサラダ
おにぎり
プチトマト
チーズ
みかん
 5日火曜日・・・確かすごい雨の日じゃないですかねぇ。そうだ。そうそう。この前日も雨で、 この日も雨で、この日は朝あまりに雨がすごいので、ご近所の登園仲間(?)Sくんのお母さんに、 車で幼稚園まで送ってもらったんでした。もちろん、Sくんも一緒・・って当たり前か。がはは。 ついでに、私も乗っていきました。わはは。実は・・・私ってば、このごろ・・つーーか、本当に半年くらい 運転してなくて・・いや、厳密には夏に九州に旅行して、そのときに山道を走ったんですが、 信号ゼロ、横断歩道なし、歩行者皆無、車線変更なし。その他もろもろなんか自由♪・・・って感じの道 で、対向車の自衛隊車は怖かったけど、でも街中に比べれば天国で、練習になったのかどうか ・・・山道でくねくねしてたので、ハンドルさばきの練習には なったかも・・・ま、ともかくそんな感じで、運転恐怖症(?)は増大し、ここらでの運転の敷居が めちゃめちゃ高くなっているんですぅぅ。困った。だから、ちょっと幼稚園に送っていく・・ていうようなことを どうしようどうしようどうしようどうしよう・・と100分くらい考え(嘘)、結局断念・・みたいなこと多々ありなんです。 そんな折、この日は、そのご近所おかあさんが、「うちの子を送っていくから雲ちゃんもご一緒にどうですか?」 ってことで朝電話をくださり、「らっき〜〜〜♪Sくん、ありがとう!(厳密にはSくんママありがとうだわね)」みたいな感じで親の私まで 乗っていったんでした。雲ちゃん自身も、そろそろ買い替えか?っていようなうちの古〜い車よりは、 Sくんたくのでかくて綺麗で新しくてカーナビもテレビもあり(同じか)、何よりも運転上手な車の方が快適らしく、機嫌よく出かけました。 そんなわけで、「ついてるわ〜♪私って守られているかも、うふ♪」って思ったんですが、 そんなこと思う前に運転連取しろよ・・・ですわね。そろそろ若葉マークも取れるのに・・・また教習所に行こうかしら・・・とほほ(死語)。Sくんママ、ありがとうございました♪(2004.10.9)
簡単レシピ:豚ロースのジャムソース和え(2004.10.5)

トンかつ用豚ロースを細長に切り、軽く 塩、胡椒、オレガノ、タイムをふっておく。
白ワイン、ブルーベリージャム(好みでなんでも可)、みりん、醤油ごく少量 を混ぜあわせ調味料を作っておく。
・上記のお肉を焼き、火が通ったら合わせ調味料を回しいれ、とろみが付くまで火にかけながら全体に絡める。
(とろみが足りないときには水溶きコーンスターチ少量を加える。)

※前にも同じようなのはあったと思うんですが、これ本当に美味しかったので、紹介してしまいました。 肉とジャムがあればできます。


このページのTOPへ


2004年10月4日(月)

女将コロッケ
茹でアスパラ
黒胡麻の卵焼き
茹でそら豆
ご飯(小梅とごま)

2004年10月4日(月)

女将コロッケ
茹でアスパラ
プチトマト
茹でそら豆
おにぎり
みかん
 全然見るべきものがないお弁当・・・雲ちゃん弁当のまん丸コロッケがポイントつったらポイントかしら。 前日、「いったい何人家族だ?」っていうくらい大量にコロッケを作り、当然一部をお弁当に流用。 何がよかったのか、ちょ〜〜〜美味しいコロッケだったんすよ・・・自画自賛。わはは。でも、 やはり、夫のお弁当は見るべきものがない・・・たぶん、詰め方がへたくそなんですね。あと一品が 入らないため、四品弁当になっていて、卵焼きと青野菜で二つ決まりだから、あとはメインと副菜とで、 考えようによっちゃ楽珍なお弁当なんですが、その副菜が雲先生用にも流用できるものとかって なると、あれこれ制限があって、結局なんともお粗末なものになる傾向が大大大!雲先生弁当には 卵焼きが入れられないので、作るおかずの数が多くて損している気がするし(損ってあーーた)、 いろいろたいへんなんです〜〜・・・って泣き言かい。ていうか、 前日から副菜仕込むとか、もっとちゃんと工夫すりゃぁぁいいだけの話しなんですけど・・・要するに 手抜きなんですわ。がはは。あと半年、その間に目が飛び出すくらいすばらしいお弁当を・・・・ 作れるでしょうか・・・・(2004.10.9)
簡単レシピ:この日もお休みです


このページのTOPへ


2004年10月1日(金)

豚肉の焼肉風
茹でブロッコリィ
胡麻の卵焼き
塩茹でそら豆
ご飯(小梅と胡麻)

2004年10月1日(金)

ベーコンレタスサンド
クリームチーズとブルーベリージャム
のサンドイッチ
豚肉の焼肉風
茹でブロッコリィ
塩茹でそら豆
プチトマト
スモークチーズ
蒸しさつまいも
 ちょうど一週間前ですわ。パン弁当の日は、前日にパンを焼くか、サンドイッチ用とかホットドッグ用とかのパンを 用意しておくんですが、この前日に買い物に行ったら、ここんとこよく使っている超熟ロールが売ってなくて、 「えええええええええええええええええええええ」・・とまではいかなかったけど、ちょっと困り、久々にちゃんとした パン屋(ちゃんとしたって・・・)のサンドイッチ用パンを買ったんで、正真正銘サンドイッチになっているんでした。 パンが美味しいとサンドイッチも美味しい。当然か。がはは。味見したら、本当に美味しかったです。一年半経つけど、 パン弁当のバリエーション、あまり広がってないわね。(2004.10.9)
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


入口へ | お弁当の作り方へ | 女将のよしなし事へ | 雲竹斎日誌へ | 雲竹斎語録へ | りんくへ | 女将の素材へ