ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2016 (後編)

空耳アワード2016 (後編)

冒頭でクリスさんが、久々に司会を務めたことについて触れ、
「干された」と思っていたそうで、その間は安斎さんも他の現場で
クリスさんと会ったとき、目が見れなかったそうです。


ハードロック/メタル部門
アイアン・メイデン
(Iron Maiden)
サムホエア・イン・タイム
(Somewhere In Time)
一発で あっち行くぜ 2015/7/3
アイアン・メイデン
(Iron Maiden)
鋼鉄の処女
(Iron Maiden)
内側に詰まる 2015/2/27
パンテラ
(Pantera)
レビュラー・ピープル
(Regular People)
あっ チ○ポ舐める 2015/2/13
アンスラックス(Anthrax) アウト・オブ・サイト、
アウト・オブ・マインド
(Out Of Sight,
Out Of Mind)
お湯にみそ お湯にみそ
お湯にみそ お湯にみそ
フレー フレー フレー フレー 青臭い アラ うまい
2015/5/22
ラムシュタイン
(Rammstein)
炎と水
(Feuer Und Wasser)
一瞬見える アイツは変態や 2015/2/27

各作品コメントピックアップ
(5作目)
菊「全体に2丁目が喜びそうですね」
ク「ラムシュタインは結構常連ですけども」
タ「ラムシュタインは多いですね」
綾「なんかホントにラムシュタインの歌詞の中に
  ありそうですもんね。もう彼ら自身変態みたいな
  もんですからね。あんなに炎吐く人たちいないです
  もんね。それこそチンコみたいなの出したりする
  じゃないですか。まぁ変態だもんな」(会場笑)

(1作目)
綾「秀逸なビデオでしたよね。そのためにローラー
  つける…」(会場笑)
ク「キャスティングするときにローラースケートが履ける
  役者さんをを選んだというねぇ」
タ「バックできるやつだね」
綾「すごいスピードで行ったもんな」
安「きれいでしたね」
山「ハードロックとメタルってこう、曲としての世界観が
  怖さだったり思想感があるじゃないですか
  だからよけいに言葉のギャップで面白く感じる」
菊「有利ですよね」(会場笑)
安「どこに」
菊「あがってるから」
タ「リキんで歌うから、発音もちょっと怪しくなる」

(4作目)
菊「ストーリーがいいですね」
タ「あれダシを使ってないから驚いたんだね(会場笑)
  ゴーヤを入れたんで、すごい青臭いだろうと思った
  んだね。だけど意外とうまかった」(会場笑)



ハードロック/メタル部門A
ディオ
(Dio)
サンセット・スーパーマン
(Sunset Superman)
3000粒目 2015/4/24
ゲイリー・ムーア
(Gary Moore)
ウィッシング・ウェル
(Wishing Well)
北九州 2015/11/6
ラムシュタイン
(Rammstein)
メア
(Mehr)
あれ? すまん 全否定 2015/10/23
ヴァン・ヘイレン
(Van Halen)
オッタ・ラヴ・アゲイン
(Outta Love Again)
ナメねえ ナメねえ
チンコなんか ウォー
2016/1/29


(4作目)
安「さっきまで(「あっ チ○ポ舐める」で)舐めてたのに」
綾「ホントだわ。でも彼らの背景とかも考えてて、
  ご家族とかもいらっしゃるのに(会場笑)お父さん
  何やってるのとか聞かれて、空耳アワーでいつも
  交互に変態をしているとか、でもそうやってお子さんを
  学校に入れたりとか、そんなことまで考えてたら
  すごくグッときちゃって」

(1作目)
山「曲調に対して引き込まれていって、一気にこう裏切られる
  一言がバッと出てくると、ツボに入っちゃいますけど」
ク「あれは何粒だったんですか?本当は」
安「ホントに3000だった」
AD「違います」(会場笑)
安「違うんだ」
D「すいません 正直なもので」
菊「そんなにさほど本気で知りたかったわけじゃないので」

 

