第2回

ブルース・ウィリス Bruce Willis
ブルース・ウィリス

彼の歴史
私的コメント
1955
3月19日、西ドイツで生まれる。 生まれていない(^^)
1985
こちらブルームーン探偵者(TV)出演
売れない時代はバーテンの仕事をしてたのは有名だけど、このシリーズでお茶の間の人気者になった。
NHKでたまに見ていた。けっこう面白かった。
1987
「ブラインド・デート」出演
アメリカではそこそこ売れたらしい。TVで、人気だったからね。
未見。
1988
出世作「ダイハード」に出演。
アクション映画の傑作。この映画で、一気に大スターに。
この年は僕にとってダイハード一色の年でした。すっかり彼のファンに。
1989
「ベイビー・トーク」に赤ん坊の声で出演。
しかし、変な邦題ですね。
こんなところでトラボルタと共演してたんだね。
1989
「イン・カントリー」出演。 知らない(^^;)
1990
「ベビー・トーク2 リトルダイナマイツ」に再び声で出演。
なんか他に邦題はないんだろうか。
・・・
1990
「ダイハード2」出演。
題名が「DIE HARDER」になるなんて噂もあったけど、「2」になった。実現すれば良かったのに。
作品自体はひどいモンだったけど、アクションシーンはおもしろかった。ハーリンは映画監督としての才能はないと思うんだけどな。
1990
「虚栄のかがり火」出演。
作品自体が虚栄の塊と言われた(?)。デ・パルマ監督作品。
見てないんだけど。
1991
「ビリーバスゲイト」「愛を殺さないで」出演。
どうしてもアクションスターの印象が拭えず、ヒットしない。
未見。
1991
「ハドソンホーク」出演。
ストーリーにまで手を出し、失敗。俳優が権力を持つと失敗する好例になってしまった。
これに懲りて、俳優に専念するかな。
1991
「ラストボーイスカウト」出演。
待望のアクション出演作。そこそこヒット。トニー スコット監督。
そこそこ面白かった。
1992
「永遠に美しく」出演。
ゼメキス監督、ゴールディ ホーン、M.ストリープ共演。
顔ぶれは豪華なんだけどね。
1993
「スリーリバーズ」出演。
同じようなアクション映画出演が続く。アクションでしか売れなくなってしまうのか。
観る気がしないんだけど..
1994
「ノーバディーズ・フール」出演。
ポール ニューマンと共演。良質なヒューマンドラマなんだけど、売れない。やっぱりアクションしかないのか。
というよりも、完全に脇役で、ウィリスがどうこうという映画じゃないけど。
1994
「ノース 小さな旅人」出演。
ウサギの格好もしてみたけど、やっぱりヒットしない。
観る気がしないよなあ。イメチェンに苦労してるのは分かるんだけど。
1994
「薔薇の素顔」出演。
エッチなこともしてみたけど....
試行錯誤は続いている。
1994
「パルプフィクション」出演。
タランティーノ監督に惚れ込み、出演を強要(?)。結果は大成功、見事に復活。トラボルタ、サミュエルL.ジャクソン等と共演。
カルトスターとしての道が残ってたのだ!
1995
「12モンキーズ」出演。
T.ギリアム監督作。マデリン ストウ共演。前作同様一風変わったキャラクターを演じる。
いいじゃないですか。完全に生きる道を見つけたね。
1995
「フォールームス」出演。
タランティーノ監督、製作のオムニバス。第4話に出演。タランティーノが好きなんだなあ。
映画自体はつまらなかった。タランティーノは限界かな。
1995
「ダイハード3」出演。
1作目のJ.マクティアナン監督と組む。サミュエルL.ジャクソン、J.アイアンズ共演。他の映画にパクられたネタを集めて全部やってしまおうという半ばやけっぱちな映画になってしまった。
「1」と「2」の間のエピソードなんだって。どうでもいいか。「DIE HARDEST」なら良かったのに。
1996
「ラストマンスタンディング」出演。
ウォルター ヒル監督作。黒澤「用心棒」のリメイク。監督は否定してるようだけど。用心棒が銃を持っちゃねえ。
作品はつまらなかったけど、やっぱひねくれた役の方がいい。
1997
「フィフスエレメント」出演。
あくまで、汚れを知らない女の子が好きなベッソン監督作。内容がないのに、金をかけすぎるとこうなる。ストーリーは古臭い展開。愛は地球を救う。
ブルースウィリスは悪くないけど、ロリコンになるなよ、ベッソン。
1998
「ジャッカル」出演。
「ジャッカルの日」のリメイク。リチャード ギア共演。最近過去の名作のパクり(リメイクには程遠い)が多いが、軒並み面白くなさそう。
結局観ずじまい。
1998
「マーキュリーライジング」出演。
アレックボールドウィンとのサスペンスアクション。少年が政府のスーパーコードを解いちゃうんだって。
ネタが古いよ。
1998
「アルマゲドン」出演。
「ディープインパクト」系SF。最近、ハリウッドもアイデアの流出が以前の香港並になってきたのかな。
競演したベン・アフレックにほれ込んで、また競演をしたがってるんだとか・・
楽しておいしい役でしたね。
ついにおやじ役の年なんでしょうか。
1998
「マーシャル・ロー」出演。
デンゼル・ワシントン、アネット・ベニング競演のアクションサスペンスらしい。
この面子なのにアメリカ公開から日本公開までずいぶん間があきました。未見。
1999
「シックス・センス」出演
インド出身の新鋭監督の才能あふれるサスペンスホラータッチの愛情物語。
彼の主演映画でまた好きな作品が増えました。
2000
「アンブレイカブル」出演
前作に引き続き、シャラマン監督作に出演。変わったヒーロー映画です。
お気に入りの監督に続けて出るのがお好きなようで。
2000
「Breakfast of Champions」出演
コメディらしい。製作もかねてるみたいだけど・・
未公開だったのでしょうか。DVDが出てましたね。製作に手は出さないほうがいいんじゃないかなあ。
2000
「ハート・オブ・ラブ」出演
ミシェル・ファイファーと競演のラブ・ストーリー
彼の普通の恋愛モノなんて見たい気がしないけど。
今後
「隣のヒットマン」
サスペンスコメディっぽいですが・・
なんだか最近パッとしないですね。全然見る気になれない・・もう追っかけるのやめよう。