タイトルイメージ 本文へジャンプ
 

コラム2010_2011へのリンク

コラム2012へのリンク

コラム2013へのリンク

コラム2014

      

2014.03.02 まだまだ日本は広い

先日仕事で沖縄に行って参りました。今年は本州でも大雪が続いたせいか、沖縄でも以前来た時と比べて随分と肌寒い天気でした。沖縄に着いた日は風が強くて最高気温は12℃と本州と余り変わらず、やはり沖縄も冬なんだなぁと思いました。ところで、市内を走るゆいレール(モノレール)の駅構内で不思議なポスターを発見しました。

振り込め詐欺への注意喚起のポスターのようです。沖縄でも振り込め詐欺はあるんですね。それにしてもポスターでは眼鏡をかけたおじさんが『うりひゃ〜。でぇじなとん』というセリフをしゃべっていますが、これは一体何なんでしょうか?。
地元の言葉でしょうか??
しばらく意味が分かりませんでした。
ある日奄美・沖縄に詳しい友人に聞いたところ『うりひゃあ〜でぇじなとん』とは『ほらぁ〜。言わんこっちゃない。(大変なことになってるよ)』という意味だそうです。ちなみに写真のおじさんはジョニー宜野湾さんという地元の歌手で『うりひゃあ〜でぇじなぁとん』という同じ名前の曲を歌っているのでポスターに使われたらしいとのことでした。そんな意味があったとは、全く想像出来ませんでした。

その土地によって色んな言葉があるんですね。まだまだ日本は広いと思いました。

 写真は宜野湾のビーチです。海兵隊の兵隊さんがビーチバレーで日本人と一緒に楽しく遊んでいました。



2014.12.30 盗まれた愛車が発見されました
←青森港フェリーターミナル
ニ〜三週間前青森警察署の刑事さんから電話が来ました。一昨年の10月に自宅前の駐車場から盗まれた愛車RAV4がとのことでした。発見された場所はなんと青森のフェリーターミナルだとのことでした。車はタイヤの空気が四輪すべて抜けているそうでした。わが愛車の周りには窃盗団が盗んだ車が他に3台見つかったようでした。今回車の窃盗団も捕まったとのことで犯人の名前には外国人名も含まれるとのこと。やはり国際的な犯罪集団の仕業だったようでした。
車はいずれ千葉に戻ってくるとのことでした。来年対面するのを心待ちにしています。