SecretStory

08月27日 「おしゃれ☆チン列罪」Vol.6

2011年08月27日(土) 「おしゃれ☆チン列罪」Vol.6

「おしゃれ☆チン列罪」を観覧しに行きました。
「おしゃれ☆チン列罪」とは、東十条の閑古鳥が鳴くスナック「黒アゲハ」を舞台に、高橋秀幸さん扮する「ひでママ」こと「畳鰯秀子」と、Sister MAYOさん扮する従業員「MAYOちゃん」によるおしゃれなトークが目玉のインターネット配信番組です(Stickamから生配信後、YouTubeでアーカイヴ配信)。

 場所は、秋葉原駅と御徒町駅を繋ぐ高架下の商業施設「2k540 AKI-OKA ARTISAN」内にある「Cafe Asan」というお店だそうです。秋葉原駅電気街口から徒歩5分、御徒町駅南口から徒歩3分、末広町駅から徒歩3分とのこと。

 ――それなら秋葉原駅で降りるか。3分も5分もたいして変わらないよね。

 これが大間違いでした。
 まず、土地勘がまったくありません。基本的には電気街口を出て、まっすぐ、まっすぐと進んでいくのですが、どこを歩いているのかさえわからないのです。夜の7時で辺りは暗く、左手の「UDX」という建物が目立つくらい。

 ――あ、「UDX」は地図に載っている。つまり、今、高架下に沿って歩いている、ということよね。

 しかし、歩いても、歩いても、高架下にお店が登場しそうな気配がありません。本当にこの道であっているのでしょうか。真っ暗です。
 神田消防署が見えたので、よし、この道で合っている、私は合っているぞ、私は間違っていないぞ、と自分に言い聞かせるものの、右手の真っ暗な高架下を見つめるたびに襲ってくる不安。

 信号を2度ほど渡ると、「2k540→」という貼り紙があり、胸をなで下ろしました。
 駅を出てから30分過ぎ、やっとCafe Asanに到着。

 帰りは秋葉原駅へ戻れる自信が無いので、御徒町駅を目指してみたところ、こちらは迷うことなく到着しました。今度また観覧に行くときは、御徒町駅で降りよう。


 入店時、まず入口でドリンクチケットを2枚購入し、カウンターでドリンクと交換するようです。ライヴハウスと同じ形式ですね。
 収録風景はこんな感じで、ステージに向かって椅子が数列に並んでいました。
収録風景


 20時を少し過ぎたころ、バックステージから赤いドレスを纏ったひでママが現れ、ひでママのお呼び出しにより、あわてたようすの「MAYOちゃん」のご登場。
「大変よ! 『スナック鯖』から『よふぃ子』が乗り込んできたの!」
「呼びなさい。」
 そして、黒アゲハのカウンターへ――巻き髪の金髪かつらに黒いキャスケットを被り、ネズミのイラストがプリントされた黒×白のボーダー柄Tシャツと、ショート丈のデニムベストを着た――サイキックラバーYOFFYさん扮する「よふぃ子」さんが乗り込んできました。

 第4回か第5回でMAYOさんが「ひでママは、映像より実物の方が綺麗でしょ?」とおっしゃっていましたが、本当に実物のひでママはお美しいです。ぴたっとしたドレスを違和感なく、それどころかセクシーに着こなしてしまうスタイル。そして神々しく、大女優のよう。
 MAYOさんを拝見するのは初めてだったので、「わ〜、本物だ! 本物のMAYOさん! 黒アゲハのMAYOちゃん!」と心の中で興奮していました。
 よふぃ子さんは、か、かわいい。「設楽りさ子か読モ(をイメージした)」と仰っていて、「読者モデル」になるほど、なるほど、とうなずきました。


「黒アゲハ」コーナーが終わり、いったん出演者の3人はバックステージへ。
 この合間に、お客さんはカウンターへ飲み物や食べ物を注文しに行ったり、トイレへ行ったり。


 しばらくして、再びMAYOさんと高橋さんがご登場しました。
 MAYOさん扮する「ドクター・マヨ」と高橋さん扮する(?)「助手」による「Dr.マヨのお悩みプチ整形☆」コーナーの始まり始まり。
 いつも思うのですが、ひでママから「高橋さん」になるまでの時間が早いですね。かつらを取って、ひでママメイクを落として、お化粧を直して、着替えて、髪型をセットして、アクセサリーをつけかえて……。これを10分もかからない時間で行われるなんて。

「Dr.マヨのお悩みプチ整形☆」が終了し、YOFFYさんが再登場。
 MAYOさんとYOFFYさんの「お絵かき対決」が行われるそうです。そうそう、収録が始まる前に、「描いてほしいものを書いてください。」と紙が配られました。うーん、急には思いつかないものですね。今なら「自画像」、「高橋さん」など、いろいろ思いつくのに。

 選ばれたお題は「ゴーカイピンク」、「セミのぬけがら」、「おしゃれなうんこ」、「IMAJO」の4つ。
ゴーカイピンク?
 最後に高橋さんが「メーテル」を描き、よく見えなかったのですが、上手だったらしく、YOFFYさんが破いていました。
 その後、トークや、ライヴの告知があり、番組終了。


 私がライヴやイベントを観覧する際、観覧の次に情熱を注いでいることは、この日記を書くこと、そして出演者のファッションを記憶することなのですが、今回は悔しいくらいに覚えて、いない……。MAYOさんは赤地のワンピース、高橋さんは灰色の服に十字架のペンダント、YOFFYさんはカーキ色の服……。く、くやしい。後日、YouTubeで補完するぞ!


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月