記事一覧

鴨だすけをしたような・・・汗!

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpgファイル 426-3.jpgファイル 426-4.jpg

仕事が終わって自分の駐車場へ着いたら入り口付近に一見
あやしい男女が駐車場の中をのぞき込んでいるのでR。
なんかあまりいい感じがしなかったがそのまま車をとめて
駐車場を出ようとしたらでっかいハトが歩いているのでR。
でもよく見たらそれはハトではなく鴨であった。
外で見ていた男女は自分のうちに鴨がぶつかり落ちてきたので
ずーっと見守っていたそうな。
追いかけても飛ばないのでどうやらけがをしているらしい。
このままにしておくと野良猫の餌食になってしまいそうなので
何とかしなくてはといろいろ考えたけど思いつかずただ
追いかけるのみであったが鳥は夜で目が見えないせいもあるのか
多少動きがのろくなったところをそのまま捕まえて家から
300メートルほど離れた光が丘公園にある鳥の池に連れて行き
無事池に放す事ができ今日の大仕事が終了したのでR。
池に放したとたん元気に泳いでいき今日の疲れが全部とんでい
ったような気分であった。
鴨の恩返しはあるのだろうか・・・などとバカな期待を
(案外本気なのかも・・・)している今日この頃でR。


写真1
こんな所を鴨がのろのろ歩いているのでR。

写真2
さわってみたら毛は柔らかくてすこぶる肌ざわりが良かったような・・・。

写真3
生きた鴨をさわることは二度とないだろうなぁなどと3人で話
しつつ池までの道を10分ほど楽しく歩いて来たのであった。
鴨を放す前に、いつもデジカメを持ち歩いているので写真を
撮ってもらいました。

写真4
池に放したとたん逃げるように行ってしまいました。