第3回
宮崎駿
年 |
彼の歴史 |
私的コメント |
1941 |
1月5日、東京で生まれる。 | 生まれていない(^^) |
1971 |
「ルパン三世」TVシリーズ演出 名コンビ高畑勲との共同演出。 |
大人のアニメだった。 |
1972 |
「赤胴鈴之助」の一部の絵コンテ、「パンダコパンダ」原案、脚本 鈴之助はチビの頃のヒーローだった。 |
赤胴鈴之助にも関わっていたとは! バスタオルや食器が鈴之助だった。 |
1974 |
「アルプスの少女ハイジ」製作。 高畑勲との黄金コンビが始まるのだ! |
この作品からしばらく「世界名作劇場」のお世話になっていた。 |
1976 |
「母をたずねて三千里」製作、場面設定。 |
泣いた。 |
1978 |
「未来少年コナン」製作、演出。 テレビアニメ史上屈指の名作。宮崎駿の原点。 |
毎週楽しみでたまらなかった。 食い入るように観ていた。 |
1979 |
「赤毛のアン」前半場面設定 途中降板し、「カリ城」製作に。 |
「名作劇場」は既に卒業していた。 |
1979 |
「ルパン三世 カリオストロの城」脚本、監督。 内容的には評価されるが、ヒットに結びつかなかった。 |
ルパンのイメージを決定付ける作品になった。 |
1980 |
TV「ルパン三世」シリーズ145話「死の翼アルバトロス」、最終話「さらば愛しきルパン」脚本、演出。 「アルバトロス」の下着を着けない不二子にはPTAからかなり文句が出たとか.. |
年代的に「ルパン」と言えば赤いスーツのこのシリーズ。「アルバトロス」の面白さは並みじゃないぞ。(当時は親に禁止されてたけど) |
1982 |
TV「名探偵ホームズ」脚本、演出。(一部) イタリアとも合作。楽しそうだけど。同時期アメリカとの合作「ニモ」の話があったが、結局宮崎版「ニモ」は実現しなかった。残念。 |
このシリーズだけは何故か観てない。 |
1984 |
「風の谷のナウシカ」脚本、監督。 宮崎アニミズムの原点。劇場アニメが映画として認められるきっかけにもなった。 |
凄いシーンは多いんだけどね。 |
1986 |
「天空の城 ラピュタ」脚本、監督。 正しく「血湧き肉踊る漫画映画」。宮崎駿のてんこ盛りだ! |
宮崎は伝説や昔話を実に上手く利用する。 |
1988 |
「となりのトトロ」脚本、監督。 子供のために宮崎アニミズムを楽しく教えるための映画。TVアニメシリーズになるなんて話もあった。これこそ実現してほしかった。 |
「もののけ姫」を観るまでは、ある程度評価してたんだけどね。「もののけ」の考えがあった上であえて「トトロ」のような作品作りを選んだと思ってたから。 |
1989 |
「魔女の宅急便」製作、脚本、監督。 製作だけのはずが結局全部やることに。人に任せられる人じゃないよね。 |
そんなメッセージ、宮崎から聞く必要ないよ。なんか間違ってるぞ。 |
1992 |
「紅の豚」脚本、監督。 久々の男が主役の映画で期待したんだけど。宮崎が自分に酔ってしまっている.. |
自らロリコン伯爵になったか。 |
1995 |
「耳をすませば」脚本、絵コンテ。 アニメで絵コンテ描くってことは、ほとんど監督するってことじゃ.. |
観る気がしないよなあ。 |
1995 |
「On Your Mark」監督。 「耳をすませば」併映のCHAGE&ASKAの同名曲をもとにした短編アニメ。 |
7分の中に彼の魅力がぎっしり詰まった名作短編です。 |
1997 |
「もののけ姫」脚本、監督。 ご存知、邦画史上最高のヒットとなった作品。宮崎アニミズムの集大成になった。私はこの作品を評価している。 |
この作品に含まれるメッセージを踏まえた上で「トトロ」を発表したと思ってそれを評価してたんだけど、本作を発表したことで、そうではなかったと気付く。 |
2001 |
「千と千尋の神隠し」監督。 前作の興行収入を超えた大ヒット作。イマジネーションあふれる宮崎ワールド。 |
楽しげな世界の裏には痛烈な社会批判がありました。新しい宮崎と変わらない宮崎を観られた好きな作品。 |
2004 |
「ハウルの動く城」監督・脚本。 外国を舞台にした空想物語は久々で、すごく楽しみ。「楽しきかな漫画映画」期待していたのですが。。 |
結局観れませんでしたT_Tけど評判はあまりよくないですね。。 |