本当は怖い!?HDD



Top

HDDって何?

高密度化の話し

HDDの弱点は?

HDDの信頼性

HDDの障害例
Up!
Continued...

掲示板


HDDの信頼性

ここまで、HDDの構造や技術的な難しさ、弱点などを見てきましたが、では果たして、
本サイトの趣旨である信頼性はHDDのモデルによって差があるのでしょうか?
前項でもお話しましたが、マニュアルに記載されている環境仕様は特殊な車載、サーバ向け等の特殊なHDDを除くと、
ベンダ、モデルによらずほぼ横並びと言っていい状況だと思います。
しかし、私の経験上、実際にはモデル毎の仕様に対するマージンにはかなり差があると思っています。
以前開発に携わっていた頃もそうでしたし、現在でもIT関係のH/W開発に携わってる友人が何人もいるのですが、
やはりシステムの振動に弱いもの、取り扱いの衝撃に弱いもの、客先での障害が多いものなど、モデルにより大きな差があるそうです。
当然、同じ振動、衝撃、温度湿度環境で色々なモデルのHDDを動作させ、Errorや性能低下割合などを確認すれば、耐力の大小がわかるはずです。
自分で使用するものであれば、振動衝撃は気をつけられますので、高温と高湿環境での耐力差だけでも見られればなあ、と思います。
でも、製品開発等ではなく、個人で使用するHDDを選ぶ度にそんな確認はできないなあ・・・(T_T)


高温・高湿環境での耐力差の確認試験

等といいながらも、ここ数年のHDDモデルの高温・高湿環境での耐力差はどんなものなのか、知りたくなってしまいました。(^^;
最近、仕事は技術からやや離れ気味なのですが、やはりちょっとは技術者の血が流れているのでしょうか?(^^;
しかし、最近給料も上がらなくてお金がないので(ToT)、不本意ですが、かなりいい加減な試験で確認する事にしました。なので、試験したHDDのベンダやモデル名などを公表する事は差し控えたいと思います。申し訳ありません。m(__)m

     
  • 試験HDD
     1) A社 40GB
     2) B社 40GB
     3) C社 60GB
    ※学生時代バイトしていた秋葉のショップで新古品と言う事で5,000円程度で分けてもらいました。(^^;
    動作確認として、WinBench99(C)で性能確認をしました。3台とも問題はないようでした。 
  • HDDの動作
    WindowsXPの動作するPCに接続し、ファイルのCopy&Compareを延々と行うバッチを作成し、連続動作させました。 
  • 試験環境
    下記設備で、箱内の気温は目視で確認したのみですが、大体60℃±3℃程度で推移していた様です。エアフローがないのできついかもしれません。 
  • 試験設備
    下記のような箱の中にHDD、水を入れた容器、ヒーターを入れます。ヒーターの電源、HDDのI/F、電源ケーブルは箱に穴を開けて外部に取り出します。水は 補充できるよう、すぐ上の位置に穴を開けてあります。いずれの穴も通常動作中は目張りをしてあります。
     
    本当は怖い!?HDD
    ※要は約60℃の高湿環境でHDDを連続動作させ何日でErrorが発生するかを試験します。
     
  • 試験結果
    HDDを連続動作させ、WindowsがErrorを報告してくるまでの日数は下記のようになりました。
     
    試験結果

    予想通り、高温・高湿環境でのHDDの耐力は大きな差がある結果となりました。

    もちろん素性が確かでないサンプルで、台数も少なく、試験方法もいい加減なので、参考程度にしかなりませんけど・・・
    それでもこのような条件で試験すると、この様な差が出てくる可能性があると言えると思います。



Copyright(C) 2006 YJ, All Rights Reserved.



HDD ハードディスクドライブ ハード・ディスク・ドライブ 障害 信頼性 耐久性 評価 試験 調査 振動 衝撃 温度 湿度 分析