ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2013 (後編)

空耳アワード2013 (後編) 

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ワールドミュージック部門
ホセ・フェリシアーノ
(Jose Feliciano) 
ハイヒール・スニーカーズ
(High Heel Sneakers)
あ これそういう事なのね 2012/8/24
ナラ・レオン
(Nara Leão)
私の恋人
(Minha Namorada)
キ○タマ もらった 2013/2/15
ディープ・フォレスト
(Deep Forest)
ナイト・バード
(Night Bird)
のぼるちゃんのケツ 2013/5/3
カオマ
(Kaoma)
ランバダ
(Lambada)
ソーラン節っぽい 2013/4/26


各作品コメントピックアップ
(4本目)
安「マーティさん、ソーラン節って…」
マ「聞いたことはあるんですけど、あんまり詳しくは無い。
  ちょっとレキシに教えてほしいです」
レ「ソーラン節ですか?…海の歌ですね」(会場笑)

(3本目)
ニ「じゃんけんで勝った人が半ケツになる…」
タ「ああいうゲームがあるんだね」
レ「栄誉なんですかね?」
タ「罰ゲームではない」
レ「罰ゲームではないですか」
タ「でも、のぼるちゃんのケツって当てるっていうことは、
  全員が全員のケツの臭いを知っているってことだよね。
  既に知ってるってことが前提で」
安「みんなケツソムリエですから」
マ「俳優さん、すごいプロ根性だよね」
タ「ぴったりくっついているからね」
菊「臭いっていうか、味ですよね」
 

ラウド部門
システム・オブ・
ア・ダウン
(System Of A Down)
ユー・フィグ
(U-Fig)
また傘 また傘
おーあった カバンには また傘
2012/12/14
トゥール
(Tool)
ユーロジー
(Eulogy)
家の中 くさ〜い
家の中 カビくさ〜い
家の中 くさ〜い
家の中 なぜかくさ〜い
2013/4/12
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
(Rage Against The Machine)
ボムトラック(Bombtrack) パン!パン!夜食のパン
パン!パン!夜食のパン
パン!パン!夜食のパン
パン!夜食のパン
2013/4/19


(3本目)
タ「パンものが来ましたね」
ニ「やっぱりあんぱんなんですね」(会場笑)
N「フードロックですね」

(2本目)
タ「不動産屋もうかつだよね」(会場笑)
菊「来客の日にね」
タ「来客の日に台所にウンコがいっぱい置いてあるんだから」
レ「嫌がらせですね」
タ「なんであんなところに置いてあるんだろうね」

 

特別企画 空耳の殿堂

音楽の世界には『ロックの殿堂』などがありますが、今回空耳アワーに
多大な貢献のあったアーティストを殿堂入りとして表彰しようとのこと。

今回は、タモリさんも会ったことのある「ブルースブラザーズ」の
6作品もの空耳が誕生している曲が紹介されました。
 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
「ブルース・ブラザーズ2000」
オリジナルサウンド
トラック
(The Blues Brothers)
ファンキー・ナッソー
(Funky Nassau)
飛んで来たぁぁ 1998/8/7
良寛 惜しい! 2000/9/29
痰ペッ あっ コイツは! 2002/7/5
飛べって! 怒るぞ! 2004/10/29
エロ本 うぃ〜 うぃ〜 本 
本気 姉さん? 姉さん本気?
2013/1/25
姫 清楚だったら良かったです 2013/7/26


菊「このまま聞いてったら、最初から最後まで日本語じゃないかって
  思えそうですね」

(6本目)
ニ「確かにお姫様には清楚であってほしいですね」
タ「清楚だったらよかったデス!」
ニ「悪くはないんだなって」
タ「悪くは無いね。欲を言えばってことなんだね」

(1本目)
安「池田さんはどうでした?」
レ「良寛のほうが難しいと思いますね、具体的には。
  芭蕉のほうが」
タ「良寛…って画像が出てこないよね」
レ「芭蕉は出てくるのに。良寛って言ったのはすごいなぁって」
タ「良寛と芭蕉って惜しくもないよね」

(※1本目の投稿者はタレントの清水圭さんでした)
 

ロック部門@
ベイ・シティ・ローラーズ
(Bay City Rollers)
サタディ・ナイト
(Saturday Night)
伝説と認めたホウレンソウ 
佐渡にない 佐渡にない
2012/7/27
ハノイ・ロックス
(Hanoi Rocks)
アップ・アラウンド・
ザ・ベンド
(Up Around
The Bend)
みなさん いいですか これ便所 2013/4/5
XTC タワーズ・オブ・ロンドン
(Towers Of London)
ネバネバな水 2012/7/13


(1本目)
マ「『佐渡にない』って超おもしろいと思います」(会場笑)
菊「片言の日本語ですね」

(3本目)
菊「ネバネバな水って、水まで確認できなかったんですね。
  水がネバネバしている段階で笑ってますし」
タ「すごい映像だよねあれは。物語としてもすごいよね」
菊「のど渇いたときにね」
安「皆さんならどうします?」
レ「ネバネバな水が出てきたときですか?いや飲みますよ。
  のど渇いてますから」
タ「飲めないよりはいいよね」
レ「水は水ですから」
 

