←その20へ    その23へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る


【ダンジョン日報】 第22号 06年03月19日

『 10層、到達 』


 ついにザトンの住まうと言われる第10層に到達する勇者が現れた。
 噂によれば10層にはザトンの他に、ザトンの腹心たる3つのしもべがいるという。
 そのすべてを倒した時、ザトンへの道は開かれる。
 果たして迷宮の果てで待つのは何なのか。




今回のトピック 『不死の王、散る』

 10層に来たのはいいけれど、トラップばかりでモンスターが出ない。
 ここは本当に10層なのか。間違って浅い階層にでも来ちゃったんじゃあないだろか。
 皆が小首をかしげた時に10層のボスの一人、バンパイアロードが現れた。
 よかった、やっぱりここは10層だったんだ。


今回の主な変更点
・石化のペナルティが厳しくなった!




◆プレイ前の風景◆ 21話は永久欠番
シーマ@GM : こんばんはですー。
シーマ@GM : さて、残念ながら昨日のログが取れなかったんですが…(笑)
セニア : 「開始早々ごめんみんな、あたしをボコにして! 殺して! 大丈夫《間一髪》使うから!」
ブレイズ : マーフィーの日記をきちーが間違って売った。しかも《舌先》付きで(笑)
シーマ@GM : 簡単に言うと、セニアが一人でマーフィーの日記を取りに言って、なぜかそれを《舌先三寸》で売り払った。おわり(爆)
イスト : 「セニアの七転八倒記だったな」(笑)
テオ : 「昨日あったのかー(笑) ちぇー、見たかったなー」w
セニア : あたしのズル技が、かなりめんどくさかったよね…GM的には
テオ : ズルって何?
セニア : 逃げて盗んで逃げて。
ブレイズ : 基本だろ。
シーマ@GM : といっても、手間もかかるし金もかかるw
テオ : 転移の指輪使いまくり?
セニア : うん、赤字(笑)
ジーナ : 何やってるんだか(笑)
シーマ@GM : 3個使い潰した挙句《舌先》で売り払う。さすがきちー。俺たちにできないヘマを平然とやってのける。そこにシビれる(以下略)
セニア : うわーん(涙)
セニア : そうなんだよ、日記にこだわったんだよ。持って帰ろうと思ったんだよ、なにやってんだあたしー!?
テオ : セニア…がんばれ。 つ「転移の指輪」


ブレイズ : 「で、ここから俺の方からの情報だ」
ブレイズ : 「なんかダンジョンに「アヴドゥール」とかいう奴が入り込んでるらしい。“狂えるアラブ人”って可能性もありそうだ」(何)
セニア : あらぶ…?
ブレイズ : 狂えるアラブ人が何かわからなきゃ「アブドゥル・アルハザード ネクロノミコン」辺りでぐぐれ。
イスト : セニアが日記売っちゃって、ネクロノミコンはしばらく出来ないから放っておいても良いんじゃないか?(笑)
ジーナ : 炎を使う魔術師か何かかしら?(何)
シーマ@GM : とりあえずアブドゥールが何者なのかはまだ不明。

★ ネクロノミコン(融合アイテム)  info:生徒たちはミカンじゃないんです!
   6000G 《灰燼化》の効果。1セッションに1回




◆10層◆ ついに10層に挑む!
シーマ@GM : しかし、この面子ならB10もちょちょいと潜れそうな勢いだねw
テオ : 「せっかくだし潜りたい、っつーかその気で来た」w
ブレイズ : 「まぁ、この面子が揃ってるなら9階か10階行きたいとこだな」
ジーナ : 「ついに行く時が来たのね。地下10階に」(にやり)

 そして一行はついに地下10階に降り立った。


シーマ@GM : では…周囲は明らかに今までの階層とは違う雰囲気。どちらかと言うと壁面がガラス質に近いカンジです。
シーマ@GM : そして…闇の中でもきらびやかに輝く大きな板があり、金釘じみた文字でこう書かれていた。

