ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2016 (前編)

空耳アワード2016 (前編)

<ゲスト>
 クリス・ペプラーさん、菊地成孔さん、山口一郎さん(サカナクション:初登場)
 綾小路翔さん(気志團:初登場)
空耳にちなみ、武蔵新城の「居酒屋ミミちゃん」で撮影されました。
綾小路さんは「幼少期からの夢がかなった」「マキシマムザホルモンが妬ましくて
しょうがなかった」。サカナクションさんは「自分が想像しているよりもリラックス
している自分にびっくりしてる」とのことでしたが、タモさん「居酒屋ですからね」

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
(あの名曲も登場)ロック部門
エアロスミス(Aerosmith) シェイム・オン・ユー
(Shame On You)
大袈裟に 伝えています 2015/3/20
レイジ・アゲインスト・
ザ・マシーン
(Rage Against
The Machine)
ピープル・オブ・ザ・サン
(People Of The Sun)
マタタビが欲しい 2015/3/6
TOTO ハイドラ
(Hydra)
足 ツッたぁー 2015/10/9
サイモン&
ガーファンクル(Simon&Garfunkel)
明日に架ける橋
(Bridge Over Troubled Water)
正論っす 僕 正論ばい 2015/1/30
チェイス
(Chase)
黒い炎
(Get It On)
兄 超ナメる 2015/6/26
アヴァ・ルナ
(Ava Luna)
シアーズ・ローバック・
エム・アンド・エムズ
(Sears Roebuck M&M's)
玉を吸いたい×3 2016/2/12


※各作品コメントピックアップ
(タ:タモリさん 安:安斎さん 菊:菊地さん 山:山口さん
 ク:クリスペプラーさん 綾:綾小路さん)

(6作目)
山「感情が入っているように聞こえますもんね」
タ「玉を吸いた〜〜い」
菊「The Most Sweet Thingという言葉が訳されると
  『玉を吸いたい』でいいんじゃないかっていうくらい」
ク「最もスイートなものは何か」
綾「邦題だ、もう」

(4作目)
ク「山口さんは、サイモンとガーファンクルがお好きという風に
  聞いてるんですけども」
山「大好きですね」
ク「聞こえましたか?正論っす」
山「ここの曲知ってる分ね、あまり引っ張られなかったん
  ですけど」(会場笑)
タ「よく聞いてるとね、引っ張られないんだろうね」
安「まさにそれが正論なんですよ」(会場笑)

(5作目)
山「映像がおもしろかったですね」
綾「(映像の最初の表札の)正一正二ね。双子イコール正一正二
  あのチョイスにもうやられてましたね」
タ「しかも同居している」(会場笑)
綾「あの歳まで。何があったんだろう」

(1作目)
ク「綾小路さんはお気に入りはありましたか?」
綾「僕はやっぱりあの『大袈裟に伝えています』もういきなり
  面白かったですね。ビデオの出来ですかね。あきらかに
  想像ついたんですけど(会場笑)面白かったですね、
  あの動きとかが、中学生ですもんね。あんなの大人
  やっちゃダメですよね」
 

(エスプリが効いてる)フレンチ部門
ルアンヌ
(Louane)
ジューン
(Jeune)
うれしい カマキリ
うれしい かんざし 忍
2015/9/25
エディット・ピアフ
(Édith Piaf)
群衆
(La Foule)
チンポコ すれすれ 2016/1/22
セルジュ・ゲンズブール
(Serge Gainsbourg)
風変わりな少年
(I'm The Boy)
終わったら もう下がっていいんだ 2016/1/8


(1作目)
タ「カマキリがわかんないんだよな。いろんなとこで
 殿がカマキリをやってみたいんだろうな」(会場笑)
安「でもまぁ、姫によろこんでもらおうと」
ク「カマキリっていう体位があるかもしれませんよね」
一同「あー!なるほど」
ク「なんか首かなんかガブッって食いつくとか」
綾「メスがね」

(2作目)
タ「エディット・ピアフは言わないよね、チンポコは
  なんで『コ』を付けるんだろうね」
安「コがつくと、なんか急に子供っぽくなって」
山「照れ隠し的な」
タ「コチンポじゃだめなのかな」(会場笑)

