1994年1月中旬 念願のPower Book180c 68030(220K)購入
内蔵メモリー6Mが40Kもした!しかし3年後には売却(65K)

1994年1月中旬 YHP HP310プリンター購入(45K)
この値段でも当時としては一番安かった。当時はヒューレットパッカードが 横河電気
買収したばっかのころでたしかYHP・横河ヒューレットパッカードといってました。
横河電気がうちの近くにありましていつの間にか会社の名前に ヒューレットパッカードが
付いてそのうち横河の文字がなくなり日本ヒューレットパッカードになっていました。
会社の横が旧環八なんだけどいつの間にかそこにHewlett Streetと看板が出ていました。

故障の思ひ出
このころのマックはよく壊れるのでアップルケアー入っていました。(180cのみ年間35K)
これのおかげでかなり助かりました。当時のマックは専用ドライバーがないと開けられ
ないし、今と違って中身の情報が少なかったのでメモリー増設でも業者に頼んでましたね。
その場で直してくれるクイックガレージは年に2回は通っていたように思います。
180cはちょっとしたショックでも壊れましたが、その後の機種は頑丈になった気がします。
(IBookを1メートルの高さからコンクリートの地面に落としたときは、さすがに
ヤバイ!と思いましたが筐体がちょっとへこんだだけでなんともありませんでした!)

マックの使ひ道
当時マックを使っている人は100%音楽という人ばかりでしたが、私は絶対音楽には使わ
ないと豪語しどこに行くにもこの鉛のように重い(3kg以上)マックを持ち歩いていました。
私の最初の目標はファイルメーカーを使ってのデーター整理用、その後は譜面を書くのに
とも思っていましたが、当時のCPU68030・68040では譜面のスコアはきびしいと分かり
譜面・音楽関係には手を付けませんでした。(しかし結局のところ今は90%音楽ですが・・)
私のマックを見て買った人もけっこういると思います。
(アップルにはかなり貢献しているかと・・・)
電池の持ちが悪くて重いサブの電池も持って旅に行っていました。(それも手持ちで!)
楽器・ボストンバック・マックこの三種の神器が当時の私の旅セットでした

当時のメディア
このころはフロッピー全盛期でしたねぇ。(50枚1.5K)
二ヶ月に50枚ずつ買っていたみたいです。(何に使っていたんだ?)
そのフロッピーは今や跡形もありません。
MOもまだ128Mしかなかったような気がします。180cを買ったばっかのころ某塚田氏の
事務所某MジックSテーションにて128MのMO(1枚1.8K)に 180cのハードディスクを丸ごと
バックアップしてくれたのがついこないだのように感じます。(ホンマカイナ!)
そのMOはまだどこかにあると思います。(どこかかい!)

マックを買ふ前
Power Book180cは、私が購入する半年前にアップルで初めてのTFTカラー(256)
ノートブックを鳴り物入りで発売ということで、最初の値段は80万円もしてました。
しかし、3ヶ月後には50万円(マックのいつものパターンですが・・・)
その3ヶ月後には22万円ということでやっと私も買えるようになりました。
私が180cを買う一年前に、某T.Akira氏はPower Bookもやっと安くなったと喜んで
Power Book160を(300K)で買ったのでした。(もう少し高かったかも)
そのT氏も何年か前の12月ツアー中に同じバンドのK籐氏がMac Portableをキャリーで
ころがしているのを見て(とてもポータブルではなかったような・・・)マックが
ほしくなりPower Book160を買うきっかけになったそうです。(違ってたらメンゴ!)
その二年前には某塚田氏がPower Book170を500Kで買ったと豪語していました。
でもそのとき私はまだマックに興味がなく、はぁ!としか見ていませんでした。

マックを買ふきっかけ
私がそもそもマックを買うきっかけになったのも某T.Akira氏のPB160を12月のツアー中、
新幹線の中でさわってしまったがためにすっかり気に入り、年明けの正月からは毎日
ヨドバシ・ビック・ソフマップの三社詣でをし、その半月後には買ってしまいました。
この時はまだ何に使ったらいいのか分からないので毎日毎日、上海・マキガメ・
プリンスオブペルシアで、マックの操作を完璧に熟知させている日々でした。

当時のネット環境
このころはパソコン通信・ニフティの全盛期で、そちらにもすっかりはまりました。
180cを買ってすぐにK籐氏より2400bps(mbpsじゃないよ)のモデムを10Kで買いました。
この後、9600 14400 33600のモデムが私の体を通り過ぎていくのでした。
知る人ぞ知る、コムニフティ・魔法のナイフ・茄子R、この三種の神器は
(三種の神器しか知らんのか!)私にはなくてはならない存在でした。
マックフォーラム・フィナーレフォーラムにはホントお世話になり、
売ります買いますコーナーにいたってはかなり利用させていただきました。
それが 今のヤフーオークションにつながっているかなと思っています。

1996年5月16日 神戸オリエンタルホテルにて
この写真はバンド(U・Sバンド)のバイオリンの方がまだ出て間もない
カシオのQV10(日本で初めてのデジカメ、それも35万画素 39.8Kもした!)
を持ってきたのでそれで撮ってもらった貴重な(それほどででもないが)写真です。

1996年5月16日 神戸オリエンタルホテルにて
左の方がカメラを持ってきてくれたバイオリンのI戸さんです。
右の方はピアノ・アレンジャー&リーダのK田さんです。
このころはPower Bookを持っていくとみんながすぐ集まってきて人気者でした。
(私にではなく、Power Bookにと気が付くのにしばらくかかった。涙!)

2000年5月19日 昭島昭和館にて
日付は新しいですが、マックが人気者ということでこの場所にアップしました。
左から KEYBOARD F山さん 音響さん GUITAR K桐さん SAX M口さん
DRUMS K村さんです。K桐さん嬉しそうですねぇ。

1996年6月5日 Conglio 4X CD ROM ドライブ購入(14K)
初めて買った周辺機器です。スカジーケーブルは別売で4.8Kもしました。
買ったはいいけど、180cには荷が重すぎて(68030のCPUではちょっときびしかった)
しばらくはお蔵入りに。後に繋ぐだけは繋ぎましたが4Xのためまたお蔵入りに・・・。

↑PageTop


Power Mac G3 DT266 その1 その2 その3 その4 その5