『分かっておろうが、お前たちは不敬にもこの偉大なる魔術師ザトンの縄張りを侵しておる。
 お前たちがこの階の守りを突破できる訳もない。ましてやこの俺と戦って勝とうだなどと、夢にも思わん事だ!
 そんな哀れなお前たちだが、俺の最も信頼する三体の魔物どもを打ち倒せたら、少しは骨がある者どもと認め、この俺直々に相手してやろう。
 せいぜい悪あがきをしてみせろ!』


テオ : 「あー、すっげーウィズの最深部なメッセージだなー」
イスト : 「あんまり人がここまで降りてくることがないから、暇なんだろう」(笑)
ジーナ : 「この調子であっちこっちに書き付けがあったらうんざりね」

ジーナ : で、どこを縦読みすればいいのかしら(何)
ブレイズ : どこのVipperだw




◆玄室A◆ いきなりテレポーター!

 さて、最初の玄室に入ると早速。


シーマ@GM : さすがB10。テレポーターの罠です(笑)
ジーナ : 「…いきなり容赦ないわ」
セニア : いってきますよー、《七つ道具》(コロコロ)27! どうだ!
シーマ@GM : なんとか解除した。じゃあボーナス振って。>セニア
セニア : これでなんとか!? おそるべし…
テオ : B10怖いよな…確か達成値20は必要なはず。
セニア : 盗賊泣かせだよ…
ジーナ : 責任重大ね、セニア。この階層をうまく突破でっきればきっと、みんな許してくれるわ。きのうの失敗なんて。
セニア : ボーナスは142.ぷしゅう。

★ 力のメイス info:み・な・ぎ・る・ぅぅぅぅぅぁぁぁぁああああ!!!!
   戦闘修正2D+2  8000G 魔術修正+3




◆玄室C◆ 10層はトラップの山

 そして次の玄室。


イスト : (コロコロ)イベントは2 ←トラップ
シーマ@GM : またトラップか…
セニア : またですか!?
シーマ@GM : スパイクピット。自動回避w ←《飛行》があると自動で回避できるのだ
ジーナ : ほ。
セニア : ボーナス345

★ 僧侶のメイス info:そのまんまとか言うな! いいんだよシンプルイズベストで!
   戦闘修正2D+2 18000G 【吸精X】を物理ダメージに変更。魔術修正+1D


ブレイズ : マリア用出たなw
セニア : いや、マリアは蛇のメイスもってるし。
ブレイズ : じゃ、売りだ。
セニア : かわいそうな最高装備(笑)
テオ : 僧侶のメイスの叫びがいいなw


◆玄室F◆ モンスターには出会わない

 そして次の玄室。


セニア : 2で、イベント……6。
ブレイズ : モンスターモンスターw
シーマ@GM : モンスター2グループ出現。
ジーナ : ここでいきなりそれ!?(爆)
セニア : なにがでるかな?(ガタガタ)
シーマ@GM : ドラゴンゾンビが3体、ポイズンジャイアントが4体。ポイズンが奇襲です。
セニア : きしゅー!?
ブレイズ : ……《瞬間移動》を。
イスト : …だな。《瞬間移動》で廊下まで撤退。

 撤退したため、イベントの振り直しである。


テオ : 1だしw ←トラップ
シーマ@GM : 結局、一回もモンスターでなかったね…B10なのに…
ブレイズ : 出たが逃げた、が正しい。
シーマ@GM : またスパイクピットかよw
イスト : 無駄だ(笑)
セニア : 回避(笑)

 《飛行》による自動回避のため、労せずして氷の鎖帷子を手に入れたのだった。



★ 氷の鎖帷子 info:チェインメイル界にもとうとうクールビズの波が!
   耐久度6/6 15000G 火属性ダメージ半減


ジーナ : …半袖?>氷の鎖帷子
イスト : 首のところが閉まらないんだよ(笑)

シーマ@GM : なんかB10っぽくねえw
ブレイズ : サイコロに聞け(笑)




◆玄室G◆ ボス選択画面

 そして次の玄室。


セニア : つ、次はアレでございますわね。
シーマ@GM : んでは、最後の部屋ですが…準備はよろしい?w
テオ : えーと、持ち替え、持ち替え。
シーマ@GM : 言っておくけど、何が出るかはドア潜るまで分かりませんw

