前へ 一覧 次へ

リョクオオザル [ 緑大猿 ]

リョクオオザル => リョクオオザル
NAME: 緑大猿 (リョクオオザル)
EXP: 猿型のディスクアニマル。
初期の調整体三種の内の一体で、兵站活動を主任務とする。

サポート属性の支援中心に調整されていながら、知能が高く戦局に応じて自律的に活動パターンを変化させることができる。
移動速度はたいしたこと無いが、稼働時間が長い為、 まず真っ先に起動して警戒態勢を取るといった使い方がされる。

基本属性がサポート型の為、戦闘時には直接敵と対峙することは少ない。 記録をしたり、情勢に応じて救援を呼びにいったり、敵を撹乱したりといった補助的な活動に徹するのが常である。
しかし見かけにまけない豪腕からくり出す打撃はなかなかの攻撃力があり、 いざ攻撃をしかけられれば、怪力で猛然と反撃する。

なかなか頼もしい存在で、後継機種の投入がなされないのは、 ある意味完成されたディスクアニマルであるからとも言える。
DATA:
攻撃力4
防御力5
スピード3
稼働時間6
裁量度b
行動属性support
特殊能力-
裏面♪
リョクオオザル => リョクオオザル


商品解説:
食玩の「ディスクアニマルズ」シリーズ、第一弾のリョクオオザルです。
第一弾は、アカネタカ・リョクオオザル・リョクオオザルの3点でした。
変形はある意味みたまんまで、ギミックの面白さはないのですが、 その巨大な両腕と、シンプルながら愛嬌たっぷりのマスクは、 アニマルモード時にとっても魅力的なキャラにしあがっています。

ギミック的にも、DX 版を完全再現しており、むしろ厚みが両腕の魅力を増加されています。
なかなか可愛いやつで、けっこう気に入っています。


獣型変形:
ディスク -> アニマルの変形方法です。
リョクオオザル このディスク状態から、変形します。

まぁ、みたまんまというか、このままでもある意味、アニマルモードですね。(^^;
リョクオオザル パーツ分割も簡単至極。 (^-^)

腰まわりのデザインに苦労のあとが見られますが、 他の DA より楽だったんじゃないかなぁ。
リョクオオザル 腕は、ディスクの縁を使って上手に大きく確保しています。
関節数を最小限に収める工夫はすごいですね。
製造コストが大きく違ってくるのでしょう。

でも買うほうからすると、もっとグリグリ動いてほしかったな。(^^;
リョクオオザル はい。できあがり♪

上手にまとまってますよね。
身の回りのものがアニマルになるなんてのは、古典的なギミックですが、 円形のディスクという制約を逆にメリットとして活かしたデザイナーさんの勝利ですね♪

(*^-^*)


関連DA:
同じ大猿型のディスクアニマルとして、 がいます。
カブトオオザルはただのリペイント・・・
シロネリは顔が違います。

そして、第一弾の仲間として、 がいます。



TOP