観劇予約方法
  
バチカン美術館
(休日カレンダー)

 
ローマパス
 
空港からの
交通機関
(ローマ)

 
ローマのバス
 
パリ・ミュージアムパス
 
ヴェリブ
  
燃油サーチャージ
 ローマのバス
ローマパスを購入すると、市内の公共交通機関が無料になるチケットがついてきますよね。
せっかくだから使わなきゃ損!(笑) 都内でバスに乗るのも苦手なのに、ローマでバスにチャレンジです!
 
まずは地球の歩き方の路線図を参考にしました。確かに主要なものは出ているのですが、それ以外にもたくさん路線がありますし、工事中でバス停が移動していたり、意外に使えませんでした。 
次は通りすがりの人に聞く作戦。これはとてもよかったです。声を掛けて教えてくれなかった人は一人もいませんでした。それどころか、英語を話せないのに身振り手振りで一生懸命教えてくれる人(どちらかと言うと、私がイタリア語を全くわからないのが申し訳ないっす><)、お店をほっぽり出して、道まで出てきて教えてくれる人、本当に親切な人ばかりでした。
 
でも人がいないときは困るんですよね〜。で、私達が最終日にやっと分かったのがこれです。
 
 バス停の表示を見る
 
当たり前と言えば当たり前なんですが・・・(^^ゞ
でもこれが一番確実です。同じバスでも逆方向へ行くものだったり、進行方向で判別しようにも、一方通行が多いので逆方向に行っているように見えて、迂回しているだけだったりするんです。
 
右の看板を見てください。
こんな感じのバス停があちこちにあります。95番のバスの表を拡大したのが左の写真です。
今私達は真実の口広場(Bocca Verita)にいるので、バス停名が赤く四角で囲ってあるのが分かります。
矢印が上から下を向いているので、一番上のWASHINGTONから出発したバスだと言う事が分かりますね。
そしてバス停名を追って、下を見ていくと、目指すOstienseの文字が見えます。メトロの駅(ピラミデ駅)があるのでMのマークがついていますね。このバスならOK。後はこのバス停で95番のバスが来るのをじっと待っていればいいのです(^-^)
 
なんてことない方法なんですが、気付くまで時間がかかりました(笑)←私達だけかも…(汗)
バス停の見方を覚えておくと、すごく楽です。ものすごく沢山のバス停があるので、絶対目的地に行くバスを見つけられますよ〜(^-^)