 ランダムダンジョン10層以下。
 そこは邪悪なる魔術師ザトンの住まう階層である。
 ボスのいる玄室に入ると、3種類のボスがランダムに出現する。1D6を振り、1・2でフラック、3・4でバンパイアロード、5・6でマイルフィック。
 それらすべてを倒したとき、邪悪なる魔術師ザトンがその姿を現すのだ。


ブレイズ : フラックかバンパイアロードかマイルフィックか、か。
ジーナ : マイルフィックなら村正、バンパイアなら聖なる鎧。フラックは手裏剣、ね。
セニア : ふらっくでろーでろー(笑)←忍者なので手裏剣が欲しくてたまらない。


ブレイズ : 誰か氷の鎖帷子今着れるか?
セニア : ジーナかしら?
ジーナ : 氷のか、着ておいた方がいいかしら。念のため。
ブレイズ : フラックが氷の息だからな。
ジーナ : なら、氷の鎖帷子に装備しなおしておきましょう。
ジーナ : …氷の鎖帷子で防げるのって、炎の息では?
セニア : ダメじゃん!
シーマ@GM : そんなことないわ。マイルフィック出た時にラッキーでしょw
ブレイズ : マイルフィックは火属性だなw


イスト : 他に準備する物は無いか?
テオ : ゴーストバスター装備しなおしたほうがいいのか今迷った(笑)
ジーナ : 私もちょっと迷ったけどやめにしたわ>ゴーストバスター
イスト: 「無ければ、扉を開けるぞ」
シーマ@GM : どうぞ。
セニア : 「たのもー」
イスト : やれやれ、では開けるぞ。(コロコロ)…3だ。
ブレイズ : バンパイアロード!
テオ : ゴーストバスターだったかーw
ジーナ : ゴーストバスターを装備しておくべきだったわね(笑)

 ゴーストバスターは【不死の力】を持つものに【強打】の効果があるのだった。




◆玄室G◆ 手下を潰せ!
シーマ@GM : 現れたのは、バンパイアロード、バンパイア×4
バンパイアロード@GM : 「ようこそ、哀れな冒険者どもよ。今宵はその血を捧げていただきましょう」
ジーナ : 「貴方こそ、聖なる鎧を捧げてもらうわ」

 【BOSS DATA その11】
 バンパイアロード BL:14 BP:14 MR:90 HP:80
 特殊能力
【不死の力】(アンデッド。《魅了》無効)
【妖魔の力】(妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する)
【吸精4】(ドレイン能力。白兵戦の間に限り、4D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う)
《魅了》(パーティメンバーの1人をそのターンの間、魅了して味方につける)
【親衛隊】(常にバンパイア(雑魚No.27)を(パーティの人数)体連れている)
 宝物判定
 2〜6:不死王の灰(1000G)
 7〜9:不死王の爪(5000G)
 10〜12:不死王の礼服(8000G)
 13〜15:不死王のマント(10000G)
 16〜19:不死王のダイヤモンド(15000G)
 20〜 :聖なる鎧

バンパイア  ZL11 MR24 【不死の力】【吸精2】【麻痺】
  2〜6:なし 7〜9:邪な土(600G) 10〜12:吸血鬼の爪(800G)
  13〜15:吸血鬼の牙(1000G) 16〜:吸血の紅玉(1200G)


セニア : ガーン。【不死の力】だ


シーマ@GM : では戦闘開始でっす。
ブレイズ : 戦士ズはゴーストバスター持ち替えか?
テオ : 持ち替え前に防御呪文だ。やっぱ《神の衣》かなー。
ジーナ : 私は最初に持ち替えておきましょう。


