観劇予約方法
  
バチカン美術館
(休日カレンダー)

 
ローマパス
 
空港からの
交通機関
(ローマ)

 
ローマのバス
 
パリ・ミュージアムパス
 
ヴェリブ
  
燃油サーチャージ
 観劇予約方法
ステキでしたよ〜〜♪
オペラの本場イタリアで観劇。ちょっとあこがれますよね。
私達は夏だったので、カラカラ浴場で行われる夏のオペラを見たいと思いました。
日程が合わずオペラではなくバレエのジゼルになったのですが、古代ローマの遺跡で見るジゼルは幻想的で、すばらしい思い出になりました。
業者に頼むと確かに安心確実ではありますが、とっても高いので、「個人で頑張って取ってみよう!」という方のために予約方法を掲載します(*^_^*)
2008年9月現在です。予約は自己責任でお願いします〜m(__)m
まずローマ市のオペラ座公式サイトにアクセスします。
http://operaroma.it/
イタリア・オペラなどで検索すると、業者のサイトがウジャウジャ引っかかりますので注意してくださいね〜。
トップページはイタリア語なので、右上の英語をクリック、biglietti onlineが英語になり、
すると上のページになりますので、Buy On Line をクリックします。
予約受付中の演目の一覧が出ますので、自分が見たい演目・日にちをさがし、buy をクリック
シートのエリア別の値段と、残席数が出ます。購入したい席をクリック。
どのような席か確認したい場合は下の配置図のようなところをクリックすると座席図の拡大ができます。
このような拡大図が出ますので、確認しましょう。
座席指定はできません。希望する価格帯の座席を選ぶと、コンピュータが残席の中で一番いい座席を選んでくれます。
個人情報を入力します。入力し終えたら、右下に表示されている数字をその下の欄に入力し、Acceptをクリック。
クレジットカード情報を入力するページになりますので、入力。
確認のページが出ますので、必ずプリントアウトしていきましょう。
確認メールも届きます。
 
(以下メール本文)
*********************************************
Gentile - Dear 【申込者の名前】
Grazie per aver acquistato sul circuito VIVATICKET by Charta!
Thanks for purchasing on VIVATICKET by Charta sales system!
Ecco il riepilogo dei dati - These your transaction's details
CODICE TRANSAZIONE - TRANSACTION CODE:
CHARTA01*********** 【照会番号】
Stato - Transaction State:
Confermata - Confirmed
Acquirente - Buyer:
【申込者の名前】
Prezzo transazione - Transaction price:
EURO 【手数料を含めた金額】
===========================================================================
Dettaglio acquisto - Purchase detail:

===========================================================================

Titolo evento - Event title:
GISELLE【演目名】
Data Evento - Event date:
2008-08-14 21.00【開演日時】
Descrizione posti - Seats description:【座席の位置】
  Platea Fila 24 Posto n. 13/C
  Platea Fila 24 Posto n. 11/C
  Platea Fila 24 Posto n. 9/C
  Platea Fila 24 Posto n. 7/C

Organizzatore - Organizer:
Fond. Teatro dell'Opera di Roma

Modalita' di consegna o ritiro - Colletion and shipping conditions
Collect tickets from an hour before the performance starting time
*********************************************
当日からから浴場へ行くと、入り口の横にインターネット受付者専用のテーブルがあり、そこにプリントアウトした申し込み控えを出すと、すぐにチケットを渡してもらえました(*^_^*)
インターネット受付の人は少なく、チケット受け渡しはほとんど時間がかかりませんでした。
 カラカラ浴場からホテルに帰る方法
夏のオペラを見る場合、一番心配なのがホテルに戻る方法ですよね。
演目が終了するのはバレエ11時ごろ、オペラならもっと遅くなります。
カラカラ浴場周辺はあまり治安が良くないので歩いて帰るのはやめた方がいいです。
タクシーを利用する場合は、予約ができます。
舞台の左手のそでの辺りにタクシー予約専用のデスクがありました。
また、チケットの引渡しが完了したころなら、入り口の窓口でも予約できました。
分からない場合は会場の係員に聞くといいです。係員の数がとても多く、とても親切に教えてくれました。英語も通じます。

ただ、予約をしたらすぐ乗れるかというと、全然そんなことはありませんでした〜(;_:)
演目終了後、入り口から出た、道路沿いのところでタクシーを待つのですが、長蛇の列で、予約をしていない人もまったく関係なく並ぶので、「予約の意味はあったのか??」という感じでした(^^ゞ
でも、予約をしていれば安心ですよね〜。
タクシーの配車も手際よく係員がやってくれ、追加のタクシーも電話で一生懸命手配してくれました。
 
私達は演目終了後、感動のあまり延々と拍手をしていたので、列の一番最後のほうになってしまい、タクシーに乗れるまで1時間以上かかりました。
スムーズに乗るためには、演目終了後、急いで乗り場に行った方がいいかもしれません。
せっかくステキなものを見た後なので、何より安全に注意して帰ってくださいね♪