(3作目)
山「フレンチって音楽的にムーディーなものが多いんで
  それにビシッとこう」
タ「言い方がそうだもんね」
山「セリフっぽいですもんね」
綾「(言い方が)一緒だもんね。ゲンズブールとね」
菊「本人が言いそうな事言ってる」



特別企画 直木賞作家の空耳作品

ある日小説家の道尾秀介さんから一通の投稿ハガキ
仕事場に急行しインタビューをすると、
高校生くらいの頃からずっと好きという20年以上の空耳ファン
であり、好きな作品は「イェーイおっぱいチンチン倍増」(1994年)
過去に2度投稿したがボツとなり、3度目の挑戦となるが
「ハガキを書いているときは手ごたえがあり、何回聞いても
それにしか聞こえないし聞くたびに笑ってしまうが、採用
されている人のものを見ると、これは敵わないと思ってしまう」


道尾秀介さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
デング・フィーヴァー トカイ おっぱい 表記不能(クメール語)

映像内容
皿の上に、2つのおっぱい上の豆腐?が置かれてました。

タ「おっぱいが好きなんですね」
綾「でもあの(1994年の)ビデオはトラウマになりますね」
タ「チンチン倍増とは言わない」
安「おっぱいだけで投稿しようという勇気がすごい」
タ「それ以外ないからね。余計なものついていない。
  料理で言えば素材でパシッと、すがすがしい料理だよね」

評価は、手ぬぐいでしたが、その後道尾さんと電話で中継が
つながり、映像化された感想を聞かれて
「夢だったので本当に感激して、予算も400円か500円くらい
かかってるんだろうなと」


ヒップホップ/ハウス部門
モス・デフ
(Mos Def)
マセマティックス(Mathematics) バカ バカ バカ
バカ バカ バカ 母
2015/4/10
ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys) ライミン&スティーリン
(Rhymin & Stealin)
ラーメンに救われる受験生 2016/1/15
サイプレス・ヒル
(Cypress Hill)
ラテン・リンゴ
(Latin Lingo)
上がった 早漏 2015/5/8
ファットボーイ・スリム
(Fatboy Slim)
スラッシュ・ドット・ダッシュ
(Slash Dot Dash)
チラシとティッシュと
チラシとティッシュと
チラシとティッシュと チラシどこ?
2016/2/19
アススリー
(Us3)
イレブン・ロング・イヤーズ
(Eleven Long Years)
呑め呑め姉ちゃん 呑め呑め先輩
呑め呑め仙人 まだまだか?
母さん目に目に 牛すじ片手に
テカテカおっさんだ
2015/8/21


(1作目)
ク「完璧に擬音祭りって、擬音だけですからね。英語でまったく
 意味はありません」
菊「そのためにバカを6人そろえたんですよ」

(4作目)
山「こう聞こうと思えば聞けますもんね。常に空耳アワー耳を
  もってなきゃダメですね」
ク「僕は厳しかったですね。すごく英語で言ってる感じがしたんで」
菊「気がついちゃうと、失われますよ」

(2作目)
綾「聞こえてなかったんだよな〜。これからこう聞こえてくるんだ
  と思うと楽しみですね。もうビースティ聞くたびに。
  言葉がもういいですね」
菊「ストリートでね、銃で撃たれて」
タ「ものすごく固麺だよね」

(3作目)
綾「なんでプールの中潜ってるんだろうって」
タ「上がるはずない」
山「これを投稿して、どんな映像がついてくるか、投稿者も
  たぶん楽しみですよね。どう上がるのか」
菊「ゆっくり上がったってことですもんね」

 

(テイラースウィフトもびっくり)ディーヴァ部門
テイラー・スウィフト
(Taylor Swift)
シェイク・イット・オフ
〜気にしてなんかいられないっ!!
(Shake It Off)
ケツからポスター 2015/6/19
イディナ・メンデル
(Idina Menzel)
レット・イット・ゴー
(Let It Go)
中身が オレンジ缶 2015/1/30
ノラ・ジョーンズ
(Norah Jones)
ヤング・ブラッド
(Young Blood)
みな ほんこん 2015/6/19
ビョーク&トリオ・
グズマンダル・
イングロフソナール
(Bjork And Tríó Guðmundar Ingólfssonar)
カータ・ロッカル
(Kata Rokkar)
缶 缶 う〜 缶が固っ!! 2015/1/23
アバ
(Abba)
サンキュー・フォー・
ザ・ミュージック
(Thank You For The Music)
割れちゃう 割れない
割れちゃえ
2015/9/4
サラ・ヴォーン
(Sarah Vaughan)
ラヴァーズ・コンチェルト
(A Lover's Concerto)
金粉してるよ ハゲてんのに 2015/7/10


