Tamai's Lure and Fly Fishing Home Page
本文へジャンプ
 



Fishing Report2014 from 2014.08.24



Fishing Report 2014


20140824 外房・KI町OG池

この日はずいぶん久しぶりにKI町のOG池に行きました。子供が小さくて家内の手伝いと称してイクメンしていたところ、随分と魚釣りにはご無沙汰していました。おかげさまで一年ぶりのフローター釣行になりました。

昼頃に現地に着くと気温は30℃超でしたが曇りで風はなく、暑いことを除けばとても釣りやすい状態でした。
フローターを膨らませてフライで狙いました。マジックミノー小をキャストすると途端に無数のバイトがりましたがなかなかヒットしませんでした。

それでもいくつかのバイトののちヒットしました。釣りあげたのは17〜8センチのブラックバスでした。




こうしたバイトを繰り返しながら二時間半程度でブラックバスを12尾釣りました。
数々のバイトののちボツボツとヒットしたブラックバスは昨年に比して一回り大きなバスでしたが、型が揃わないのが残念なところですね。



2014.09.07  外房・KI町OG池

前回炎天下の中OG池に行きましたが、なかなかよい型の魚が釣れませんでした。その辺のこともあって再度大欠池に行きました。

前日は気温が30℃を超えて真夏日でしたが西からの雨雲が広がってきて家を出る頃には小雨が降っており前日よりは少し涼しく感じました。
現地に着くとやはり小雨が降り続いており気温も26℃程度でした。雨中の釣りを想定してレインギアは完備していました。
いつものようにフライでのフローターの釣りを準備していたところフローターの部品を一部忘れたことに気づきました。今回の釣り場は自宅から遠く離れていたので忘れた部品を取りに行くわけにはいかず、このまま陸から釣りをすることにしました。

フローターに乗るつもりでウエーダーを持って来ていたのでそのまま履いて膝下まで立ちこんで釣りました。釣り始めたのが午後二時過ぎで岸から急に深くなるところを狙ってみました。
池の水面から湯気が上がっていて気温が急に下がっても水温は保たれているように思えました。そのせいか入水しても水温はあまり低くは感じませんでした。雨のせいで釣り客は離れたところに一人しかおらず、貸し切りのような状態でした。

いつもより小ぶりのマジックミノーをキャストしました。少しおいてからスースーっと数回キャストすると連続でバイトました。何度かのバイトののちようやくヒット。20センチ弱のブラックバスが釣れました。

同じくキャストを繰り返しつつ、今度は岸に向かってのキャストを繰り返すと連続でバイトを繰り返しましたがなかなかフッキングしませんでした。その中でもひときわ大きい波紋が広がりましたが、惜しいことにいこれもフッキングしませんでした。
そうしているうちに一時間半位の間に15〜20センチ位のブラックバスを数尾釣りました。


結局この日はブラックバスが6尾釣れました。


今回の釣行シーンをYouTubeでご覧下さい。→ こちら からどうぞ


2014.09.20 外房・KI町OG池

この日は二週前に続いてOG池に行きました。当初その近くにあるDT湖に行くつもりでしたが、水を抜いて完全に干していたので結局前回狙ったOG池に行きました。

例年と違い涼しくなるのが早いのですが、この日は自宅付近では前々日頃からのくもりに続いて小雨が降っており気温も19℃程度でした。
昼過ぎに現地に着くと雨は時々降りやんでいましたが、レインギアを上着に羽織りつついつものようにフローターでフライで狙いました。遠浅の岸からフローターで入水しました。気温が低いせいか水温もやや低めに感じました。雨の日が多かったせいか随分と増水しており釣れそうなポイントもみんな水没していました。
岸際をフライで狙っていきましたが、なかなかヒットはなくボツボツとバイトがある程度でした。それでも一時間程度狙うとようやくヒット
!20センチ程度のブラックバスが釣れました。

