SecretStory

05月08日 オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

2011年05月08日(日) オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー

 父と「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を観に行きました。

 以下、感想です。完全にネタバレですのでご注意ください。

「オールライダーブレイク」が素晴らしかったです。戦闘シーンのラスト、すべての仮面ライダーがバイクに乗って空を飛び、空中で「40」のフォーメーションを組んで特攻するのです。このシーン、ポスターでほしい。

 戦いが終わり、最後にささきいさおが登場します。
 ささきいさおは最後の戦闘シーンが始まる直前にも登場したのですが、このシーンだけのスペシャルゲストかと思っていたら、物語の重要な鍵を握る人物でした。
 40年前の「少年仮面ライダー隊」の一員であり(正確には少し違いますが)、現代に復活した「少年仮面ライダー隊」のリーダーの父親だったのです。

「少年仮面ライダー隊」は、視聴者の子供たちに感情移入させるために作られたキャラクターなのでしょう。その一員が、大人になって、父親になって、40年間ずっと仮面ライダーと生きてきて、息子も少年仮面ライダー隊になって……。
 40年の時を越えて、感情移入するキャラクターがあのささきいさおとなったわけですね。

 私が「40年間を仮面ライダーと生きてきた」キャラクターへ感情移入するにはまだ早く、かと言って、現代の「少年仮面ライダー隊」へ感情移入するには遅すぎる気がする……。やはり、私が感情移入できるのは彼らしかいません。
 最後の戦闘シーンが始まる直前に登場する群衆です。
 拾ったオーズドライバーを映司に向かって投げたものの、あさっての方向へ飛ばしてしまうおばさん。 ……は、大役すぎるので、次々に登場するヒーローを見て、笑顔でシュプレヒコールしちゃう群衆。それが私。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月