1998年5月5日 Power Mac7600 (Power Pc604e 200)Used購入(175K)
秋葉のジャンパラに(この店もいまやビルごとなくなりました)行ったとき
メモリー160Mというのにそそられて買ってしまいました。
(家の電話番号が7600というのもあってこのマックはかなり気に入いってました)
このマックだけは一生使おうかと思っていたのですが・・・しかし、フィナーレのスコアを
めくるたびにパタパタと音符を表示するのがどうしても気になり4ヶ月で売却(155K)情!

1998年8月20日 ヒューレットパッカード Laser Jet A4 レーザープリンター Used購入(27K)
初めて譜面を印刷したとき、五線がきれいでやはり譜面はレーザープリンターだと
このとき確信しました。がしかし、このプリンターもA3印刷ができないため半年で
売却となってしまうのでした。(18K)

1998年9月19日
マックが6260からPower Mac7600に格上げになっています。

1998年9月19日
プリンタがHP・レーザージェットになりました。(まだシリアル接続だったかと)
その隣にあるのはミディインターフェースとサウンドキャンパスSC-88Pro です。

1998年9月26日 Power MacG3 DT266 Used購入(199K)
Power Mac7600の売り手が見つかり、その方の家へ直接持っていき現物確認を
してもらいその場で精算(155K)その金をしっかりにぎって(ホントは財布の中ですが)
新宿のソフマップへ直行、一番新しそうなDT見つけて(また中古かい!)
即座に買いました。メモリーも64M(10K)2枚買いました。
さっそく帰って即起動、フィナーレのスコアをひらきページをめくると、あっという間に
次のページを表示し感動しました。(この時はホントにそう思った)
この時も、もうこれ以上のコンピュータはない!と思ったものです。
一年後CPUを466に交換。(20K)このCPUがあったおかげでいまだに使ってます。
(はっきりいって中身はすべて変わっています)G3DT266の遍歴を見てください。

1999年2月13日 EPSON LP8200 A3 レーザープリンター Used 購入(70K)
ニフティの売りますコーナーでエプソンLP8200がイーサネットカード&新品トナー
(当時トナーは30Kもした。今はけっこう安いのがありますが)が付いて(70K)
というのが出たので即座に買ってしまった。(もちろん直接引き取りに行きました)
当時イーサネットカードを買うだけで(60K)位はしたと思うのでかなりの
お買い得かと・・・。このプリンターもかなりお世話になりました。
最終的にA4の印刷ができなくなり(A4トレイだけがダメになったが、A3のトレイは
大丈夫でA3のトレイでの印刷はできた)LP8900に交換したときに売却(1K)。
売却した先方にはそれなりにけっこう喜ばれました。(しかし送料は5Kもした)

1999年5月7日 Power Book 520(68040) Used購入(20K)
モノクロ画面でしたが、使いもしないのに安かったのでついつい買ってしまいました。
買ったはいいが全然使わずに、1年後には売却 (15K)

1999年6月4日 EPSON 110万画素 デジカメ Used購入(31K)
最初の頃のデジカメは内蔵メモリーのみのシリアルケーブル転送だったのでかなり
おそくて(80万画素の写真一枚転送に1分位かかった)買う気にならなかったのですが
このころからメモリーカードが主流になり、写真の転送が速くなったので購入しました。
コンパクトフラッシュ 16Mが(6K)もしました。それも二年後には売却(15K)

余談、それじゃあ今までの写真は何で撮ったのかというと、私の姉の旦那様もパソコン
好きで(Windowsだが)当時最先端だったオリンパス80万画素(確か100Kはしたかと)
のカメラを買って来まして、それを私がちょこちょこ借りてあちこち撮ってました。
その当時はデジカメがかなり珍しくこれもまたみなさんの興味の的でした。
しかし上記の問題でしばらくは買うことはありませんでした。(高かったし・・・貧!)

1999年6月5日
完全な秋葉系(アキバ系じゃないよ!)オタクの部屋状態です。乱!
仕事から帰ると、たとえどんな部屋でも自分の部屋が落ち着きますよね。

1999年6月5日
左にLP8200が導入されました。マックもG3になってます。
これも見た目には分りません。やはり写真の日付を見ておお!これはG3だ!
と確認できました。

1999年7月31日 IO DETA 12X CDR ドライブ 購入 (34K)
これでデーターのバックアップがかなり楽になりました。
この時ももうこれで最後かと思っていまし・・?汗!(この言葉何回言ったか・・・)

1999年8月27日
パソコン部屋が変わりLP8200をラックの下に置きました。
一番上の段左から懐かしのヒューコム336モデム、その右にミディインターフェース
その上に今はなきISDNのモデムかな?その右がSC-88その上にCDRドライブ
その上にMOドライブ、一番右側がGT8500スキャナーです。
この3台とも全部ちがうスカジーケーブルでした。
(スカジー機器はもうないのに、いまだにスカジーケーブルは捨てられないであります)

余談、ISDNで思い出しましたが、ダイヤルアップ・ISDN・ADSL4〜12M・
USENケーブル・Bフレッツと、よくもまあいろいろ回線を変えさせられたか・・。疲!
シリアル接続もめいっぱいで、プリンター・モデムの両方にミディインターフェース
そのOUTにプリンター・モデム&MD&携帯と繋ぎに繋ぎまくっていました。
今は(080508現在)MIDIとMDのみです。(まだシリアル使っているのかい!)

2000年4月3日
上段のヒューコムモデムが他のモデムに変わってます。
(写真を見て分かった!しかし何に変わったのか、何で変わったのかは覚えてない)
CDRの下に一番最初に買った Conglio4X CDドライブを付けてありますねぇ。
これまた違う種類のスカジーケーブルでした。最後にスカジーディスクモード用の
ケーブルをつなげる関係上機器をつなぐ順番が大変でした。(ケーブルが短いので)
PB1400の左にあるのは TAXAN の写真専用プリンターです。シリアル接続かな?
本体は安かった(3K位)のですが、プリント用紙が高かったような・・・。

↑PageTop