09年10月11日 いやしの温泉郷-三嶺-北西尾根 リーダー

去年の烏帽子山の時からお世話になっているS川さん夫妻のお誘いで三嶺に。
メンバーはS川さん夫婦、烏帽子山でご一緒した鉄人VTさん雲辺寺でご一緒したカメちゃんの5人。
8時5分、いやしの温泉郷を出発。シロが登山口まで案内してくれる。



シロとお別れをして8時15分登山道に。
8時40分、二回目のモノレールを潜る時早くもモノレールが登って行く。寒いぞ・・・多分。



昨夜の酒がかなり残っている「そら人リーダー」なかなかペースが上がらず置いてきぼり・・。
9時25分、営林署小屋に到着。やっぱりあの
最後の一杯が。。。
ここから高低差220mある尾根に向かっての登り。きついですわ!



尾根に乗ると体調もよくなりなんとか付いていけるようになる。
でもこの辺りまできたら登りもあとわずか。木の生えた大岩を右手に見て樹林帯を進む。
剣山ビューポイントまで一登りです。



樹林帯を抜けて一気に視界が広がる笹原に!
10時30分、剣山ビューポイント笹原の広場到着!!
(クリックで拡大)

クリックで拡大

とにかく気持ちのいい場所!オマケに最高のお天気!!
♪なんて果てしないそら〜飛行機雲の落書き帳〜♪



どっぷり休憩して出発。広場から一登りして1791mのピークに到着!
ここで目の前にデ〜ンと三嶺が現れる。あと少しですぞ!


その少しなんだけどここを下って又登るのはめんどくさい(毎回思う)
景色を楽しみながら11時10分。トイレ横通過。



11時25分。一ヶ月振りの二等三角点三嶺到着!


また歩きたい天狗塚までの稜線
(クリックで拡大)

クリックで拡大

とにかく人が多い山頂。次から次と人があっちっこちから登って来る。
記念撮影も順番待ち。そんな中
「多重影分身の術」で楽しくパチリ。
ってアレ?約一名スペシウム光線?気のせいなのか・・。



12時50分、下山開始。来た道を戻るのも面倒くさいんで北西尾根を下ることにする。



1806mのピークを滑り降りて13時25分、白骨樹に到着。
ネットでよく見かけるこの白骨樹。確かにこれは立派です!!


5分程休憩をして出発。地形図を確認しながら転がるように下って行く。
これはおもしろいです!林道が近くなってくると傾斜もきつくなって右に迂回。
15時、林道がすぐ下に見える山肌をコンクリートで補修してある上部に到着。やれやれ。



一度林道に降りショートカットして植林を抜け15時20分、林道に到着。
ここからは安心の林道歩き。



15時45分、いやしの温泉郷駐車場に到着。
この後みんなでいやしの温泉郷で御入浴。
いや〜ほんまに楽しい山歩きでした。北西尾根の下りはみなさんのおかげで楽しく滑れました。
S川夫妻、VTさん、カメちゃんほんまにお世話になりました。ありがとうございました。
またどっか登る時誘って下さい!!


09年9月 見ノ越-三嶺 08年7月 牛ノ背-三嶺
07年7月 いやしの温泉郷-三嶺 06年8月 いやしの温泉郷-三嶺
GPSロガーM-241によるトラックログです
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000 (地図画像)、数値地図25000 (地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平20業使、第535号)
カシミール3D
TOP