space
space title_kh1 title_kh2 title_kh4 space help
伝言板
title_kh3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
human1 human2 human3
space
human4 human5 human6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12

human1 森川修一 2009/02/15 19:52:33
[No.114]8500系2編成導入予定
今年3月に8500系2編成導入予定です。
長野-信州中野間のみです。湯田中方面は不可です。
これで3両編成は8500系6編成・3600系1編成(L2のみ)です。

削除キーspace space

human1 森川修一 2009/02/04 18:01:07
[No.113]長電3600系L1編成引退
森川です。長電3600系L1編成が最近引退しました。
3600系で運用していたのを3500系で運用しています。
詳細につきましては長電へお問い合わせしてください。

削除キーspace space

human1 森川修一 2009/01/30 11:47:50
[No.112]秩父鉄道7000系導入
埼玉県秩父鉄道に7000系導入します。元東急8500系です。
8500系は長野電鉄でも活躍しています。1000系は元国電101系です。老朽化のためです。
長野電鉄8500系の違いは3両編成ですがパンタグラフが2つで、前面の色、先頭化改造しています。
機会がありましたら秩父鉄道にも乗車しましょう。最寄り駅は上越・長野新幹線熊谷駅下車です。

削除キーspace space

human1 児汰朗のパパ 2009/01/25 18:41:09
[No.111]掲示板終了のお知らせ
駅の伝言板をイメージして開設してまいりましたこの伝言板ですが、プロバイダーのBIGLOBEの都合により、2009年2月25日15:00をもちまして終了することとなりました。

そこでこの度、新たな形態として「ブログ」を開設いたしました。その名も「鉄道があるじゃないか」です。
児汰朗のパパの直伝で、コンセプトイメージは、
「子供達に夢をあたえたい。僕たちになにがあるだろうか?そう、「鉄道があるじゃないか」。どこまでも続く線路を、車両をいくつもつなげた電車が走り抜ける。走り去った車両の赤のテールランプが遠ざかる。そう、僕たちには「鉄道があるじゃないか」これからも、夢をもとめて。。。身の回りの電車のある風景を集めていきます。」

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

http://shiomichi.at.webry.info/
削除キーspace space
space
human1 森川修一 2009/01/26 17:20:17
[No.111 - 1]Re: 掲示板終了のお知らせ
森川です。分かりました。これからもより良いプログで宜しくお願いします。
楽しみにしています。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/12/10 15:49:49
[No.110]名鉄7000系パノラマカー引退記念乗車
森川です。12月7日に名鉄7000系パノラマカーに乗車しました。
名鉄本線須ヶ口12:17発普通名鉄岐阜13:09着でした。展望席に乗車しました。ゆけむり同様眺め良かったです。
発車20分前から展望席目当てのため、ホームに多く並んで待っていました。
パノラマカーは老朽化のため、12月26日をもって定期運用から引退、当面イベント運用、2009年度中には完全引退予定です。
名古屋までは特急しなの4号、名鉄名古屋から須ヶ口まで急行、須ヶ口から名鉄岐阜までは先程のとおりパノラマカー乗車、岐阜から名古屋まではJR快速乗車、名古屋でプラプラして、名古屋から長野までは特急しなの21号乗車しました。
児汰朗君・ぱぱへ、名鉄パノラマカーに乗車した事ありますか?聞かせていただければ幸いです。
JR・名鉄は競争路線です。主に名古屋−岐阜はJR450円・名鉄540円、名古屋−岡崎JR600円・名鉄650円、名古屋−四日市JR460円・近鉄610円で速さ・安さはJRです。JRは特定運賃です。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/11/28 11:46:25
[No.109]JR信越線SL-D51
森川です。先日24日にJR信越線SL-D51見にいきました。本心はSLに乗車したかったのですが、旅行会社を通して指定席お願いしたのですが、残念ながら発売開始即完売でした。悔しかったです。
当日は、長野から黒姫まで普通列車に乗車しました。沿線には多くのカメラマンがいました。長野駅・黒姫駅等のホームには多くの鉄道ファン・家族連れが写真を撮っていました。
児汰朗君・パパへ…SL乗車又は見に行きましたか?聞かせていただければ幸いです。

削除キーspace space

human1 児汰朗のパパ 2008/11/11 22:32:42
[No.108]169系での湯田中ー軽井沢間運転実現を
今、JRとしなの鉄道共同企画で、湘南色の169系で各地に懐かしい運行をされていますが、
長野電鉄でも過去に「志賀」を乗り入れていたと思います。

以前にも、軽井沢-湯田中間の相互乗り入れを、
長電、しなの鉄道両社に要望させていただいたことがあるのですが、
屋代駅構内の、しなの鉄道と長電のレールの間に長電テクノサービスの保有するレールがあり、
営業線が無く実現できない様な旨のご解答をいただきました。
しかしながら、この度の湘南色車両運行を機会に、
再度、軽井沢-湯田中間の乗り入れを実現していただきたい思いが抑えられず、
両社にメールにて再度要望を先ほど送ってみました。

対策としては、
長電テクノサービスを第三種鉄道事業者として、所有する線路を営業線に申請したり、

テクノサービスの領域に入れないなら、
屋代駅北側に、新たにポイントを設置してみる等、策はあると思います。

メリットも数多く考えられ、新たな旅客路線の拡大・充実による利便性の向上、
従来の「軽井沢・小布施フリーパスきっぷ」の乗り換え無しや、急行電車設定によるサービス向上、
軽井沢駅にて首都圏からの旅客取り込みによる、新たな北信地区の鉄道旅行の提案、など等、
長電テクノサービスが、しなの鉄道と御社の両社をメンテしているという様な、
民鉄同士のタイアップを有効に生かして、実現してもらいたいところです

