HOME / Apple / X01HT / W-ZERO3 / Net / iPod / Windows / DVD / PSP / ZAURUS / CLIE / Sigmarion / Soft / Link / BLOG / Diary(OLD) Photograph

Talk of PEG-TH55 by Bobby

Contents
はじめに
シルクスキン
ステータススキン
CLIE Organizer
無線LAN
Graffiti
動画録画
グループ
便利なカード情報
フォント
DAソフト
液晶保護シート
ケース
ハードリセット
エッグ!!
ランチャー
電源ボタン変更
ボタン割当変更
動かなかったソフト
お気に入りソフト

戻る


ホームに戻る


このサイトの画像
および内容の
無断転記はご遠慮ください。


リンクはフリーですので
ご自由にどうぞ♪
リンクはトップページ
お願いいたします。

■液晶保護シート

最近のPDAの液晶タッチパネルは傷が付きづらくなっている様ですが、傷ついてからでは遅いので(PDAで一番高い部品)、 早々に保護シートを貼ることにしました。
ショップいろいろみたんですが、TH55用として並んでたミヤビックス OverLay Brilliantを買いました。

このシートは非常に綺麗です。
しかし、綺麗すぎて、貼る時に小さなゴミがつくと非常に気になります。(x_x)
また、汚れたら水洗いして何度でも使えるところも特徴です。

いままで使用していたシートと比較して非常に透明度が強い為、小さなゴミも気になります。
いままでの物は、一度貼り損ねると買い直さないと駄目だった物が多いですが、 このシートは水洗いができます。

私が不器用なのか、初っぱなに4,5回水洗いしました・・・・f^-^;ほんとうに洗っても大丈夫です。
ただ、液晶サイズとほとんど同じで、周囲に1mmの隙間も無いため、剥がすのが一苦労でした。
先の細いマイナスドライバならなんとか入りますが、力加減では液晶に傷を付けてしまいますので気をつけましょう。

ゴミも混入せず、綺麗に貼れると、本当に綺麗で、いままでのシートの様な曇った感じは全くありません。


Vis-a-Visで購入できます。

Topへ


■ケース

やっと、待っていたPDAirからブックタイプのケースが出ました。

最近、各社から続々と登場し、どれが良いか迷っていたところです。

これだと、背面ジョグの操作に必要な左右からのホールドも問題なし、
メモリーステックの抜き差しや、カメラ撮影も、ケースをつけたまま可能です。

液晶保護カバーもついているので、アクリルカバーを着脱した状態でも大丈夫でしょう。
以前に、NX70Vの時に同社の横開きタイプを使っていて、 液晶をターンした状態でもケース付属の液晶保護カバーにより保護されていました。


取り付けた感触はなかなか良いと思います。
TH55を支える爪は、下に2つとストラップ穴部分に1つの3つで支える様な感じで、 少し外しづらいくらいガッチリ固定されます。

横開きのケースを付けていても、左右からTH55もしっかり握りしめられるというのは、 このケースの最大の特徴だと思います。

■参考:ケースメーカー
PDAir
丑や
シグマ
PDA工房

Topへ


■ハードリセット

□ハードリセット 1回目!!
 ※JackFlash Ver 3.0b11 を インストールするとアウト!!!
  起動直後に表示されるソフトリセットの要求の後、リセットすると、[リセット]というボタンだけが表示され終わりました。(x_x)
  TH55の対応を待ちましょう。

CLIEの場合、事前にPCとHotSyncしているか MS Backupを実行しておけば、有る程度はすんなり復旧できます。
ただし、各種設定やライセンス製品のソフトは再度インストールや設定が必要です。
しかしながら、Card Backup というソフトを使うと同じ状態に復元することが可能です。

今日、JackFlashのサポートより、ROM情報の提供を求められました。
メールに添付されてきたツールの表示結果を参考までに公開します。
ROM領域に32MもあるTH55ですから、きっとかなりの空き領域が・・・・
FileZでROMファイルの総サイズを計算すると、24〜25M程度と思われます。
ROM:32MBですから、7MB程度は空いているのでは・・・・

先日、JackFlushのサポートより下記の様なメールが届きました。
I forgot that the TH55 is using the Sony ARM processor.
At this point we do not have low-level documentation about
this processor. We hope to acquire this and support this
device (if it has flash!).

Brad.

翻訳結果(エキサイト 翻訳)
私は、TH55がソニーARMプロセッサーを使用していることを忘れました。
このポイントでは、私たちが、このプロセッサーに関するロー・レベルのドキュメンテーションを持っていません。
私たちは、これを得てこの装置(それがフラッシュを持っている場合!)を支援することを望みます。

ブラッド。

メールの返信も出しました。
Thank you.
You want specifications to be able to come to hand.
And if you correspond to TH55,
I will think that it is very glad.

Nagao.

これで通じるかなぁ。f^-^;、気長に待ちます。


JackFlashのサポートプログラムのROM情報

Topへ


■エッグ!!