ブレイズ : 《吸精》4が微妙に怖い。《魅了》も困るがな。
シーマ@GM : まあ、当然ながらバンパイアロードは《魅了》使ってきますが?
イスト : 《壊呪》で確実に数を減らすか…。
イスト : バンパイアロードに《壊呪》とかを連射するか? 倒せればラッキーだが。
シーマ@GM : 原作に従うならそれが一番いいかもね(笑)
セニア : それはムリだと…ボスポイントあるし。←正式名称はブットビポイントである。
ブレイズ : 問題は敵の有り余るBPなんだなー。14もありやがるんだ。
ジーナ : 少しずつでも数を減らさないと。
ブレイズ : やっぱり、《破邪の光》で全体的に削るか。TP3点入れよう。
ブレイズ : (コロコロ)うわひく。38点。
シーマ@GM : 1体潰した。
イスト : バンパイアは無傷2体、HP10が1体か。俺は《爆裂究極》だな。
セニア : …《壊呪》二発と、狙撃で潰せない?
イスト : 俺は《壊呪》すれば、問答無用で1体倒せるけど。
テオ : それがいいかな…
ジーナ : その方が確実そう。
シーマ@GM : んじゃ、やってみよう。TP3点入れて《壊呪》。(コロコロ)十分。30×2で60ダメージで1体潰した。
イスト : 俺は最初の予定通り《爆裂究極》使う。ダメージはどちらも一緒だからな。
セニア : それでもし全部つぶれたら、《目くらまし》使うから。
イスト : TP3点使用。(コロコロ)達成値は37…。

 雑魚バンパイアの残りを片付けて、バンパイアロードにもダメージがいくだけの達成値である。


バンパイアロード@GM : 「BPを4点使うか」(コロコロ)ギャー抵抗失敗してる(爆)
ブレイズ : やり。
イスト : よし!半分持っていった。

ジーナ : ここぞという時にダイス目弱いわね、GM。(苦笑)
テオ : BP使うとなんか不発になるのな…
ジーナ : BPがうまく回るの、見たことない気がする。
テオ : BPをうまく使うの、見たこと(ry
ブレイズ : 「ジーナがこないだ、TP使って不発ってたみたいなもんか?」(何)
ジーナ : 「そうね」(憮然)


バンパイアロード@GM : 「下衆どもがぁぁぁ」
シーマ@GM : いちおう《魅了》を使うけども…
セニア : 《目眩まし》! この輝きを見ろー! 何が光ってるかは謎(笑)
イスト : ポーションの瓶(笑)

盗賊の技 7レベル 《目眩まし》「敵にかける魔法」扱いの攻撃を1つ打ち消す(盗賊判定不要)。1セッションに1回まで。




◆玄室G◆ バンパイアロードの底力

 と、BPのことを甘く見ていられたのはここまでなのであった。


シーマ@GM : では、白兵戦どうぞー。
ブレイズ : 任せた戦士ズ+忍者。MR90+4D上回ってくれ。
セニア : 《不意打ち》とTP4点ー。
ジーナ : 最初に言ったように、ゴーストバスターに持ち替えているから。TPは3点使用。
テオ : TP4点、次は強打だかんな?(笑)
セニア : (コロコロ)ごふ!? ごめん…29はつ…。
イスト : セニアにしては珍しいな。
バンパイアロード@GM : 「不運は我だけにあらず!」(にやり)
ジーナ : 45止まりだったわ。
テオ : ちぇー、43だ。6、一個しかでない。
バンパイアロード@GM : 合計117で間違いないね? んじゃ、悪あがきにバンパイアロードはBP5点つぎ込みます。(コロコロ)
セニア : 回った!?
ジーナ : 止まった。

 バンパイアロードの攻撃力クリティカルを出しつつ、110で止まった。


ブレイズ : 吸精が。ここから4D。
テオ : 止まったけど止まってないー!?
セニア : 上回った!?
バンパイアロード@GM : 吸精4で10点吸った。107対120で、こちらの13アップ!
イスト : 皆…、倒れてくれるなよ。
ブレイズ : 貫通ダメージとはいえ、13くらいじゃ倒れんさ。倒れても気にするな。一人までなら俺が呼び戻す。
バンパイアロード@GM : くそ、手下が生き残ってれば【麻痺】くらわせたのに。5点、4点、4点の貫通ダメージね。