(1作目)
ク「今を時めくアメリカNo.1ディーヴァのテイラースウィフトが
  ケツからポスターですからね。これは嘆くでしょうねこれ
  見たらね」
綾「日本来てくれなくなっちゃうかもね」
安「大丈夫ですよ。曲名が『気にしてなんかいられない』」

(5作目)
山「僕は子供の心境が、くやしくて勝ったほうにワーッみたいな
  そういうのがよかったですけどね」

(3作目)
ク「実際(全員ホンコンさん顔の家族が)いそうな感じがしますよね」
タ「これ一番下の子は何歳なんだ?」(会場笑)
ク「おばあちゃんじゃないですか」
菊「ギリギリだよな」

(6作目)
綾「僕もこんな妙な髪形をして長い事お仕事させてもらってるん
  ですけど、髪の毛に無茶なことをするというのはですね、14歳の
  時に一族集まっての法事がありまして、集まった時に初めて
  髪の毛を染めたりした頃だったので、親戚のおじさんたちからものすごい
  怒られまして、『何やってんだこのヤロー』と言われたんですけど
  来る人が全員ハゲだったんですよ(会場笑)もう次々うちの
  一族はハゲしかいないんですよ。これ見たときに、もういずれ
  俺もこうなるんだと思って、好き勝手やろうとその日決めたん
  ですよ。一族の中では珍しく髪の毛がある状態で、結構ハゲに
  怯えた時代とかあったんですけど、なんかこれを見た瞬間に
  『そうか、ハゲたら金粉か』と(会場笑)別の部分を頑張ればいいんだ
  というような、勇気をいただいたみたいな所がありますね」

(思わず体も動き出す)ソウル/R&B部門
ヴォーン・メイソン&クルー
(Vaughan Mason&Crew)
バウンス、ロック、
スケート、ロール パート1
(Bounce, Rock, Skate,
Roll Part1)
パンツ パンツ 好き 
おぅ〜 パンツ 
パンツ 好き (手拍子)
おぅ〜 パンツ
2016/2/5
ジェームス・ブラウン
(James Brown)
イントロ〜イッツ・ア・
ニュー・デイ・ソー・
レット・ア・マン・カム・
イン・アンド・ドゥー・
ザ・ポップコーン
(Intro〜It's A New Day So Let A Man Come In And Do The Popcorn)
棚からウィンナー 
棚からウィンナー
金 イエー!
棚からウィンナー
ウィンナー ウィンナー
ウィンナー あ〜!!
2015/5/1


(2作目)
ク「Yeahが普通のイェーでしたからね。空耳でも
  なんでもなかった」
菊「これもジェームスブラウンの歌詞の翻訳でいい
 ですよね。ジェームスブラウンの身に起こりうること
 ウィンナー、ウィンナー、金って」

次回予告は、「ジャンパー2作品登場」「魚ネタの名作集」
「サカナクション山口さんの投稿作品」だそうです。

追加情報:オープニングフラッシュで使われた作品
ジョージ・ベンソン
(George Benson)
キッス・イン・ザ・
ムーンライト
(Kisses In The Moonlight)
ヌルヌル 夫婦 2015/6/5
パンテラ
(Pantera)
アップリフト
(Uplift)
溶接面接 2015/9/18
ザ・ランナウェイズ
(The Runaways)
行きづまりの正義
(Dead End Justice)
おじいちゃん 情熱わかってない 2015/9/11
カンデイア
(Candeia)
カボクラ・ジュンマ
(Cabocla Jurema)
包茎 カブ 包茎 2015/10/30
ビー・ジーズ
(Bee Gees)
ジャイヴ・トーキン
(Jive Talkin')
俺の予測 次に味噌くる 2015/2/6
スティーブ・アオキ
(Steve Aoki)
レイジ・ザ・ナイト・アウェイ FEAT. ワカ・
フロッカ・フレイム
(Rage The Night Away Feat. Waka Flocka Flame)
すごい すごい すごい すごい
すごい すごい すごい すごい
すごい すごい すごい すごい…
ブリ すごーい!
2016/2/26