「咲-Saki-」舞台探訪

−県予選会会場編 その1−



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 先の、「咲-Saki-」舞台探訪−長野県内編−で、作品中の駅のモデルと思われる、長野県上伊那郡飯島町のJR七久保駅を取材しましたが、その時からずっと心に引っかかっていました。
 作品中の他の背景を周囲に全く見つける事が出来なかったのです。県予選会会場の一部の背景はあるにはありましたが、それにしても会場の他のカットが全く見つからないのです。

 気になってその後色々と調べているうちに、県予選会の会場のモデルと思われる建物が見つかりました。
 それは、なんと東京の武蔵野市にありました。
 そこで、たまたま計画していた京アニ「Kanon」の立川方面の舞台探訪を兼ねて、現地に出掛けて来たのでした。

「咲-Saki-」舞台探訪−武蔵野編−地図

 県予選会会場 −東京都武蔵野市 武蔵野陸上競技場−
 「ごきげんよう」
 「ごきげんよう」
 さわやかな朝の雀牌の音が、澄み切った青空にこだまする。
 東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、少女達は全国高校生麻雀大会を目指し、県予選大会の大舞台へと挑むのであった!

 …というわけで(どういうわけだ?)、やって来ました、武蔵野市。
 M駅こと三鷹駅で降りるのは、実に3年以上前の「マリみて」舞台探訪以来で、感慨深いものがあります。(そんなんばっかりかい)
 駅からバスに乗って市役所前で降りると、目の前に見えるのは…、

久「やれるだけの事はやった!」(第2巻 P5)

 はい、「咲-Saki-」に登場する県予選会会場ですね。
 場所は、武蔵野市の武蔵野陸上競技場です。
 麻雀大会の会場が陸上競技場だったというのは意外ですが、総合体育館も併設されているので、実際のモデルは体育館の方なのかも?
 [地図で見てみる]

「ついに始まりました、県予選決勝戦!!」(第2巻 P123)

 正面の階段を上って、陸上競技場に面した通路を左側に歩いていくと…、

「ハァ ハァ…」(第3巻 P74)

 第3巻 P74でペンギン泥棒の2人が逃げていく通路があります。
 [地図で見てみる]

 それなら、この先に、この場面の後のモデルがあるのかと思いきや、実は…、

「ハァ…」(第3巻 P77)

 それは逆方向の、競技場に向かって建物右側にあります。
 [地図で見てみる]


「風越女子、圧倒リードーーッ!!」(第2巻 P194)

 上の写真は、ペンギン泥棒の2人が逃げて行く場面のさらに先にある、市営プールの横から総合体育館を見た構図です。
 [地図で見てみる]
 これを見ると、モデルとして想定しているのは、どうやら武蔵野総合体育館のようですね。

透華「今日ばかりは5人目に来てもらわないと困りますわ!!」(第3巻 P59)

はじめ「信用を取り戻すのは大変みたいだ…」(第3巻 P81)

 ちゃんと作品中のライトや雨どいのパイプもあります。芸が細かいですね(笑)

第3巻 P84

 芸が細かいどころか、↑に至っては絶句! 風越女子キャプテン・美穂子の背景の小さなカットのモデルまで、ちゃんとありました。場所は市営プールの横です。
 なんとまぁ、読んでる時から丁寧な背景描写をしていると思いましたが、ここまで細かく現地取材しているとは、改めて驚きました。


 ('07.10.21 追加)
 上京する機会があったので、ついでに「咲-Saki-」の背景写真を補充。

「まもなく試合開始です!!」(第3巻 P198)

 ここ何話かずっと眠り続けているスキにすっかりヒロインの座を部長に奪われそうな咲(そんな人は私だけですか、そうですか)がようやく目が覚めたシーンですね。
 場所は、ペンギン泥棒の2人が逃げていく通路の撮影場所とほぼ同じです。

 ('07.10.21 追加)

武蔵野市役所横

左右反転
買い出しから戻る京太郎(第3巻 P51)

 京太郎が買い出しから戻るシーンの背景は、武蔵野陸上競技場前にある、武蔵野市役所の横です。この作品としては珍しく、左右反転して使われています。
 [地図で見てみる]
 ちなみに、麻雀大会会場である武蔵野陸上競技場は反転後の写真でいうと右方向なので、京太郎の歩いているのとは逆方向になります。

 第40局で久しぶりに武蔵野市の舞台が登場。

第40局 扉絵(第5巻 P125)

 のどっち、咲ちゃん、ゆーきの清澄三人娘の扉絵の背景ですね。
 そして、最終戦の前半戦が終了しての休憩時間…、

「ガタン」
衣「にゅ フジタ!」
藤田「今年も調子良さそうじゃないか」(第5巻 P142)

衣「あいつらごときが衣に勝てるものか」(第5巻 P143)

藤田「おまえのは打ってるんじゃない」(第5巻 P144)

 衣と藤田プロの意味深な会話シーンの背景は、陸上競技場の自動販売機コーナーでした。


 >>−その2−へ