7月27日 ホームステーィも無事に終わって!
 金浦スポーツ少年団との最後のイベント!楽しい思い出がたくさんできたイベントに子供たちもおおはしゃぎ! 
 で、夜寝泊まりするテントづくりみんなしっくはっくしながら設営してました。
ここでは志津FCのチームワークを見せてもらったぞ!
   
・まずは掲示板情報・・
掲示板情報:秋田遠征速報〜4  投稿者:やまだ  投稿日:07月27日(日)10時33分58秒 [203]
おはようございます。みんな元気に白瀬記念館に集合しました。
各ホームスティ先からお土産をたくさん頂き、心も体もひと回り大きくなった子ども達でーす。===9:53 越智さんメール
携帯電話のカメラ画像からは、青空が見えました。今日は暑そうなのに、上着を羽織ってる…(-_-;)
秋田も晴れているようですね。絶好の航海日和?!  ホームスティ先の皆様、大変お世話になりました。
白瀬記念館・・
なんだかふしぎな形をしている白瀬南極探検隊記念館。
真ん中のとんがり山は、南極の氷山と、探検隊のいだいな業績をあらわしています。
そのまわりのまるい形は、南極探検隊のチームワークを表現している。らしい!

記念館の館内を案内してもらいました!
また、南極の夜空をプラネタリュームで!
オーロラも見ました。
この後、もっと素敵な星空を見ることになるとは、誰も予想していなかった。
   
・・漁船体験では・・
漁船に乗る前からみんなが不安がっている「船酔いするよ〜〜」と!
「ジェットコースターに乗れればこれくらい平気平気」と小泉が・・・!
キヨ「ジェットコースター乗ったことないもん!」かえすことばがなくなった。金浦の子と志津の子がそれぞれまざり2台の漁船にり込んでおおはしゃぎ!?
船がスタートした!こちらの船の子は全員船首に集まり大はしゃぎ!ユウキが「ひぃえ〜!コーチ!ちんこが小さくなった!」と第一声を放つ!立てつづけに手すりから両手を放した!
「ユウキちゃんとつかまれ〜〜」と監督にお目玉をもらう!
堤防の外にでたとき、臆病なのかキヨ!「ガソリンなくなって途中でとまったらどうする」とササに!「救命具つけてるから泳いで帰れば!」とあっさり言われ「そうか」と納得していた。
かなりのスピードと大きなゆれに子供たちは大はしゃぎ!波しぶきがかかりさらによろこぶ!
沖合では船長がここで船を向かい合わせるからカメラの用意!
と反対の子供もポーズをとったり大きな声で叫びあっている!再びエンジン始動!まだまだ沖へと船は進む!船長も気合が入ったのかかなりの沖合いまで!!
しかし、しだいに子供たちの元気がなくなる!
漁港に向かうときには何人かが甲板であおむけに!ほとんどつり上げられたマグロのような状態に!
反対の船では元気に船内を動き回っているのが見える!タフな子供もいるもんだ!と感心した!
小泉もちょこっと気持ち悪!「うぉぇ!」と楽しい約40分の貴重な体験をさせて頂きました。
掲示板情報:秋田速報〜5  投稿者:やまだ  投稿日:07月27日(日)15時54分03秒 [204]
金浦・志津それぞれ2つに分かれて漁船に乗りました。 スピードがかなり出て、迫力満点!(@@)子ども達もびっくり仰天!普通じゃ味わえない素晴らしい体験をさせて頂きました。
飯島君と由香ちゃんが船酔いしましたが、今は大丈夫です。温泉に入った後、コーチと海岸へ遊びに行っています(^_-)-☆===15:39越智さんメール

  
・はまなすで入浴!さっぱりした後に・・??
**温泉に入った後になって思い立ったように池辺コーチが海でも・・・(朝行ったところに!散歩でいきました。)と夏休みやはり海に入りたい!「足まで入って良いよ・・・」気持ちよさそうに波打ち際で!「きゃ〜!わ〜〜!」と!勢いがついてきたぞ〜〜そろそろか?とダイスケ1番  リク2番  ダイスケにはめられヤマ3番
ヤマそこは波打ち際じゃないそ!胸までつかってるぞ〜〜! あとは野となれ山となれ どうやって車に乗る?
タオルで!パンツ1っちょうで車に乗り込み南極広場へ!車よごしてすみません!
          
