7月28日 ・お別れに金浦スポ少の子供達とお母さん方が駆けつけてくれました。!
 
代表でヒロシの挨拶「みんながやさしくしてくれたきもちをしずにもってかえり、これなかったお父さんおかあさんへ話をしたいとおもいます。 一生にのこる楽しいおもいでができました。4日間ありがとうございました。」
これで来年までお別れです。志津に来て頂くよう堅い握手をかわしバスへと!
お母さん方の暖かいイベント!子供たちの名前を書いたプラカード!がありがたい。
「おまえたちよ〜〜〜くみときなさい!」 みんなちゃんと手を振っていました。
おお〜〜〜!バスのエンジンがかからない!こんな時に!
ああ〜〜〜!かかった! 良かった! 
では本当にみなさんさようなら!と鳥海山へと向かう!
   
鳥海山!真夏の雪合戦が始まった!・・
鳥海山は、標高2236mの東北第2の高山。日本海の波打ち際からそびえる。秋田・山形県にまたがり、頂上は山形県遊佐町にある。出羽富士または秋田富士とも呼ばれ、昔から信仰の霊山として参詣されてきた。
貴重な動植物が数多くあり、7月下旬から8月上旬には、チョウカイフスマチョウカイアザミなどの固有種をはじめとした、多くの高山植物が花をつける。4月下旬から春、夏と山スキーが楽しめる。らしい。
で、歩きながらコメントの収集と思ったが、みんなはやくて。。。!まってくれ〜〜〜!
しかし、歩き始めて15分  展望台での出来事!をキャッチ!
りく〜〜 石につまずきすってんころりん!両足とられて肩から!
だいぶいたそうだったので「だいじょうぶか!?」
オッチーがマイペースで頑張っている!
登りも下りも遠藤ユウキ!オッチーを励まし一緒の行動!
小泉もしんどかったので一緒に行動しました。
 そんなときユウキが何かを見つけた「やった〜!つえ見つけた」枯れ枝である
「オッチーこれ楽だぞ使え」涙ぐましい友情?後輩想い?
いつものおどけているユウキと違う一面を発見。  「小泉にもさがしてきて〜」
ようやく目的地《賽の河原》に到着!
重い想いをしてもって上がったビールで(小泉は持ってませーん)「池辺さんありがとう」「カンパーイ!!」
おいしいおにぎり2個。子供たちはあっという間にたいらげていざ雪の中へと!
「おお〜〜」真夏の雪合戦が始まった!星野ママも大はしゃぎ!?
せっかく一緒に来たんだから楽しい思い出をつくってね〜〜!
バスのなかで話していたみんなの思い出で1番印象に残っていた行動でした。
6年生 ゴミ拾い!
「下りも頑張っていこ〜〜」
ヒロシがなにやら拾ったぞ!昨年捨てた空き缶??
「捨てたとこ、ちゃんと覚えてたんだね」と冗談を!
だれからともなく6年生「じゃゴミを拾いながら下ろう」ほんとかな〜〜
「じゃ頑張って下で待ってるから」と
小泉・オッチー・ユウキ組が待ち合わせ場所についたら「待ちくたびれたよ〜〜!おそいんだから」と・・!
それから待つこと20分!おにぎりが入っていたビニールぶくろにそれぞれいっぱいのゴミをひろって下りてきた!
「途中でやめなかったんだ!すごいすごい」と・・!
バスのなかで、こんな6年生&参加者全員にすばらしいグリーンカード
《イエロー・レッドと正反対の意味》が監督から提示されました。
かえりに狭い道をあのバスで・・・元滝まで疲れているのにすみません!美味しいお水を水筒いっぱいに汲みました。
志津の子の一部がバスに残った?まわりのことも考えなさい!鍵もかけられず留ばんにひとりのこっていただいたひとのこともかんがえなさい。 自分勝手はいけないよ!と・・・・ばかもん!!とつけくわえた。疲れていたのかな?
   