特別企画A サカナクション山口が空耳作品を投稿

ゲストの山口さんの作品が紹介されましたが、ご本人は
作品紹介前に「できればなかったことにしてほしい」


山口さんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
スタイミング アフター・エイト パリ4日間 不明

映像内容:パリの凱旋門通りの昼と夜が4回
繰り返されていました。
歌詞は不明で、ご本人曰く「何かの言葉のサンプリング」との
ことでした。
評価は、手ぬぐいでしたが映像化された感想を聞かれて
「もうちょっとね、ストーリーが欲しかったですね」

その後、サカナクション山口さんに捧げる特別企画として
過去のサカナ空耳の名作集が一気に「出荷」されました。


特別企画B 大漁!サカナネタまつり

 
ソイルワーク
(Soilwork)
フィガー・ナンバー・
ファイブ
(Figure Number Five)
鯉の争い 奪い合い 2006/4/28
ジェームス・ブラウン
(James Brown)
マザー・ポップコーン
(Mother Popcorn)
フグよ! 結構。 2003/9/12
セルジオ・メンデス(Sergio Mendes) ファンキー・バイーア(Funky Bahia) 2008/5/16
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
ネッティーズ・ガール
(
Netty's Girl)
アジがお前 
アジ 毛 ないっすね
2007/10/26
サバイバー
(Survivor)
バーニング・ハート(Burning Heart) カニに味噌つけ 洗う 2012/1/20
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson) 今夜はドント・ストップ(Don't Stop 'Til You Get Enough) アワビ 食える? うん! 2012/3/16
レッド・ツェッペリン
(Led Zeppelin)
死にかけて
(In My Time Of Dying)
お待ちで×9
おまち!あっ おっ
ハマチ 厚かった
2011/3/25

「ちなみに山口さんは魚は何がお好きですか」
山「釣るのと食べるのとで好きな魚が違うんですけど、
  食べるので好きな魚はマグロですかね。釣るので
  好きなのはナマズですかね」
タ「ナマズ面白いの?」
山「ナマズ面白いですよ。流れが無い、どぶ川みたいな
  住宅街を流れる川にいるんですよ。夜行性なんで、
  夜とかに釣り竿持って、住宅街のドブ川に入って行って
  釣るんですけど、だけど夜にそんなとこ行って釣りする
  わけじゃないですか。すぐ職務質問されちゃって」(会場笑)
タ「そうだろうね」
山「ナマズってアゴが固いんで、針を外すのにラジオペンチが
  必要なんですよ」
タ「あー、それも怪しまれるんだ」
山「ラジオペンチとマグライトとカバンに入れて釣りしてたら
  『お前何やってんだ』って職質されて、『仕事何やってんだ』
  って言われて『ミュージシャンです』って言ったら、『お前
  絶対ウソだろ』って言われて、必死に携帯で自分のYoutube
  のミュージックビデオ見せてました」

その後クリスさんが、「もう紹介した名作はみんな知ってるんで」
ということで、ゲストに好きな魚の質問を連発し、
綾小路さんは、両親が岩手県の遠野市出身で子供のころは
毎年夏を過ごし、カジカを釣った際、マトリョーシカのように
3匹が共食い状態になっていたエピソードを、菊地さんは
地元が千葉県の銚子で、ウナギの名産地のため、母親が
バケツいっぱいのウナギを持って帰って、蒸さずに開き
近所の人とかば焼きを食べたエピソードを紹介していました。
なおお二方とも、「よく職質に会う」とのこと。


