観劇予約方法
  
バチカン美術館
(休日カレンダー)

 
ローマパス
 
空港からの
交通機関
(ローマ)

 
ローマのバス
 
パリ・ミュージアムパス
 
ヴェリブ
  
燃油サーチャージ
 バチカン美術館
出口付近の螺旋階段
バチカン美術館、ものすごく混んでいるみたいですね〜(>_<) 城壁を巡ってぐるりと列が延びていたとか、二時間待ったとか、そういう情報がたくさん出てきます。
でも、ラッキーなことに我が家は待ち時間ゼロでした。
多分、今年一杯位は使えると思うので、情報を載せます〜。
バチカン美術館の開館情報を2008年版のガイドブックで調べると下記のようになっています。
 
  3/1〜11/3の平日 10:00〜16:45(入館15:30まで)
11/5〜12/22の平日 9:00〜13:45(入館13:45まで)
 
長蛇の列を知っているから、この時間帯だと安全策で早めに・・・となりますよね〜。私もそうしようと思っていました。で、ある日なんとなくバチカンのサイトを見ていたんです。イタリア語だから読めないんですが・・・(^^ゞ するとカレンダーがあり、休日と開館時間が書いてありました。
 
バチカン美術館休館日カレンダー
バチカントップから、Musei Vaticani Online>Info Musei>Orari, biglietti e festivita>
Calendario 2008で見られました!)
 
なんと、2008年から開館時間が変わったようなんです。入場は16:00まで。閉館は18:00です。(注:最終日曜日の無料入場日は除く)18時までなら、昼過ぎに行ってもかなりゆっくり見られます。
この時間延長、まだどのガイドブックにも載っていません。 私達は3時ごろ行き、全く並ばずに入ることができました♪システィーナ礼拝堂などはやはり多少混んでいましたが、ピナ・コテカなどはガラガラでした!(^_^)v
 
ただ、この方法、ギリギリに行って入館時間に間に合わなかった場合、とても困るんですよね〜。その場合本当に申し訳ないのですが責任取れませんので、自己責任でお願いしますm(__)m
また、注意点としては、閉館ギリギリになると売店・切手売り場などはしまってしまうので、購入したい方は先に買っておいた方がいいと思います。
 サンピエトロ寺院
普段はここに行列があるんだと思います
バチカン美術館は日曜休館ですが、その他にも月に数日休館日があります。サンピエトロ寺院はバチカンとセットで行こうと思う人が多いので、この日はガラガラだそうです。
私達がサンピエトロ寺院に行った時も、バチカン美術館がお休みのせいか、全く列がありませんでした。
お試しください〜♪(^-^)