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窓口担当のための補助金一覧

いわゆるまとめサイトです。東京の中小企業が利用できるものだけ掲載しています。
利用する際は必ず最新の募集案内を確認してください。

補助対象経費/対象外経費は、募集案内に記載のあったものだけを載せています。ご注意ください。
メイン事業名 関東大震災100年 町会・自治会防災力強化助成 2023年度
サブ名称 ----- -----
申請 募集期間・提出期限:
 申請募集期間原本提出期限交付決定
第1回2023.7.11~2023.7.182023.8.18月中旬
第2回2023.7.19~2023.7.272023.8.108月下旬
第3回2023.7.28~2023.8.92023.8.239月中旬
第4回2023.8.10~2023.9.42023.9.1910月中旬
第5回2023.9.5~2023.10.42023.10.1811月中旬
第6回2023.10.5~2023.11.62023.11.2012月中旬
(web申請フォーム又は郵送による)
補助対象期間 交付決定日以降~2024.1.31
対象者
  1. 都内に所在する単一の町会・自治会
  2. 区市町村内の一部地域を単位とする町会・自治会の連合組織(地区連)
    ※傘下の団体のうち希望する団体をとりまとめて申請することが可能
※区市町村において町会・自治会として登録・把握されている団体が対象となる
※マンション管理組合は対象外です
※1団体につき1回限り
(地区連においても、取りまとめて申請できるのは1回限り)
※詳しくは募集要項参照
補助率 10分の10以内
限度額 30万円
交付決定額の7割を上限として、概算払いも可能
(事業終了日によって制限あり)
※地区連で申請する場合は、30万円×とりまとめて申請する単一町会数が上限
下限限度額:-----
事業目的等 町会・自治会において、不足する防災資機材や防災備蓄品等を購入する経費を助成する
(備蓄場所がない場合等は、各家庭へ防災グッズを配布することも可能)
補助対象経費
  1. 地域住民への周知のためのチラシ・ポスター等の作成・印刷に要する費用
    (掲示が必須である町会の防災対策や加入促進に係るひな形チラシ以外の、 町会・自治会が作成する防災訓練の案内や、防災マップ等の印刷経費も対象となる)
  2. 防災資機材・防災備蓄品等の購入経費
  3. 打合せに係る経費(会場費、飲料費等)※アルコール類、食事代、茶菓子代は対象外
  4. 各家庭への配布に係る以下の費用
    ・封入・梱包作業に要する費用
    ・ポスティングに要する費用
※購入物品の単価上限額はない
(助成限度額を超える部分は、町会・自治会の負担となる)
※物品の購入費に限る(工事経費等は助成対象外です)
※町会・自治会の役員や内部団体への支払は助成対象外
※申請にあたって、対象経費の見積は必要ない
対象外経費(例) ●一般的にこういう事業者・経費は対象にしていない
・マンション管理組合は対象外
・町会・自治会の役員や内部団体への支払は助成対象外
・経費の支払にあたり、ポイントカードは使用しないこと
※物品購入に伴うポイントの付与が判明した場合、当該ポイント分(一律1ポイント1円換算)を 助成対象経費から除外する
・助成金の支払先は町会・自治会の口座に限る(個人名義の口座は不可)

●個別経費に関する禁止事項
・工事経費等は助成対象外

●公費の支出であるためそもそも採択すること自体不可

その他注意事項
掲載先url https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/chiiki_tabunka/chiiki_katsudo/chiikiryoku/0000002170.html
事務局 東京都生活文化スポーツ局 都民生活部 地域活動推進課
東京都 町会・自治会防災力強化助成金事務局
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 tel.03-5388-3166
E-mail: S1121202@section.metro.tokyo.jp
主管官庁等 同上
備考

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