京王線 (その1)

けいおうせん
(京王電鉄)

路線図

遠方にお住まいで、はじめて聖蹟桜ヶ丘を訪れるという人からお便りをいただくことがあります。

首都圏に慣れていないと、「京王線」と言われても、どこを走っているどんな電車なのかイメージがわかないので、なんとなく不安に感じてしまうようですね。

かもきちも、西日本のある私鉄にはじめて乗った時に、同じ気持ちでした。あらかじめ路線図を見て、乗換え駅や所要時間を調べたのですが、見慣れない駅名ばかり。何と読むのかもわからないような、おどろおどろしい地名もあって、とても不安でした。行ってみたら普通の町でしたけど。

そんな、かもきちのような心配症の人のために申しますと、京王線はありふれた普通の私鉄です。難しい名前の駅もいくつかありますが、細かいことはお気になさらず。

京王線には、新宿と八王子を結ぶ本線と、いくつかの支線があります。聖蹟桜ヶ丘駅は本線の特急停車駅。新宿から特急で約25分です。

首都圏に不慣れで、初めて聖蹟桜ヶ丘に行く、という人にアドバイス。新宿についたらとにかく案内板を見て「西口」をめざしてください。西口についたら、「京王線の3番線ホーム」です。

3番線に特急が来たら乗ってください。準特急でもいいです。

(2007年9月)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