記事一覧

やっぱ直通で東横線に乗れると楽だよなぁ…。

ファイル 809-1.jpg

地下鉄赤塚から自由が丘へ行くのに副都心線から東横線に乗り換えるためいつも渋谷で5分以上かかっていたがその分時間が短縮されて電車一本分(10分ぐらいかな?)遅く出られるようになった!その分今までJR等で乗り換えていた人はかなりめんどくさくなったらしい…。

写真
リハが終わって控え室に来たらなんとワインが置いてあるではないか!どうしようかなぁ…などと思っていたらアコーディオンのY内さんが飲めば?などと言ってついでくれた。ここに来る前にフェイスブックを見ていたらN木夫妻がパリで昼間からワインを飲んでいる写真を見ちゃったものだから私もつぃつぃお言葉に甘えて外が明るいのにワインをいただいてしまった。でも自由が丘で飲むとリーパーでミーノーしているイキフンになるうえに今日の演奏はシャンソンだから精神的に充実していたかも…汗!

まさか!オークションで落ちてしまうとは…汗!

ファイル 808-1.jpgファイル 808-2.jpgファイル 808-3.jpgファイル 808-4.jpgファイル 808-5.jpg

ずーっとデジピを探していて古い76鍵のクラビノーバが見つかり家で前に使っていたクラビノーバ足が合いそうなこともあり ( この時点ではジョイントが合うことは確認できなかったけど… ) かといいつつ、それほどほしくなかったので1800円の値段で入れておいたらなんと!その値段で落ちてしまった。落ちたのはうれしかったがそれからがけっこう大変だった。

写真1
今まで使っていたキーボードですねぇ…。これもオークションで2000円で落としたものだったがピアノを弾かないくせにキーボードのタッチが気に食わなくて変えたかったのでR。初代クラビノーバ~DX7~P-80と使ってきた関係でアレンジするには全く関係ないのにピアノがほしかったのでこれも2か月でお蔵入りかな?

写真2
初代クラビノーバのジョイント部分のサイズが合ってほっとしたはいいが、足の突起部分が邪魔で取り付けができずノコギリで切ることに。いまやデジタルの時代に超アナログですよねぇ・・・。ノコギリの値段が見えてちょっと汗!かな?多分30年以上前に買ったノコギリだと…。

写真3
やっと切って一安心かな?これでジョイント部分がぴったりと入り完璧!と納得したのでR。
が・・・またしても難問!

写真4
ジョイント部分が入りさてねじ止めだと思って下を見たら今度は足部分とのストッパー用ねじ穴の位置が合わないのだ!ここのねじが止まらないとジョイント部分が外れ大変なことになるのでどうしらいいのかと・・・いろいろ考えた末、先ほど切った切れ端にドリルで穴をあけ ( このドリルも40年以上前に買ったものかな? ) ピアノのストッパー代わりにして無事取付完了してほっと一息かな?ここまで苦労するなら、ちょっと高くても新しくて場所の取らないデジピを買えばよかったと悔いるのを抑えていたりして…。

写真5
これで当分気持ちよく遊べるかな?と思って椅子に座ったら結構場所をとり不便と思いつつしばらくはこのままの状態かなぁ…。