な行【な】       表紙ページへ戻る
【な】  
〜な 《助》〜なくては、〜ないと
なー〔1〕 成り、出来
〜なー〔2〕 〜なさい(「〜なはー」と同意語)
なーくじ 図体(ずうたい)(「なくじ」と同意語)
なーくそ 図体(ずうたい)(「なくじ」と同意語)
なーご (果菜類などの受粉直後の)幼果
なーじする 納得する
なーそ 《名》果物(類の総称)
なーたき なるべく
なーなかす 《動》無くす(「なんならかす」と同意語)
なーなった 無くなった
なーめる 平らにする
〜ない 〜なさい(「〜なはい」と同意語)
ないしょご 〔卑〕私生児
ないす(ないし) 〔魚〕ボラの幼魚
ないすあたま 〔卑〕馬鹿
ないないする 《幼》(幼児に対して云う)しまっておきましょう
〜ないに 〜のように
〜なえけん 〜なければならない
〜なえた 〜なさい(「〜なはー」と同意語)
なおし 修理
なおらい 慰労会
〜なかーめぞ 〜ないだろう
〜なかい 〜うち、〜間
ながおり 長居
ながくたらし 長い(「なげ」と同意語)
なかさえ 家と家との間、路地
〜なかし 〔接尾〕〜さし(止し)、〜残し
ながし〔1〕 台所、炊事場
ながし〔2〕 長い間
ながしする 台所仕事する
なかたばこ (10時や3時等の)途中休憩
ながたれる なかなか尻をあげない、だらだら長くなる
〜なかった 〜だった(形容動詞活用語尾)
ながて 手長えび
なかのま 客間の次の間、通りの中央の間
なかま 共同、共有(仲間)
ながまる〔1〕 うつ伏せになる、腹ばいになる分布図あり》
ながまる〔2〕 横になる分布図あり》
ながもん
ながや 別棟
ながんなー 横になる
なぎー 《数》握り
なくさん 慰み、気晴らし
(草を)なぐる (草を)払い刈りする
なげ 長い
なげこと 長いこと
なげこんば 物置
なげちょく ほっておく
なげばり (ウナギ針をつけた糸を土手の草や杭に結んでおき)朝回収するウナギ漁法
〜なけにゃ(〜なけな) 〜なければ、〜ないと
なげまくる なげっぱなしにする
なげまんま なげっぱなし
〜なけらにゃ 〜なければ、〜ないと(「〜なけにゃ」と同義)
なこじ 図体(ずうたい)
なして どうして
なじん 〔卑〕愛人
なだらがけ 稲架がけ
なだんぼ 海浜地帯の住人
なちち(ー)け 《名》暑気あたり
なつかた 夏ごろ
〜なった 〜だった(形容動詞活用語尾)(「〜なかった」と同意語)
なつまめ 〔植〕ソラマメ
なでくる 擦りつける
なでこさげー 一つ残らず
なでたーこくたー 何度も擦りつけること
〜なと 〜でも
ななる 無くなる
ななしま 〔魚〕石鯛の幼魚
なにいっちょら 何言っているの
なにわなもん 色々なもの
〜なはー 〜なさい
〜なはい 〜なさい(「〜なはー」と同意語)
〜なはいましぇ 〜してください
〜なはんせ 〜なさいませ
なふさ 〔動〕アオダイショウ
なべぶた 〔魚〕エイの雑種の総称
なま〔1〕 《副詞》約、おおよそ
なま〔2〕 わずか、いささか、ちょっと、なんとなく、どことなく
なまかげん 《形動》なんとなく体の調子が悪いこと
なまし 未熟な、完全でない、生(なま)のような
なまび 生干し
なめこじる なめまわす
なめら 粘土質の地層
なやん(なやむ〔1〕) 触る、いじる
なやむ〔2〕 修理する、補修する
なよる 《動》しんなりと傾く
ならいた なられた
ならし 稽古
ならちゃ 《名》飯茶碗
なりきたり しきたり、きまりごと
なりにする 平らにする(【ろくにする】と同義語)
なる (物事が)出来る
なわて (田の連なっているところの)あぜ道
なんがー 《副》思うほどでなく、なんのなんの
なんかくそ 何を
なんができーかね 何をしますか
なんがねまいさん いやいや貴方
なんぎこんぎ 苦心惨憺
なんこそ 何を(「なんかくそ」と同義語)
なんさー とりたてて(「なんさらてて」と同義語)
なんさらてて とりたてて
なんさん 《名》あなた
なんぞ〔1〕 何か
なんぞ〔2〕 《名》おやつ
なんぞかんぞ 1.何もかも
2.いろいろと
なんぞごと なにごとか
なんだー 《副》思うほどでなく、なんのなんの(「なんがー」と同義語)
なんだい〔1〕 何にも
なんだい〔2〕 何だか
なんだいかだい いろいろ
なんだちーこともね とんでもない
なんたび 何度も
なんだや(なんだー) なんだい
なんちーこたね なんと言うことはない
なんでかし なんであれ
なんてかんて いろいろ(「なんだいかだい」と同義語)
なんてて 1.〔副〕なんという、なんと
2.〔副〕なんの
なんてていわえの 何とも例えようのない
なんててか(ん)てて いろいろ(「なんだいかだい」と同義語)
なんなと なんなりと、なんでも
なんならかす 《動》無くす
なんなる 無くなる(「ななる」と同義語)
なんのきなし なにげなく
なんのけもねー 何の効果もない
なんば〔1〕 唐辛子
なんば〔2〕 〔植〕ピーマン
なんばぎん トウモロコシ
なんぼ〔1〕 幾ら
なんぼ〔2〕 《副》よっぽど(「なんぼか」と同義語)
なんぼか 《副》よっぽど
なんぼほど 《副》よっぽど(「なんぼか」と同義語)
〜なんや 〜なにか
なんやかや いろいろと

表紙ページへ戻る