エッグ!!イースターエッグ?!と言われているPalmの隠れキャラです。
アプリケーション「環境設定」の「一般」画面で、 画面右下隅(シルクスキンのキーボードボタンの上辺り)を半時計回りにクルリッとスタイラスで円を描くと現れます。

エッグをタップすれば消えます。

エッグを出した状態で、「メモ帳」に切り替えて、シルクエリアをGraffiti入力シルクにして、 ジョグの右ボタンを押した状態で、右側の数字入力エリアから左橋までスタイラスで直線を書くと、
黄色いワーゲン(イエローキャブ)も登場!!

Topへ


■ランチャー

NX70Vの時にも愛用していたNextLauncherを入れてみました。

このランチャーはハードキー(ジョグダイヤルの長押しやバックボタン)に起動を割り付けることができ、 以前に使った履歴からアプリケーションリストを表示してくれます。
良く使うアプリケーションはそれほど多くないのが普通で、 このランチャーは沢山あるアプリケーションの中から 使うであろうと思われるアプリケーションリストを表示してくれる。

TH55だと、Backボタンを押してNextLauncherのリストが表示されたら、 ジョグダイヤルでアプリケーションを選択して、ジョグダイヤルを押せば起動!
こんなに簡単になります。p(^-^)q

Topへ


NextLauncher

Clie Organizerの「アプリ起動」を置き換えるランチャーアプリが登場しました。

メイン画面置き換えアプリのAppShelfです。

Clie Organizerの右端のタブ切り替えがそのまま利用でき、「アプリ起動」タグをタップすることで、 AppShelfに切り替わることができます。

アプリのカテゴリ入れ替えがアプリアイコンのドラック&ドロップで容易に行える他、 壁紙設定、拡張モジュールの表示など、様々な機能が盛り込まれたホーム画面置き換えアプリです。

拡張モジュールには、時計、カレンダー、スケジュール、TrainTime、クリップなどがあり、用途に合わせて配置ができます。

また、拡張モジュールとして提供されているスケジュールとToDo表示では、 拡張エリアで表示されている内容をクリックした時に表示するアプリをアイコンのドラック&ドロップで変更することが可能です。

Main
AppShelf

Topへ


■電源ボタン変更

あまりに使いづらい電源ボタンを変更することにしました。

希望を答えてくれるおすすめソフトが下の二つです。
CLIE PEG-TH55で使える、Captureボタン&Voice Rec&ハードキー4への機能割り当てソフト登場!!
・「THeGoGo(てぃーえいちー ごー ごー)
  Captureボタン&Voice Rec&ハードキー4への機能割り当てソフト
・「DefaultCapture
  Captureボタンに各種機能を割り当てられるソフト

Captureボタンに電源機能を割り付けても、従来の電源ボタンもそのまま利用できます。

その他、JogPush,Back,HotSync,HardKeyと割付設定ができますので、 デジカメをあまり使わない方は便利だと思います。

DefaultCapture」は他のソフトと違い、 インストールすると標準アプリの「環境設定」の1項目として追加されます。
アプリケーションから「環境設定」を起動し、 画面右上のプルダウンメニューから「DefaultCapture」を選択して設定します。
電源のON/OFF動作以外に、他のハードスイッチと同じ動作や、 アプリケーションの起動、メニューのプルダウンといった様々な機能の割付が可能になっています。

    ■その他のボタン割付ソフト
  • FlexButton

Topへ


■ボタン割当変更

現在の私のTH55のボタンの割り当てです。
HOMEアイコン AppShelf ランチャーはAppShelfに置き換えました。
スケジュールボタン Agendus Pro スケジュールはやっぱりAgendus Pro (「環境設定」の「ボタン」で変更)
手書きメモ AudioPlayer クリアカバーを開けずにMP3を聞くときに便利。 (「環境設定」の「ボタン」で変更)
クリエオーガナイザ 長押し:CLIE Organizer:予定表
短押し:Graffiti Anywhere
どうしても手書きしたいとき。 (「環境設定」の「ボタン」で変更)
ハイレゾ画面のメモ帳などの入力じは、短押し:Graffiti Anywhereも便利
アプリケーション HandStory HandStoryをインストールすると自動設定
THeGoGoで変更可能です。
CAPTURE レンズカバー
 開:CAPTURE
 閉:電源ON/OFF
THeGoGoで変更
VOICE REC VOICE REC(変更無し) THeGoGoで変更可能です。

Topへ


■動かなかったソフト

私のTH55で旨く動かなかったソフトたちです。

  • JackFlush Ver3.0b11
    ※ハードリセットが必要になりますので、絶対に利用しないでください。
  • Invisible 1.4
    ※起動して、設定するとホームに戻るときにフリーズする。
    ただし、AppShelfをホームに設定している場合にこの障害が発生するようです。
  • MsMount 1.0.3
    ※DataImportでPCと接続すると、ソフトリセットが必要になります。

Topへ


■お気に入りソフト

早速にPEG-TH55にインストールしたPalm Wareを紹介します。

Topへ