Haze density(かすみの濃度)
この数値を大きくするとかすみが増し、遠くが見えない状態となります。
デフォルトでは4となっていますが、かなり大きめな数値だと思います。遠景も見せたいならば、1〜2くらいが適当でしょう。(注: 2.0正式版では1.5がデフォルトの数字となりました)(サムネイルをクリックすると拡大画像を見ることができます。)
4
2
8
Bluesky density
空の色に関するパラメータ。値が小さいと暗く、大きくすると明るくなります。
・雲の追加
「Add Cloud Layer」ボタンを押し、必要な雲の種類を選びます。
・High-level Cirrus (2D)
高度10000m以上にある雲。2Dのみ。
・Mid-level Altocumulus
高度4000mくらいの雲。2Dと3Dがある。
・Low-level Cumulus
高度2000mくらいの雲。2Dと3Dがある。
Bluesky horizon color
これも空の色と関係があるようです。
Cloud Altitude
雲の高さを表します。
Cloud depth
雲の厚みを表します。この値を変化させると
Edge sharpness
この値を大きくすると、輪郭のはっきりした雲になります。入道雲やもくもくした感じにしたいときに威力を発揮します。トップページの左下の雲の画像では、この値を30にしています。
Cloud density
雲の密度を表します。Cloud depthと効果が似ていますが、こちらは数値を上げると、雲全体が暗くなります。
Coverage adjust
空を覆う雲の度合い。この数値を上げてゆくと、雲が空を覆いつくすような感じになります。
Cloud color
雲の色を設定します。白よりもややグレーに近い色がよいでしょう。
Scattering color
太陽の光を透過した雲の色。Cloud colorよりもやや明るめにします。太陽の光が当たって雲が明るく光る様子を表現することができます。
1