こののち岸際を狙い連続バイトがあり連続でヒットしましたがバラシの連続でした。
結局二時間程度狙って15〜20センチ程度のブラックバスを二尾釣りました。


岸に上陸しようとすると黒と茶色のマーブル柄の猫が一尾ニャーニャーと鳴きながらこちらに近づいてきました。


エサが欲しいようでした。とても人懐っこい猫でしたが、彼に差し上げるようなものは持っていなかったのでそのままお帰りいただきました。誰かに飼われていたのでしょうかね。


今回の釣行シーンをYouTubeでご覧下さい。→ こちら からどうぞ

2014.10.04 千葉県TS町NS堰


この日は久々にNS堰に行きました。
日中の釣行でしたが曇りで狙いやすかったのですが、フローターを浮かべてみると風が強くフライが降りにくい状況でした。ただし気温は25℃ほどあり長袖は着ていましたが上着は必要ありませんでした。


昨年違い堰の岸辺はウィードで覆われており岸際も狙いにくいなか、ポッパーなどを投げてみましたが風の影響を受けてまともにキャスト出来ません。水面も波立っていてキャストしたフライもどんどん流されました。
流れ込みで数回バイトがあり合わせると二尾ヒットしましたがいずれもバレました。フライの反応が悪いのではと周りを飛んでいた赤トンボを見てトンボフライを投げましたがこれも反応が悪くバイトもありません。
堰を半周以上狙ったところでウィードの切れ目にキャストしたコルクポッパーにヒット!釣れたのは
178センチ位のブラックバスでした。

その後エントリーポイント近くに戻ると風も少しずつ弱くなりキャストしやすくなりました。マジックミノーピンクをキャストするとバイトが連続しヒットしました。釣れたのは
20センチ位のブラックバスでした。


こののち同じポイントに再びマジックミノーをキャストするとボコッと大きな音を立ててマジックミノーが吸い込まれました。すかさず合わせるとヒット!26.5センチのブラックバスが釣れました。

2時半以上釣りをした後上陸しました。

結局この日の釣果はブラックバス3尾でした。



今回の釣行シーンをYouTubeでご覧下さい。→ こちら からどうぞ

2014.10.13 千葉県TS町NS堰
この日は台風
19号が朝になり九州に上陸し日本列島縦断のコースを進んでおりました。関東に差し掛かるのは翌日の未明とのことでした。朝起きたときは曇り空のみで本当に台風なんか来るのかという穏やかさでした。早めに帰ってくるつもりでTS町のNS堰に行きました。



午前中堰に着いて堰堤の上から眺めるとびっくり!!!堰の水がずいぶん減っていました。いつもの年なら水位がずいぶん高くなっているはずなのですが、今年はどうして水位があんなに低いのでしょう???散歩中の地元のご老人にお話を聞いて得心しました。なんと、堰の水を全部抜くのだそうです。堰の手入れのために何年かに一度水を抜いてゴミ掃除をするとのことでした。もちろん堰の水を抜けば魚は居なくなってしまいますね。ブラックバスの釣り場として来れるのは今年限りのようです。大変残念ですが今回がこの席の最後の釣行のようです。フローターで入水すると十月中旬ということで水温も下がってきました。台風接近にもかかわらず風や雨もないのが助かりました。



減水して岸辺がほぼ全周に露出していましたので先行した釣り人三人にポイントの直上のほぼ全部を歩かれていました。余り釣れる条件ではありませんでしたがとりあえず狙ってみました。フローターでポイントにフライをキャストしていきましたが水温も低いせいか全く反応がありません。小一時間ほど狙いましたが反応はなく雨も降ってきたので撤収することにしました。エントリーポイント近くの堰堤の際にポッパーをキャストするとヒット!12~3センチ程度の子バスが釣れました。


台風も近づいていることからこれで引き揚げました。この日の釣果はブラックバスが1尾でした。






Fishing Reportへ





2015from0712.htmlへのリンク