G-Blue Top
advance200601 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2006年1月29日(日)
不思議
 ギター録りをやると不思議に思うことがある。ギター録りは2・3日使うワケだが、毎回どう聴いてもウル憶え状態の初回テイクが新鮮でイイ。今回は音質も直感で設定した初回テイクの方がイイ。プリアンプやマイキングシュミレーターの設定をメモってなかったので、もう元に戻せない(笑) まぁ、モチベーション低下もあるのかも知れないが。

急に気づいたことがある。

生まれてこのかた、青汁を飲んだことがない!

イシバシレシピ2のDVD (\4,935-)が欲しい。(笑)
2006年1月22日(日)
次回作の録音
 さて、この土日で放って置いた次回の作品のオケを少し修正してギターを録音てみる。まぁ、腕がナマってること。過去の作品もそうで、音に関しても1枚のフィルターが入っているようで納得いかない。 で、プリアンプをCAEにするかGroove Tubesにするかで悩む。そしてこれらのプリアンプに欠かせないのが、PlmerのPGA-05。これはマイキングシュミレーターで前回録音の「Gypsy Wind」では、これらのセッティングに気を使ったつもり。意外と見逃しがちだが、クリーンサウンドの音質は重要だと思う。

 とりあえず公表しておくと次回作もカシオペアの曲で、ジャズっぽいサウンドのものを選曲している。ここのところ歪み系の曲を選曲していないのは、今はクリーンサウンドを追求(ってほどでもないが)しているところ。その前にガットギターの曲を予定しているが、先日のオー・マイ・ガット事件で(笑)今は弾けないので後回しにしておこう。 この2曲は前から予定していた曲なので録音はしておくつもりだが、正直カシオペアはもう飽きた。(笑)(カシオペアファンの人、ゴメン) ガットギターの曲は以前一度は録ったものの、まだまだの録音。結局、自分のセッティングを持っていないと、すんなり事が進まない。

 ウーン・・・ 今日は、いまいちヤル気が・・・。
気分がのらないので、ギターの録音はヤメタ!(笑)

2006年1月20日(金)
密会
 別に悪いことをしているわけではないが、夜は川崎で今年の仕事の打ち合わせをする。真冬にもかかわらず大量のビールを飲みながら(笑) 会話の中では数千万単位の言葉が飛び交うが(決して自分に入るワケではない)、趣味のサイトのここに来ると凄くギャップを感じる。仕事も趣味もバランス感覚が重要だということかな。

 大量のビールを飲んだことも手伝ってか、ブログを書いている途中に就寝。 朝6時に起きて音楽を聴きながら考え事をしていたら、いつの間にか今は8時30分。前回のLDショックの話に関連して、昨日ソフトバンクの株を最低単位で買ったのを思い出した。 まぁ、選択した銘柄がミーハーだな(笑) ネットで気配値を確認すると当然のように上がっている。もう少し買っておけばよかったとも思うが、自分はお金に対する執着がないのかも、とも思う。9時になって場が開いたら早速売るか? これじゃ、昔やってたデイトレ(デイ・トレーディング)だ。実際には一晩おいたので、オーバーナイト・トレーディング(勝手にそう呼んでいる)。これって結構効果アリで、特に最近はシロウトがデイトレをやっていて場が開くと株価が上がり、15時の閉まる頃に下がる現象が多い。で、逆を突くワケだが、まぁこの手法も基本中の基本。でも今年も、せわしく株取り引きをするつもりはないので、このまま放置しとくか?

 経済や株取り引きに興味を持ったのは、3年ぐらい前。特に株取り引きに関してはこんなに流行るとは思わなかったし、株をやるならアバウトで小心者の自分より(笑)女性の方が向いていると思う。事実、OLや主婦の間で流行ってるようだし。株の世界には「池で溺れている子犬を見たら、石を投げつけろ!」という格言めいた言葉がある。確かにそう思うが、自分には少々抵抗がある。まぁ、「魚の頭と尻尾はくれてやれ!」感覚でやっていくか。しかし、今日もライブドアの売数量は天文学的数字だ(笑)

今日は、いつもと違う話でした。

2006年1月18日(水)
LDショック
 入浴中、髪を洗っていたら、右手人差し指の爪が割れる。 オー・マイ・ガット!(一応、ガットギターと掛けている 笑)
これで当面、ガットギターが弾けない。 まぁ、いいか(笑)

 今日の日経平均は464円安の15,341円。どうやらLD(ライブドア)の証券取引法違反事件でIT関連銘柄を含め売りが売りを読んだらしい。最近流行で始めた個人投資家は相当の損をしただろう。今のプチバブル状況がうさんくさいと自分では思っていたので、全ての株式を売っておいてよかったな。 自分も含めてシロウトが手を出すからこうなるんだと思う。 個人投資家が慌てて売っているもんだから、東証がシステムを停止する有り様だし。 ン? てことは、明日も下がるようだったら、絶好の買い場になるぞ。(笑)