◆玄室G◆ バンパイアロードの最後
シーマ@GM : では、次のターンでやんす。
イスト : 「よし、いくぞシーマ! ダメージ魔法で押し切る!」
シーマ@GM : 「そうねー。原作どおりジルワンでしとめるべきよね」w
ブレイズ : 「俺も《破邪の光》行こう」
テオ : 出番ないんだろうなと思いつつ、ゴーストバスターを持つ。
ジーナ : もう必要ないだろうなと思いつつ、倒しきれなかったら《精神高揚》使うつもりで。
ブレイズ : 《破邪の光》、TP4消費。(コロコロ)49発。
バンパイアロード@GM : 「真祖たるこの我が…!」
バンパイアロード@GM : ぶ、これをまともに喰らったら死ぬ! BP残り全部つぎ込むぞ!
バンパイアロード@GM : 55超で抵抗して、25ダメージ食らった。
ブレイズ : 「ふはははは。ばかめ、俺は単なる露払いだ!」(笑) <BPつぎ込む
ブレイズ : では本命、《壊呪》二連発ドゾー。
イスト : 残り15点か…、どうやっても削れるな。
シーマ@GM : 「どっちが先に撃つ?」
イスト : 「同時に撃ってしまえ」(笑)
シーマ@GM : んじゃ、TPなしで《壊呪》。(コロコロ)2個しか振ってないのに2回まわって25×2=50ダメージ。
イスト : 同じく《壊呪》。15×2で30点(何)
ジーナ : 止め、刺しすぎ(笑)>イスト
イスト : 「いや、ひょっとしたら蘇ってくるかもしれないからな」(笑)>止め
シーマ@GM : はい、勝ちましたよ。バンパイアロードは灰になって崩れ落ちた。

ブレイズ : バンパイアロード……「隣り合わせの灰と青春」じゃえれぇカッコイイ役どころだったのにな(笑)




◆玄室G◆ 聖なる鎧を手に入れろ

 例によってセニアがボス、バンパイアロードの宝物判定を振りに行く。そして見事に聖なる鎧と希望の胸当てを持って帰ってきた。



★ 聖なる鎧 info:某ブラコンの兄貴もご満悦の自己修復機能つき! 家計に優しい♪
   耐久度10/10  非売品 【闇の力】に「強打」。魔術修正+3。騎士専用


ジーナ : バンパイア振ってるわ。TP3使用で。(コロコロ)13で吸血鬼の牙(1000G)ゲット。
イスト : 俺もTP3点使ってバンパイア。(コロコロ)ふふふ、無駄に目が高かったので33(笑)
ブレイズ : 無駄な目だw
テオ : 6振って19…4点使ってよかったー
シーマ@GM : シーマもボーナス出ますね。

 結局ジーナ以外の3人がボーナスへ。そして手に入れたのは。



★ 大魔導師の杖 info:一度でいいから、ミスランディアと呼ばれてみたい
   大魔導師の杖    戦闘修正+0  15000G 魔術修正+(1D+3)
★ 悪のサーベル info:悪のセイバーなら、いっそしばかれてみたいかも♪
   戦闘修正2D+4 10000G


シーマ@GM : ココに来て211で万能薬(爆死)

★ 万能薬 info:とても人には言えないようなものが色々混ざってる
   300G 【眠り】【毒】【猛毒】【麻痺】【病気】【石化】を回復。使い捨て


テオ : 青色1号とかか!?>万能薬
ジーナ : …青色一号とか?(何)>混ざってる
ブレイズ : 何その発がん性物質w

ジーナ : 同時に同じツッコミを(爆)
テオ : かぶりまくりーw


セニア : ポーションじゃん(笑)
シーマ@GM : タイムリーな上にヤバイネタだなぁw
セニア : あれを中身入りで《狙撃》すると、【麻痺】します(何)

 こうして、3体のボスのうちの1体は撃破した。残るは2体である。
 ……あれ? 次回は10層潜らないの? え? アブドゥール?





←その20へ    その23へ→

《ファーストセッション》目次に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る