特別企画 空耳俳優に逢えるスポット

昨年の空耳アワード2012で話題を呼んだ、
尻男優こと有田さん特集のVTRで、有田さんが店長を務める
高円寺のBJバーに、一目見たいと熱烈な空耳ファンが若干来店した
とのことで、考え出された企画。

第1回は野田美弘さん(所属:亀の子新社)
空耳俳優歴15年のベテランだが、コーナーの性質上
その声を聞く機会がないため、誰でもその肉声を
聞くことができるスポットが紹介されました。

場所はQVCマリンフィールド(千葉ロッテの本拠地)で、
・試合前の選手紹介アナウンス
・勝利した時のヒーローインタビューの選手を呼び出すアナウンス
を担当
(試合中は別のウグイス嬢が担当)

結局3時間の試合中、アナウンスは3分弱だけでしたが
年間72試合で声が聞けるようです(アナウンスは日によって異なる)

タモさん、見終わって一言「知らなかったな…」
 

ロック部門A
ビリー・ジョエル
(Billy Joel)
ピアノ・マン
(Piano Man)
案内しろ ババア 2013/6/21
キッス
(Kiss)
クレイジー・ナイト
(Crazy Crazy Nights)
姉ちゃんがデブって 認めろ 2013/3/8
デイヴィッド・
リー・ロス
(David Lee Roth)
ドント・ピス・ミー・オフ
(Don't Piss Me Off)
開けて飲もう 何で噛んでんの? 
開けて飲…もう
2012/10/12


(3本目)
マ「クオリティ高いですね」
安「最後の『開けて飲もう』はジャンパーを獲得してます
  この時期は出たんですよ。タモさんも景気良くって。
  アベノミクスの影響ですか?ジャンパージャンパー
  って言って、あれ…」
N「大変でした。現場は大変でしたよ」(会場笑)
安「そうですよね。2週間くらいですもんね」
N「立て続けに」
安「大変でしたね」

(2本目)
タ「認めてないんだ。弟は」
ニ「まだありますもんね、あの絵絶対家のどこかに」
タ「クレイジー・ナイト…」
マ「(曲の)タイトルダサイよね。これはキッスが非常に
  日和った頃でしょうね」
 

アンダー部門A
ハリー・ベラフォンテ
(Harry Belafonte)
バナナ・ボート
(Day-O)
肛門に わっ! ゴボウ 2012/10/26
ジェイムス・テイラー
(James Taylor)
おースザンナ
(Oh, Susannah)
便所オナニー 2013/5/10
ドリーム・イーヴル
(Dream Evil)
キングダム・
アット・ウォー
(Kingdom At War)
金玉をつけないでよ 2012/11/9


3本目は、VTRで有田さんが拉致された時点で
会場から笑い声があがっていました。

(3本目)
安「もうすいませんねホントに申し訳ない」
タ「しばられるね、あの人(有田さん)は」
ニ「すごいつながりましたね」
タ「つながったね」
ニ「感動しました」
マ「(キングダムの部分を)言いたくない…」
安「でも最後すごい弱気なんですよね。『でよ』ですからね」
ニ「散々やられた後ですからね。肉付けられたり」
マ「これ友達のバンドだよ。ドリーム・イーヴル。
  友達に今度メールする。『今日出たんだよ空耳』
  説明するよ」
安「説明する…」
タ「こういう風に聞こえたと。オマエんとこのバンドは」
マ「日本来る時に、必ずこの曲やってくださいと」
菊「合唱したりしてね」


今回のクランプリは、 「手すり…」「チン毛剃ろう」「のぼるちゃん」
「夜食のパン」「開けて飲もう」「金玉をつけないで」の
6作品が同票(=全員バラバラ)であったため、二階堂さんに
決めてもらうこととなり「パン!パン!夜食のパン!」に決定

投稿者である福島県の佐藤さんには空耳カバーオールと、
空耳ステッカースーパーDXがプレゼントされました。

最後のゲストコメント
菊「二階堂さんが、違う作品を発表することにならなくて
  よかったなと思います。危ないとこだったんです」
タ「タイトルいわなきゃいけないからね」
レ「ボクは自分の作品が選ばれただけでも。
  あとパンものが強いということで」

 
追加情報:オープニングでフラッシュ的に使われた作品
ミーナ
(Mina)
月影のナポリ
(Tintarella Di Luna)
ばあちゃんの手や
本当に吸うな 幹事ら止めて
2013/3/15
レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
カシミール
(Kashmir)
印籠 出ない 2013/6/28
オーヴァーキル
(Over Kill)
セイヴ・ユア・セルフ
(Save Yourself)
童貞成敗 童貞成敗 2013/2/1
ソナタ・アークティカ
(Sonata Arctica)
レプリカ
(Replica)
縄には ウンコ ばっかり 2013/4/5