SecretStory

10月06日 ノリスケ25歳
07日 ざる蕎麦と盛り蕎麦の違い

2008年10月06日(月) ノリスケ25歳

 「サザエさん」を観ていてふと思ったのですが、ノリスケはマスオ・サザエに対して敬語を使っているんですよね。 逆に、フグ田夫妻はノリスケにタメ口を利いている。 明らかにノリスケの方が年上なのに、何故だろう。

 考えてみたところ……。
 ノリスケは波平の妹の子供 (三男) だったはずです。 ノリスケから見たら、磯野家は母方の本家 (「サザエさん」の連載開始時は、家制度が廃止される前) となります。
 家制度のことはよく解りませんが、フグ田夫妻を含め、磯野家が本家の人間なので敬っているのかもしれません。

 ……と思ったんですけれども、よくよく考えてみると、ノリスケはカツオ・ワカメ・タラオにはタメ口です。
 そして、マスオは婿養子ではないので、磯野家の人間ではありません。
 それから、波平には双子の兄・海平いるので、波平率いる磯野家は「磯野家本家」では無い……ですよね?

 うーん、解らない解らない。
 サザエさんの登場人物 - Wikipediaを観てみましょう。

 えっ。
 ノリスケって25歳なんですか。 25歳って言ったらあれでしょ。 「高田純三か藤田幸也」 (2001年) に出演していたころのSHIGEさんくらいでしょ? ノリスケとあのころのSHIGEさんが同い年だなんて有り得ないじゃないですか。……むしろこのたとえが有り得ない。

 それはさておき、フグ田夫妻よりも年下だから敬語を使っているのですね。
 25歳で従弟妹から、「ノリスケおじさん」呼ばわりされるなんて……。
 タイ子なんてまだ22歳ですよ。 22歳で、夫の従弟妹から「おばさん」呼ばわりされているんですよ。 10歳ちょっとしか離れていないのに!
 それなのにあいつらときたら、32歳のマスオに対しては、「マスオ義兄さん」ですよ。 22歳のタイ子には「おばさん」、おばさんより10歳年上のマスオには「にいさん」。
 私がタイ子だったら、理不尽過ぎて泣く。


2008年10月07日(火) ざる蕎麦と盛り蕎麦の違い

「ざる蕎麦ください。 海苔抜きでお願いします。」 (←海苔が嫌い)
店員 「盛り蕎麦ですね。」


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月