記事一覧

北海道寿都郡寿都町字磯谷島古丹

ファイル 332-1.jpgファイル 332-2.jpgファイル 332-3.jpgファイル 332-4.jpg

毎年ここまで墓参りに来ているのでR。

写真1
お墓は高台にあり、まわりには何もないので夜は怖くて来られないのでR。

写真2
林の向こうは海(日本海)になります。

写真3
こういう家を見るとついつい撮ってしまうのでR。

写真4
このトンネルの向こうが磯谷になります。
左側はいつも帰りによるお店ですねぇ。
昔からあったのですが最近きれいになっちゃってちょっと今一かなぁ。

まだ時間があったので・・・

ファイル 331-1.jpgファイル 331-2.jpgファイル 331-3.jpgファイル 331-4.jpg

日新小学校に通っていたときに円山公園の近くに住んでいたので
円山公園まで来てしまった。


写真1
昔は気にしてもいなかったがちゃんとこんな門があったのだ!

写真2
昔は円山公園行きの市電が走っていてここが終点だったような。
(道路が広いので市電が走っていたと分かるのでR)

写真3・4
やっぱ緑がきれいですねぇ。
確かこの辺がカラス山で、ここでスキーをするために家から電車通りを通って
ここまでスキーで滑りながら来たような気がするなぁ。

磯谷いくまで時間があったので

ファイル 330-1.jpgファイル 330-2.jpgファイル 330-3.jpgファイル 330-4.jpgファイル 330-5.jpg

お墓参りにいくまで時間が出来て待ち合わせ場所がちょうど子どもの頃
すんでいた付近だったので散歩がてら回ってみました。
しかし、あまりに変わりすぎて学校と公園の場所だけ確認できたけど
当時あったような家等は全くなくちょっと寂しかったような・・・。

写真1・2
小学校1年から2年の1学期までいっていた日新小学校ですねぇ。

写真3・4
2年の2学期だけ弘前に口減らしのため追い出され2年の3学期から
4年いっぱいまでこの学校に通っていました。

写真5
小学校はいる前にすんでいたところの裏にこんな家があったのでついつい写真を
撮ってしまいました。