ワールドミュージック部門
カルトーラ
(Cartola)
生まれ出た歌
(A Cancao Que Chegou)
生焼けな石や 2015/6/19
ラ・ソノラ・マタンセーラ
(La Sonora Matancera)
ピエル・カネーラ
(Piel Canela)
イク イク 磯なめて
イク イク イク
2015/11/13
カリート
(Carlito)
あらま!カランバ!
(Caramba)
回覧板 出てきません 2015/2/27
オラ
(Aura)
ビアンヴニュ・
ア・ポトポト
(Bienvenue À
 Poto Poto)
あんた バーカ?
(中略)
日本語?
2016/1/22
サブー
(Sabu)
ビリュンバ-バロ・
コンゴ
(Billumba‐Palo Congo)
300分後 2015/8/28
ユッスー・ンドゥール
(Youssou N'Dour)
移民/外国
(Immigres/Bitim Rew)
雄三!? しょうがねぇんだ
しょうがねぇんだ
しょうがねぇんだ
(中略)
お前その恨みあるのわかる
 恨みあるのわかる
2015/2/13
パパ・ウェンバ
(Papa Wemba)
リンゴ・リンゴ
(Lingo Lingo)
まあ あんたら まあ あんたら
たぶんイカよ だな
たぶんイカよ だな
2015/11/27


(4作目)
ク「あの『日本語』は本当に日本語と言ってましたよね」
菊「アフリカも古語で歌う人とか現代語で歌う人とかいるから
  (6作目の)ウォロフ語とか古い言葉ですよね。でも多分
  『ニホンゴ』とかありますよ絶対。スワヒリ語で『ナニ』って
  いう言葉がありますけど意味は『誰』ですからね。『マジ』
  もありますよ。『水』って意味なんで。あと『コンドウ(羊)』
  と『ミヤシタ(600)』と『サカタ(腰を振って踊る)』もいるんで
  スワヒリ語は。まぁ日本語がアフリカ語に似てる可能性
  があると指摘したのが、専門誌が間違えてなかったら
  タモリさんだと」(会場笑)

(6作目)
綾「最後にたぶんイカだと言いたいがために、メガネをかけた
  2人が散歩をしているところから、飛んでメガネを割られて
  回転ずしに行くという、そこから生み出されてこんな物語
  ができる。ミュージックビデオの撮り方も考えちゃうなと
  思いますけどね」
タ「それは参考にしないほうがいい」
山「僕もホントそう思いますね(会場笑)音楽って音だけじゃ
  なくてビジュアル的要素も伴う時代になってるわけですから
  すごい大事だなと思いますよ。映像がやっぱ面白くないと」
菊「パリの4日間みたいになっちゃう」
山「よく見ると、そうとう手を抜かれたなと思って」(会場笑)


ジャンパー作品部門
ペインキラー
(Painkiller)
スカッドアタック
(Scud Attack)
なら できないじゃない! 2015/10/30
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
(Rage Against The Machine)
キリング・イン・
ザ・ネーム
(Killing In The Name)
ナゲット割って父ちゃん
(×12)
どうすんだい!?
2015/11/6


(2作目)
安「噂では次の日ナゲットが売れたという話が」(会場笑)
綾「ナゲットのことで頭がいっぱいですもんね」
ク「ドキドキしますよね。サスペンスのように。どういう風に
  終わるのかなと」
タ「オチもちゃんとしてるもんな」
菊「ただ怒られただけですけどね」
ク「『死んだ連中(Those Who Die)』ですからね」
タ「死んだ連中、ナゲットの事言ってるんだろうね」(会場笑)

(1作目)
山「どっちの作品も、良い違和感がありますよね。音楽が
  無く、いきなり始まってくるのと、曲にのって映像もリズム
  に乗ってくるみたいな。そして最後にしっかりオチがある」
タ「対照的だよね」  

今回レイジが受賞した場合は3連覇となることが発表されましたが、
今回のクランプリはやはりレイジの 「ナゲット割って父ちゃん」に決定
投稿者である神奈川県の三宅さんには「夢のジャンパー3枚詰め合わせ
がプレゼントされました。

<最後のゲストコメント>
山「普段空耳アワーをテレビで見てましたけど、自分が出てより集中して
  空耳を聞いてると、面白いものが出やすいジャンルがあるんだなと
  いうのがわかってきたんで、意外なジャンルの音楽から新しい空耳が
  生まれてくるのかなと。たとえばテクノとかクラブミュージックから生まれて
  きたら面白いかなと思いますね」
ク「また投稿されますか?」
山「僕が投稿しても、映像がね」(会場笑)