京アニ「Kanon」舞台探訪

−札幌編 その1−



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 原作版「Kanon」の舞台探訪で横浜に行ったのが、3年前のこと。その時すでに札幌舞台説のうわさがありましたが、確証があるというほどではなく、何よりも北海道は遠いため、結局行かずじまいで終わっていました。
 しかし、京アニさんが「AIR」に引き続きやってくれました。うわさに終止符を打つかのように(?)、京アニ版「Kanon」の舞台として札幌が登場したのです。
 とはいえ、北海道は物理的に遠い。放映終了から2ヶ月後のGWを待ちわびて、我々は北海道へと飛び立ったのでした。

 そこは、北の大地。奇跡が舞い降りる街。

京アニ「Kanon」舞台探訪−札幌編−地図

 Googleマイマップ:京アニ「Kanon」マップ−札幌−

真琴と歩く道 −札幌市豊平区−
 「AIR」−神尾家探訪編−の函館からスーパー北斗に乗って移動すること約3時間。私とQLAND氏は、ついに京アニ「Kanon」の舞台の一つ、札幌の地へと降り立った。
 「まさか、本当に「Kanon」の舞台探訪で札幌に来る事になるとは…」
 と感慨にふけりながら、とりあえずホテルに荷物を置いて、事前に約束をしていたGen Oishiさんにメール連絡。すると、他の方々も既に集合されてるとの事で、札幌駅西口の紀伊国屋書店でお会いする事に。
 そして集合したメンバーは、
  Gen Oishiさん(リスト::舞台探訪
  ハブさん(黄昏の町〜twilight town〜
  準急鷲羽さん(お箸が重い
 という実にそうそうたる顔ぶれ。ここでもし何か起きたら、日本の「舞台探訪」は10年足踏みするんじゃないかと思うようなメンバーです。(ジャンル狭いけど(笑))
 準急鷲羽さんとは夏のコミケ以来、その他の方々とは初の顔合わせです。

 私とQLAND氏の他はすでにあらかた市内を探訪されたとの事で、恐縮ながら既知の舞台を案内していただける事になりました。
 まずは、地下鉄に乗って、南北線で「中の島」まで行き、そこから少し歩きます。
 するとそこにあったのは…、

第8話 真琴「ねぇ、祐一…」

 第8話で真琴と歩く高架横の背景でした!
 [地図で見てみる]

第8話 真琴「『気持ちわるっ』はないでしょ!」

 横は傾斜路の道路かと思っていたら、実は歩道の階段というのがビックリ。
 準急鷲羽さんのページでも紹介されていますが、この隣は有名ラーメン店の「すみれ」です。
 ここから環状通にそって歩きます。
 すると…、

第8話 真琴「あれ、わざとじゃないもん」実際には熱帯魚が見えるのは逆方向

第8話 祐一「おまえ、保育所にそいつ連れて行く気か?」(作中は左右反転)

 第8話で真琴と歩いたシーンの背景が次々と現れます。
 [地図で見てみる]
 それにしても、最初にこれを見つけた準急鷲羽さん、凄いな〜、と感心するばかりです。

第10話 秋子「ええ、外で食事なんて久しぶり」

 さらに環状通りを進んで、真琴と一緒に外食に出た時の背景と思われる、南19条大橋へ。
 [地図で見てみる]
 夜のシーンなので難しいですが、言われてみると、なるほど納得です。

通学路など −札幌市 市電東側沿線−
 豊平川を渡って、南19条西7丁目へ。

第20話 あゆ「そんな子供じゃないもん!」

 第20話のあゆあゆとの登校シーンですね。
 [地図で見てみる]

 ここから市電沿いに歩いて北上して、南16条西6丁目へ。

第13話 名雪「祐一、舞踏会で何かあったの?」

 舞編、第13話の冒頭のシーンの背景ですね。作中で市電が走ってますが、実際に市電沿いです。
 [地図で見てみる]
 原作版で舞編が一番好きだった管理人としては、胸がときめかずにいられません(笑)

第13話 信号アップ後ろはローソンではない

 作品中では、後ろのコンビニがローソンになっているけれども、実際にはローソンではありません。
 ここからさらに北へ歩いて、南11条西7丁目へ。

第8話 真琴「いいもん、祐一に看病させるから」

第8話 真琴「あ、ほら、降ってきたー!」第8話 真琴「べー! だ」

 第8話の真琴とのデート(?)の帰り道ですね。
 [地図で見てみる]

 さて、この日はここで良い時間になったので、一同そろって飲み会会場へと移動したのですが、ページの都合上、このまま市電に沿って舞台の紹介を続けます。

「ガメラ2」作中の穂波薬局

 先の真琴のシーンの場所から北へ一つ行った南10条西7丁目にあるのがコレ、「ガメラ2 レギオン襲来」中のヒロインの穂波碧の家、“穂波薬局”です。
 QLAND氏は「コレがあるからスタッフはこの通りを取材したに違いない!」と主張するのだけど、どうかなぁ? 真相は京アニ・スタッフのみぞ知るというところで…。

 さらに南8条西7丁目まで北上して、西に少し入った所にあるのがコレ、

ペットショップ Lia(-prelude-)

 予告編DVD、「Kanon -prelude-」でのみ使われた、“ペットショップ Lia”です。
 [地図で見てみる]
 ここは、他の舞台のある市電沿いから少し離れた場所にあるので、ホント最初に見つけた人は良く見つけたなぁ、と思います。

 この通りを今度は東へ、地下鉄の中島公園駅の方に歩いて行くと…、

あゆと駆けていく道(-prelude-)

 同じく、「Kanon -prelude-」中であゆが駆けて行く道があります。作中では市電が走ってますが、実際には市電沿いから外れています。
 [地図で見てみる]
 この一つ横のブロックにあるのが…、

第8話 真琴「また一つ思い出したの」

 第8話で真琴と歩くシーン、そして第20話ではあゆと登校するシーンで使われた橋ですね。
 [地図で見てみる]

 以上、主に市電の沿線東側を回りましたが、歩いて回れる距離だったのが意外でした。「かみちゅ!」の尾道の経験から、この距離は歩いて回れないだろうと予測していたのですが、ラーメン店「すみれ」から市電沿線を通って中島公園駅まで、十分歩いて回れました。
 尾道の坂道と札幌の平坦な道では疲労が全然違うわけですね(笑)

閑話休題 −OFF会にて−
 夕方からは、地元のGen Oishiさんに案内していただいて、サッポロビール園にてOFF会。
 舞台探訪で知り合った方での飲み会は始めてでしたが、いや〜、実に楽しい飲み会でした。
 「あと、佐祐里さんの“オオアリクイ”もわからないんですよ」
 「ああ、あの“オオアリクイ”ね〜」
 何でこれで会話が通じるんだ、という(笑)
 きっと、日本でこの会話が通じる10人のうち4人(QLAND氏を除く)がこの場に集まっていたと思います(笑)

 「ジンギスカンを食しながらの飲み会」という北海道らしいイベントだったのも実に良かったです。なぜって、GW明けに職場にお土産持って行った時を想像してみて下さい。
 同僚「北海道行って何やって来たの?」
  私(い、言えない! 『ぬいぐるみと一緒に、交差点とか信号機とか撮ってました』なんて言えない!)
 それに比べれば、
  私「サッポロビール園でビール飲みながらジンギスカンを食べて来ました」
 とミヤゲ話が出来たという点でも、とても良い飲み会でした(笑)

 次に進む>>  -その1- -その2- -その3- -その4- -おまけ-