前へ 一覧 次へ

コガネオオカミ [ 黄金狼 ]

コガネオオカミ => コガネオオカミ
NAME: 黄金狼 (コガネオオカミ)
EXP: 狼型のディスクアニマル。
第三世代ディスクアニマルの一つで、ルリオオカミを強化したバージョンである。

第二世代において、ある意味完成を迎えたディスクアニマル。
様々なアプローチでさらなる強化を模索したのが第三世代である。
コガネオオカミは、その中でも調整のバランスを極端に片寄せることで、 第二世代を凌駕する戦闘能力を手に入れることに成功したケースである。

このコガネオオカミ。とにかく強い。
共同戦闘用に特化している為、稼働時間は戦闘終了までもてば良いので大幅カット。
エネルギーは全て攻撃力に回すような調整がほどこされている。

とはいえ、このようなアプローチが全てのDAで可能なわけではなく、 むしろパラメータ調整で強化が成功した唯一のケースである。
DATA:
攻撃力8
防御力 4
スピード 7
稼働時間 2
裁量度 b
行動属性 attack
特殊能力 -
カラーバリエーション揃い踏み♪
コガネオオカミ
つれし○ん


商品解説:
ディスクアニマルズ4
食玩の「ディスクアニマルズ」シリーズ、第四弾のコガネオオカミです。

販売不振の響鬼のおもちゃにテコ入れする為、バンダイが急遽斬鬼さんを表にリデコ or リペイント商品 を展開してきました。その一つがこれで斬鬼専用ディスクアニマルということです。
テコ入れの為、ノーマルシリーズながら全く形状変更の無いただのリペイントとなっています。
一応、裏表が逆で鏡面が背中にくるように設定は変わっているらしいですが、 消費者ナメていることに変わりはありませんね。(-_-)

食玩では第四弾としてアームドディスクと一緒にリリースされました。
存在自体に不満はありますが、公式設定になってしまった以上、食玩でも出て欲しかったので嬉しかったですね。(^-^)


可動方法詳説:
獣型DAの可動解説です。
コガネオオカミ 表面ディスク状態。

足の付け根は、軸が裏面よりに埋もれています。
その為、足は裏側にしか曲がりません。
本来キアカシシもルリオオカミも、表面が腹に来るのが正しい設定だったはずなので、 見栄えを優先した設定変更でした。

しかしコガネオオカミは表が背中側の設定になったので、 ここにきて設定どおりになっちゃいましたね♪
コガネオオカミ 裏側ディスク状態。

足が手前に曲がるようになっているのが分かります。

あと、首の可動軸が、表面に寄っています。
回転軸なのでどちらかに寄せる必要はないのですが、 クリアランスを最小限にする為には頭部の厚みを薄くする必要があります。
表側からのディスク状態での見栄えを良くする為に、表面に軸を寄せているんですね。(^^)
表の見てくれはとことんこだわり、= 裏はバッサリ犠牲にする。(-o-;
徹底していますが、正解だと思います♪
コガネオオカミ ディスクの最もたたんだ状態から、足をめいっぱい展開してこんな感じ。
コガネオオカミ 尻尾もちゃんと伸びます。
左右にはあんまり振れません。
コガネオオカミ ディスク状態の固定は、前足のひじの位置についている突起を 後ろ足の切り込みにはめることで行います。


関連DA:
同じ獣型のディスクアニマルとして、 と揃っています。
イワベニシシは、同じシシでただの色違い (-_-)
そして、第二弾の仲間として、 がいます。



TOP