08年12月13日 高越山 リーダー

前日突然のメール。「明日、高越山に登りませんか?」
もちろん「はい。行きます」の返事で決まった山歩き!
9時20分、高越山に一礼をして自宅を出発!!
山川サンクスでラーメンを買って、歩く鉄塔道を眺めながらふいご温泉の登山口に向かう。



先に到着していたS川さん夫妻と挨拶をして9時35分出発。
歩きなれた鉄塔尾根を快調に登って行く。何個かの鉄塔を見上げながらの登山道。



落ち葉に埋もれながらの登り。表参道とは違いこっちの道は緩やかで快適です!



10時40分、覗き岩に到着。覗いてみる・・・。怖い・・・・・・。
お母さんは微動だにせず。。すごい・・・



10時55分、中ノ郷に到着。鴨島のT智棟梁が手がけたお堂にお参り。
棟梁は元気なんだろうか?近いうちに遊びに行きたいと思う・・・・。



中ノ郷で休憩していたグループを追い越してここから本番!
出鼻をくじかれるようにおっさんが走って降りてくる・・・・。すごい・・・・・・・・・・。
ここで今まで静かだったお母さんが大爆発!!その剛脚を目の当たりにすることになる。。



なんとか付いて行く。履石権現を過ぎた辺りでさっきと同じようなオッサンが駆け下りてくる。
「二回目よ」えっ??世の中にはすごい人もいます・・・。焼山寺山のおじさんもそうですが。。



11時50分、女人禁制を意味する赤レンガに到着。
アレ?越してもうた・・・時代は変わって行くのを実感する。



12時、毎回圧倒される山門をくぐって「西上山」阿波国修験道発祥とされる高越寺到着。
牛の刻の鐘を鳴らしてみる!ゴ〜ン!!
今年の一月と同じポーズです・しかも服装も同じ・・結局この一年まったく成長してないと言う事なのか・・・・)



5分遅れでお父さん到着。山頂の前にまずは一等三角点高越山(1121,96m)!



12時25分、山頂到着!


奥の院にまわって休憩所に12時50分に到着。



ここにくればこんな感じの昼飯になります・・。
食べていると「阿波かすがい山歩会」の4人の強者が到着!
少年自然の家から直登でつつじ公園に這い上がってここまできたらしいです・・。
その四人方々、みな満足げな表情でした。山歩きの楽しみ方は人それぞれです!
S川夫妻にいただいたコーヒーを飲みながらある人達を思い出す・・・・ふう..........。



13時40分、下山開始。
毎回「次の機会に」そう思いながら先送りして7年。
「次の機会」そうなんです!!ついにその時がやってきました!!
せり割の行場に寄り道する事に決定!!



ドキドキしながら進んで行く。行場入り口から2分程でせり割の行場到着!
圧倒される(大げさです)二つに割れている岩!!
その間を登ると役の行者の石造が二体祭られている!
さらにこのアクロバティクな梯子・・・。すごいぞこれは・・・・。



楽しんだ後参道に戻り快調に下って行き15時30分、アクティに到着。
S川さんとお別れをして自分はふいご温泉でご入浴。
S川さん、春からの山歩きご一緒出来ることを楽しみにしております。
冬の間、スキーで怪我しないようにしてくださいね!今日は本当にありがとうございました!!



08年1月 高越山

07年1月 高越山
06年1月 高越山 05年1月 高越山
TOP