現在、各鉄道会社の相互乗り入れによる、サービス・利便性の向上が首都圏を中心に取り組まれています。
全国的にも、長電はロマンスカー導入などで、
しなの鉄道は169系湘南色で注目を浴びているので、民鉄・第三セクター活性化の意味でも、
是非、実現してほしいです。

削除キーspace space
space
human1 あいざわ 2008/11/22 11:28:15
[No.108 - 2]Re: 169系での湯田中ー軽井沢間運転実現を
思わずCS契約したくなりました。
かつての、急行志賀号にも言及しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1723354
削除キーspace space
space
human1 森川修一 2008/11/20 11:13:15
[No.108 - 1]Re: 169系での湯田中ー軽井沢間運転実現を
僕も長野電鉄・しなの鉄道に提案しました。屋代−湯田中間を懐かしの急行志賀号です。
返答では、無線がJR・しなの鉄道専用ですので運行できないという事です。残念です。
僕が子供の頃、急行志賀号に乗車した事あります。屋代で妙高又は信州号に連結していました。
混雑していました。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/08/12 11:42:03
[No.107]上田電鉄1000系乗車
先日10日に上田電鉄1000系新型車両に乗車しました。
元東急池上・目黒線で活躍していました。平成3年に新造しました。
内外装はきれいで、運賃表示機も目に優しく、見やすいです。
機会がありましたら1000系に乗車しましょう。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/07/06 17:07:14
[No.106]スイッチバック街道惜別羽尾号運転
本日スイッチバック街道惜別羽尾号運転乗車しました。大勢乗車していました。
長野-聖高原間往復運転でした。姨捨-冠着間の羽尾信号場の廃止が決まりました。
使用車両は115系横須賀色3両+クモユニ143形2両でした。
115系横須賀色は中央東線小淵沢-立川間運転しています。長野地区を走る電車とは塗装が違います。クモユニ143形は国鉄時代郵便・荷物輸送用でした。
聖高原駅ホームにてクモユニ143形車内公開していました。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/06/27 15:14:57
[No.105]新情報お願いします
しばらく、新情報等記載がありません。寂しいです。
プラレール等に2000系リンゴ色追加してください。
上田電鉄1000系新型車両情報も記載してください。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/05/07 18:08:49
[No.104]GWゆけむり混雑していました
お世話様です。ゴールデンウィークにゆけむり乗車しました。タイミングよく、最前展望席乗車しました。始発駅須坂9:19発は8:45分から並びました。5分くらいして続々ファン・家族連れで並び始めました。
限定フリーパスの成果、始発駅のゆけむり乗車口は展望席目当てのため、1時間前からファン・家族連れで並んでいました。
他に僕は屋代線・普通電車にも乗車しました。夜は楓の湯近くの足湯入りにB特急乗車しました。

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/04/25 18:25:29
[No.103]千葉県銚子電鉄に乗車しました
久しぶりです。先日20日に千葉県銚子電鉄に乗車しました。
銚子市の当日は曇りでしたが、車内は鉄道ファン・家族連れ・観光客等でにぎやかでした。
銚子電鉄は話題のぬれ煎餅で成り立っているそうです。
沿線はのどかで・キャベツ畑で、海が見えます。
機会がありましたら銚子電鉄に乗車しましょう。
1日フリー乗車券大人620円・子供310円

削除キーspace space

human1 あいざわ 2008/02/21 11:32:55
[No.102]特急「あずさ」上田で修復 月1回無料で開放
これはイイかもしれん

http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20080220_006727.php
削除キーspace space

human1 森川修一 2008/01/17 11:35:49
[No.101]鉄道博物館見学
児汰朗君・児汰朗君のパパ・ひかるちゃん鉄道博物館見学は、良かったと思います。児汰朗君のママも行きましたか?
正月休みという事で、混雑していたと思います。僕は行っていません。
印象に残ったものは?聞かせてください。
行程が横川駅まで車、横川駅から高崎駅まで信越線、高崎駅から大宮駅までは湘南新宿ラインE231系グリーン車で。
グリーン券車内販売は高かったでしょう?suicaは具合が良いです。僕も持っています。
E231系グリーン車僕も乗車した事あります。乗り心地良いですね!

削除キーspace space

human1 森川修一 2008/01/01 14:38:49
[No.100]善光寺初詣電車
新年明けましておめでとうございます。
今年も情報お願いします。
善光寺初詣臨時電車に乗車しました。8500系T3編成です。
何と片道100円です。
善光寺お詣りした帰りの長野発2:00信州中野行きは混雑していました。
本年も宜しくお願いします。

削除キーspace space
space
human1 児汰朗のパパ 2008/01/02 15:29:21
[No.100 - 1]Re: 善光寺初詣電車
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、ホームページの更新をもう少し頑張りたいと思います。
特に今年は埼玉にオープンした「鉄道博物館」にいってみたいと思います。
また見聞録としてホームページにUPしたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

削除キーspace space

human1 森川修一 2007/12/09 20:25:15
[No.99]ゆけむりデビュー1周年
12月9日はゆけむりデビュー1周年です。長野駅地下コンコースにてイベント開催していました。
鉄道グッズ・野菜果物等の販売していました。ゆけむりデビュー1周年懐中(鉄道)時計販売していました。
イベントに行きましたか?聞かせてください。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