【あ-7】    表紙ページへ戻る

あんぐり

共通語  網を編むときの竹製のへら

用例    たも直すけんあんぐり持ってきてごせ

用例訳  たもを直すから、網を編むときの竹製のへらを持ってきてくれ。

採取者  奥野[平田]

 

あらっぱし

共通語  荒っぽい

用例    こな あらっぱし

用例訳  あの 人は荒っぽい人だよね。 

採取者  奥野[平田]

 

あらつじ

共通語  あらまし、大方、だいたい

用例    あらつじ分かったけん、後は やねしてごい 

用例訳  だいたい分かったので、後は良い ようにしてくだ さい。 

採取者  奥野[平田]/【おーつじ】奥野[平田]

 

あらかす

共通語  荒らす

用例    先祖代々のたんなかあらかいたてて えけん わの

用例訳  先祖代々の田圃を荒らしては いけない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

あまえご

共通語  甘えっ子

用例    おちんばーじあまえごえけん 

用例訳  我が家の息子は甘えっ子でいけない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

あほんだら

共通語  馬鹿者

用例    こなあほんだらが車ぶつけたかや

用例訳  あの馬鹿者が車をぶつけたかい。 

採取者  奥野[平田]/【あほたら】奥野[平田]/【あほたれ】奥野[平田]

 

あっぽあっぽ

共通語  大きくて隙間がある様

用例    水鉄砲をこげんあっぽあっぽに作ったてて、とばせん わや

用例訳  水鉄砲をこのように隙間があるようにつくったら、飛ばない よ。 

採取者  奥野[平田]/【がっぽがっぽ】KEN[八雲]

 

あぶらごい

共通語  脂っぽい

用例    このフナの味噌しーは、えらいあぶらごい

用例訳  このフナの味噌汁は、ずいぶん脂っぽいね。 

採取者  奥野[平田]

 

あとでご

共通語  〔卑〕後頭部の出た人

用例    おちんしあとでごだけん、じきわかーますわね

用例訳  夫は後頭部の出た人だから、じきに分かりますよ。 

採取者  奥野[平田]

 

あとさきする

共通語  往復する

用例    子どもは、祭りになーと、店みゃーに何回もあとさきすー がの

用例訳  子どもは、お祭りになると、お店参りに何回も往復する よね。 

採取者  奥野[平田]

 

あで

共通語  畦

用例    あでの豆がよーなっちょー

用例訳  畦の豆(の実)がよく成っている。 

採取者  奥野[平田]

 

あっぽ

共通語  〔幼〕(子どもの)着物

用例    どろままこしたかやあっぽが汚れちょー 

用例訳  泥遊びしたの。着物が汚れている よ。 

採取者  奥野[平田]

 

あち〔2〕

共通語  〔幼〕火傷、火、お灸

用例    こらこら、火鉢中へ手いれーあちすー 

用例訳  こらこら、火鉢の中へ手を入れると火傷するよ。 

採取者  奥野[平田]/【あちち】奥野[平田]

 

あげこげいう

共通語  言を左右にする、どうのこうの言う

用例    こなあげこげいっちょって、信用でき

用例訳  あいつは言を左右にしていて、信用できない。 

採取者  奥野[平田]

 

あげあげ

共通語  そうだそうだ、そうそう(賛同、うなずくときの言葉)

用例    あげあげあげ  がや

用例訳  そうそう、ああ です よ。 

採取者  奥野[平田]/【そげそげ】奥野[平田]

 

あくたれぐち

共通語  にくまれ口、悪口

用例    こら、あげんあくたれぐちばっか たれー   

用例訳  こら、あんなににくまれ口ばかり たれる じゃ ない よ。 

採取者  奥野[平田]

 

あくさいがつく

共通語  嫌になる、愛想がつきる

用例    こなは、よーねあくさいがついた

用例訳  あいつには、本当に、愛想がつきたよ。 

採取者  奥野[平田]

 

あきかた

共通語  秋ごろ

用例    このあきかたには、たいそ柿を頂戴しましてね。だんだん、だんだん

用例訳  この秋ごろには、たいそう柿を頂戴しまして。ありがとうございました。 

類似語  【はるかた】=春ごろ/【なつかた】=夏ごろ/【ふゆかた】=冬ごろ

採取者  奥野[平田]

 

あかみず

共通語  〔魚〕ハタ

用例    あかみずあけ斑点があって、おぜ やな感じがすー だども、食ってみーと まい がのー。

用例訳  ハタは赤い斑点があって、怖い ような感じがする けれども、食ってみると おいしい よねー。 

採取者  奥野[平田]

 

あかもん

共通語  赤魚

用例    あかもんは癖がなて まい がのー。

用例訳  赤魚は癖がなくて おいしい よねー。 

採取者  奥野[平田]

 

あおもん

共通語  青魚

用例    あおもんは体  げな 

用例訳  青魚は体に 良い そうだ よ。 

採取者  奥野[平田]

 

あんぴょうな

共通語  あやふやな 不安な状態のこと

用例    あげな もんにまかせたててあんぴょうなことだ。やめっさいよ。

用例訳  あのような 者にまかせても、あやふやなことだよ。止めなさいよ。 

採取者  児玉[横田]/【あんぴな】森山[湖陵]

 

あとなげ

共通語  やりっぱなし

用例    あいけー。ここまでやっちょ 、最後までやらん かい のーあとなげしてもらったててこまー がのー。

用例訳  ああもうー。ここまでやっている なら、最後までやらない のか ねー。やりっぱなし(放棄)してもらっても、困る よねー。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

あもち

共通語  あん餅

用例    里のまつーよばれて、あもちもらったけんちょんぼしえけん だもすそわけだ

用例訳  里の祭りに招待されて(行ったおりに)、餡餅をもらったから、少しでいけないけれどもおすそわけですよ。

採取者  石田[木次]

(記録者:奥野)

 

あらくて

共通語  乱暴だ

用例    おまえは、すーことがあらくてのー

用例訳  おまえは、もう、することが乱暴だねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あんこ

共通語  〔幼〕大便

用例    あらら、あんこがでちょー がのー。

用例訳  あらら、大便が出ている よ。

採取者  奥野[平田]

 

あばしれる

共通語  いたずら、乱暴、ふざける

用例    こなあばしれ児だのー

用例訳  あいつはいたずら児だねー。

児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る