  
・・南極広場でのキャンプ準備では・・
夜寝泊まりするテントづくりみんなしっくはっくしながら設営してました。
ここでは志津FCのチームワークを見せてもらったぞ!。
各グループごとにテントの設営!手助けなし!制限時間は50分
  準備ができて説明してくれたら手伝うよ〜〜
「コーチ!おねがいします!」とヒロシが「この先を・・・こうして・・・」「よし」「せーの!と!はいったか?」「まだ〜〜です〜〜!」と言いながらこちらをのぞき込む!
「・・・・なーんだ!そうやっていれるのか?!」「わかんなかったのか?」「えへへ」「げげ!」はかられた!
と20分で2組の班が完成!なかなかやるじゃんとかんしんほかの班は?
 げ!まだ広げただけか?
時間がないぞ〜〜ウェルカムパーティーはじまるぞ!とはっぱをかける。
そのうちにすでに完成した班が手伝いだした!チームワークは大切だ!えらい!
 
・・ウェルカムパーティー!&和気藹々の交流 楽しい〜〜!
「いただきま〜〜〜〜す!」と同時に肉にかぶりつく!子供たち!「うめ〜〜〜〜〜〜〜〜!」と歓声!どよめきが起きる! 「スペアリブうまそ〜〜!」と小泉が!「あげないよ〜〜」と子供たち!
「口の中がいたいよ〜〜!」とりくがさわぐ! 口内炎だ!
「なんできょうからいたいんだ!」「くやし〜〜!」「でもうまいからがまんしてたべよ〜〜!」
そんな話し声を聞いた!そのあとのことはときおり「小泉コーチ!xxx!」「なんだ〜〜!」
そんな言葉しか覚えていない! ごめんなさい!
あとから聞いた話
リュウジがサザエを5個も食べてた!それもいっぺんに口に入れてた。
「それはかなり豪快だな!けどおいしかったんだろ!?」

6時30分ごろに「夕日が沈むから展望台の方に行くよ」とお声がかかる!
「すいません!今、話がもりあがっているので先に行っててください!」
気がつくとあたりは真っ暗でした。!!しまった・・・・・!!
これも聞いた話です
展望台頂上では歓声が上がる!その横でこんな声が「オッチー早く来いよ!」
「早く来ないと夕日沈んで見えないぞ〜〜」「「はやくはやく!」あああ!沈んじゃった!」
結局オッチーは夕日が沈むところを見られなかったそうな!

子供たちが花火をやっている!楽しそうだ!横目で見ているだけにしておこう!「あっちにいけよ」と言われないように。
花火のあとは、校歌を歌ってエールのこうかんをしていた?元気にみんな歌えたかな? 上小の子!
打ち上げ花火が上がった! 盛大にあげて頂いた!またしても子供たちの歓声がきこえる!
花火の切れ間に星空が!  いや星空に流れ星ような花火が上がっていた。
最後の花火は子供たち「ごちそうさま〜〜」の合図に転々バラバラと散っていった。
「ちゃんと寝る準備しとけよ〜〜!」   と私たちはこれから懇親会の続きといきますか!!
掲示板情報:秋田速報〜6  投稿者:やまだ  投稿日:07月27日(日)22時32分26秒 [205]
満天の星空。蠍座、北斗七星…プラネタリュームでしか見たことない星がすぐ目の前に!子ども達は自分たちの力だけで助け合い、テントを立てました。夜のバーベキューも終わり今テントでコーチ達と、超楽しそうに戯れています。
===21:24越智さんメール
うちの子供からの電話(竜ちゃんに借りたらしいスミマセン)
バーベキューが美味しかったから沢山食べたらお腹が痛くなり、トイレで格闘していた。
何とかやり過ごし、みんなとテントで遊んでいるよー。花火もやったし、楽しかった〜。
今日も無事に楽しく過ごせたようです。引率の皆さま、お疲れ様でした…明日はいよいよ最終日、登山です。 

 
秋田遠征行程
秋田遠征行程
交流イベントでは?
最終イベント
いざ珍道中は?
子供たちの感想
交流戦では?