関係者・会員等へのお知らせ

『游心十訓』

新しく道場訓が出来ました。

1,口は災いのモト!(私が言うとメッチャ説得力あるでしょ?)

2,三歩下がって師の影踏まず!(貴方のハートにグサッと来ましたか?)

3,実るほど、こうべを垂れる稲穂かな!(地下茎で隣家から出てくる竹じゃ〜ダメ)

4,人のフリ見て我がフリ直せ!(お前が言うか?ってヤツが他人の欠点言うよね)

5,礼儀は最高の護身術!(礼儀がしっかりしてると味方が増えるよね〜)

6,虚礼は最低の社交術!(口先だけの慇懃無礼さは逆にムカツクよね〜)

7,千里の道も一歩から!(私的には“書泉忘るべからず”ってのもあるよ)

8,理を論ずる前に情を知るべし!(人間は理屈より感情を優先する動物なんです)

9,善悪は己の都合で生じる!(幸も不幸も解釈次第。秋本さんに会って一番思った)

10,笑う門には福来る!(武術武道の世界はシャレの解らない人が多いよな〜)

↑ページトップへ