掲示板情報:秋田速(遅!)報〜7  投稿者:やまだ  投稿日:07月28日(月)16時55分02秒 [207]
夜中は冷えて寒く、子ども達は大丈夫か心配でしたが
みんな元気元気!ぐっすり眠れたようです。これから鳥海山へ登山。天気は最高でーす。===8:53

タイトル:雪原の上で
登山、みんな元気で登りました。子ども達の体力はすごい!景色は、それはそれは絶景でした。
これから買い物をして空港へ向かいます。(越智さん)
  
最後のイベント飛行機にて帰路に!
いざ発進!子供たちにきんちょうが走る!”ゴ〜〜〜とエンジン音が響く!さらば秋田!と鳥海山を眺める!
空港にて 手荷物をあずけいざ出発!時間がないがお土産を!「5分だぞ〜!」
何人かはお土産ではなく飛行機内で食べるお菓子を調達!「のっぴ〜〜早くしろ〜〜!」最後の搭乗者でした。
機内では・・・早速5年生が座席に!テーブルをひろげおやつの準備  「しまってください」とスッチー!
と向こうの方では「すみません!すみません!」とササがしきりにスッチーを呼ぶ! 「ジュースほしいんですけど」「・・あとでね」また叫んでる「すみません!すみません!」としきりに!でもきがついてもらえませんでした。
「もういっぱいくれないんですか?」・・・・と小声で?真反対の窓際の席まで聞こえてました。
こっちでは伝言ゲームで子供達に「ジュースただだからしっかりもらいなさ〜い」
関東に入ると雲が多く乱気流に機体はゆれる。自宅にて「すげ〜〜え怖かったよ!あんなにゆれるんだもの!」
と飛行場では口にしなかった本音が! ほんとに漁船体験よりはるかに恐ろしい体験!
羽田空港に到着!少しゆっくりできると思っていたら出迎えバスの運転手!
「すみません!6時までに首都高速に乗らなければ!急いでください!」とせかす。なにがなんだかわからぬまま駐車場まで駆け足!空港から首都高速へ行く間にパトカーや検問所がやたらと・・だだごとでは???
そんなことはさておき早く志津に向かって!千葉北到着思ったより早い!警察署右折あれ直進?なんで混んでる道に〜〜!極めつけは、目の前なのに上小までバスが入れないこのさかのぼるの〜〜!
そうだ、あと一踏ん張りでお母さんにあえるよ〜〜〜!と。上小でお母さんたちがお出迎え「おかえりなさい」「ただいま〜」と元気な声が!以上 無事にみんなを届けました。よかったです。

  _____/~7
 ノコ ooooooo ̄/
(|__┌──、_ノ 
 `ー─\  \  
       ~ ̄ ̄   
          
  
掲示板情報:秋田遠征〜最終回  投稿者:やまだ  投稿日:07月28日(月)21時20分20秒 [209]
先ほど、8:00ごろ無事に到着しました。
みんな疲れているようでしたが、日焼けしてたくましくなったような気がしました。
みやげ話をひと通り聞き終わったところです。
金浦の皆様、お世話になった上にお土産まで頂きましてありがとうございました。
引率の方々お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい〜。


掲示板情報:楽しかったよ四日間(^o^)  投稿者:しおり  投稿日:07月28日(月)20時17分14秒 [208]
三年生の栞です。
志津F.Cとの、四日間の交流とても楽しかったです。今度は、金浦の友達と、千葉にきっと行くね。
そのときは、よろしくねm(__)m   なぎさちゃん、ゆかちゃん、これからも、仲良くしましょう。

秋田遠征ありがとう  投稿者:由香  投稿日:07月29日(火)12時57分24秒 [210]
5年生の由香です。栞ちゃんメッセージありがとう。
秋田の4日間はとても楽しかったよ!来年はみんなで志津に来てね
 
秋田遠征行程
交流イベントでは?
最終イベント
いざ珍道中は?
子供たちの感想
交流戦では?