思うにホリエモンが選挙で当選していたら、事件にはならなかっただろう。
どうしてかって?
これが、政治の世界。
LDの上場廃止(まだ決定ではないが)は、大きなペナルティになったな。

2006年1月16日(月)
また仕事が・・・
 先週は次のプロジェクト(仕事)で忙しく、土日も別件で仕事だった。
次のプロジェクトとは言っても去年の12月ほど重くはないだろう。(新年早々忙しいことは,、ここではいいことなのかどうなのか)
その分仕事に集中するので、趣味の時間が削がれることになる。
去年までは仕事と音楽に関しての頭の切り換えがうまくいっていない。・・・気がする。
今年の課題だな。

2006年1月8日(日)
東京にて
 今年初めて東京でのブログだ。
東京に戻ったときの福岡空港の気温は3℃だったが、さすがに東京も寒い。今日はJALが着陸時のエンジン逆噴射の安全ロックピンを整備が抜き忘れてトラブルに。数十年前の日航機事故以来ANAに乗っているが、他の航空会社のトラブルはホントに多い。天候が悪化したときなどの離発着の優先や待合いゲートの場所は大手航空会社が強いみたいだ。前にAir Doに乗ったときは最悪だったし。

 今年は機材やギターを整理しようかと思う。まず、実家に置いているIbanes AM200を見るとフレットが錆びて弾く気にもなれなかった。東京にある、YAMAHA SAS-1500は触ってもいないので、次回帰るときは実家に送ろうかと思う。

 替わりにガットギターかフォークギターの購入を考えているが、ガットギターは自然なサウンドの物が欲しい。フォークギターに関しては何がいいかサッパリ分からない。誰か教えて!

2006年1月4日(水)
古いギター
 ウチにはむかし父親が使っていた古いガットギターがある。売っても逆にお金を取られそうな、捨てることもできないギター。背面なんかギブソンのビンテージギターに見られる小さい無数のクラックが入って、いい具合に乾いた音がする。

 この古いYAMAHAのギターは、先月作ったショート作品で使った「ギブ君」と比べても自然な音がする。ピエゾタイプのピックアップは単音では問題なさそうだが、コードを弾くと少し不自然に感じる。新しいガットギターの購入を考えようかな。あとフォークギターも欲しいし、シンセ音源も欲しい。昨日、「音楽は楽器や機材だけではない」と書いたばかりなのに(笑)

 このギター(まだこの話題で引っ張る 笑)、本来9フレットにあるべきポジションマークが10フレットにある。それだけのことでも大変弾きづらい。もう30年以上は生きてるこのギター、今見るとブリッジ(画面右の弦を巻いてる所)が浮いてきている。もう限界で悲鳴をあげてるみたい。

 古畑任三郎にイチローが出演。(アハハ・・・) 視聴率高かったのでは。

2006年1月3日(火)
正月ショット
 正月は毎日のように酒を飲んでいる。ちなみに今回は実家でのショート作品を作る予定はありません。QY-100を持って来なかったし、ここでは極端に楽器や録音機材が無いので(笑) ただ、この1年で音楽は楽器や機材だけではないと思うようになりました。以前に比べて気持ちの変化や環境が変わると何か作ろうかと思うようになってきたので、今年はショート作品に力を入れようと思っています。(思っているだけ 笑)

 コピー曲にしろショート作品にしろ、少しはクオリティの高い作品を作りたいと思う。ここではノートPCに安物のヘッドホンで自分の作品ファイルを聴いているが、何か1枚のフィルターが入っている感じだ。それにギターは弾いているだけでグッとくるものが無い。単に弾いただけだケド(笑) 先日、再公開した『Heat Stroke Blues』。作った当初、特に演奏がヒドイと思っていたが(実際にヒドイが)、最近になって面白いと思うようになってきた。あえて初回のテイクを残しているが、構成を長くして録り直した方がいいかな? これはこれでヘタなままの方がいいと思っているのだが。

 実家の庭先に住みついているノラ猫達。これは父親が撮ったナイスなショット。
なかなか1列に並ばないし、こっちを見てくれないらしい(笑)

2006年1月1日(日)
A Happy New Year @Fukuoka
 新年明けまして、おめでとうございます。

ドタバタの年末ではあったが、年が明けた今日は福岡の実家にいる。
予告もなく!(笑)
とりあえず証拠画像(笑)として、九州版TVガイド誌と東京には無いギター(Ibanes AM200)のヘッド。

これは去年の夏期休暇中、ここでショート作品を録ったギター。自分の部屋にあるのを見つけて思い出したので、『Heat Stroke Blues』を期間限定で再公開します。
(いつも期間限定にしているのは、出来がよくないから 汗;)

半年前はメチャメチャ暑かったが、今はメチャメチャ寒い。この曲を聴いて熱中症にかかりそうだったあの暑い日を思い出したい。
単に暑がり寒がりなだけか?(笑)

(オケはYAMAHA QY-100の使用し、ギターもQY-100のプリアンプを使用)
(ノートPCのマイク入力の性能が悪いのでノイズ混じりになっています)

Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月