京アニ「Kanon」舞台探訪

−札幌編 その4−



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 札幌探訪も実質最終日。函館の観鈴ちん家探訪から数えると北海道滞在5日目。長かった探訪ももう終わりか〜、と思うとさすがに感慨深いです。
 本日は、他の舞台から少し離れた、琴似方面へと向かいます。

京アニ「Kanon」舞台探訪−札幌編−地図

 Googleマイマップ:京アニ「Kanon」マップ−札幌−

香里、北川と遭遇 −札幌市 琴似駅付近−
 地下鉄東西線で琴似駅へ。
 駅を降りてすぐ目の前にあるのが…、

第1話 香里、北川と遭遇

 第1話で名雪に街を案内される時に偶然香里、北川コンビと遭遇する場面ですね。
 [地図で見てみる]

 ここは、札幌の舞台の中でも早期に判明したところですが、他の舞台からはここだけ離れているので、よく見つけたな〜、と感心してしまいます。
 いや、ホント、最近の舞台探訪ムーブメント(?)は、ネットの力無しには語れません。

 ここから西へ、琴似発寒川を目指して歩いていくと…、

第17話 香里帰宅途中

 第17話の香里の帰宅路が現れます。
 [地図で見てみる]

 これまで少なかった香里分を補給という事で…、

香里「“香里分”って一体何のこと?」

 ところで、実は、上の帰宅路の写真は、この日にアングルを間違えて撮影して、翌日の移動日に早起きして撮り直したもの。
 その他にも、この日は構図を微妙に間違えたり、道を間違えたりとミスが多くてちょっと心残りが。
 たえず周囲の風景を見回して舞台を探したり、キャプチャ画像をにらんで構図を決めなければならない舞台探訪旅行では、集中力が続くのは4日程度が限度のようです。

美坂橋 −札幌市西区 長栄橋付近−
 さらに西側へ歩いていくとあるのが…、

第1話 名雪ナックルパンチ

 第1話で名雪が祐一にナックルパンチ(命名:準急鷲羽さん)するシーンの背景です。
 [地図で見てみる]

 さて、次から、札幌編の中でも、実在の位置関係と作中での流れがピッタリ一致する名場面が登場します。
 話の都合上、琴似発寒川の川岸まで進みます。
 第17話、制服姿で学校に登校した栞と下校するシーンからスタート。

第17話 制服姿の栞と下校

 [地図で見てみる]

第17話 祐一「明日は寄り道しような」


第17話 栞「はいっ。お弁当も、期待していてくださいね」

 [地図で見てみる]

第17話 栞「そんなこと言う人、嫌いです」

 [地図で見てみる]

第17話 栞の後ろ姿


第17話 栞のため息

 と、ここまで、作中のシーンの流れと、実際の位置関係が実に見事に一致しています。

準急鷲羽「ここは、栞と祐一が別れるシーンと、香里と祐一が別れるシーンで、位置関係が同じく描かれているんですよ。川下側の学校から来て、この橋の所で東側の栞の家と川上側の水無瀬家に別れる、という設定になっているんですね」

 フムフム、となぜここで準急鷲羽さんの解説を聞いているかというと、なんとこの日、この琴似で偶然バッタリと出会ってしまったのだ。
 これぞまさに「Kanon」の街の奇跡!

 というわけで、準急鷲羽さんから教えていただいた情報も交えて、今度は同じ第17話より美坂姉妹、姉編の再現スタート。

第17話 香里「医者にはそう言われたわ」(近似)


第17話 祐一「ああ…、よく教えてくれた…」


第17話 祐一「おい、香里!」

 ここまで流れをピッタリ一致させるのは、コンテと背景に細かく指示を出さないと出来ませんね。
 実に見事です。

 あともう1枚、私服姿の栞と別れるシーンより。

第17話 私服姿の栞と別れるシーン

 以上で、「Kanon」札幌探訪の旅は終わり。
 私とQLAND氏は翌日の飛行機に乗り、この奇跡の街へお別れをつげたのでした。

 おまけを見てみる>> 札幌探訪編 -その1- -その2- -その3- -その4- -おまけ-

 長年の夢だった、「Kanon」の札幌探訪が叶った旅でした。
 しかも、現地でネットでやりとりしている方々と実際に「Kanon」の舞台を歩く事も出来て、まさに私にとっては「奇跡が舞い降りる街」への旅でした。
 それもこれも、もとはと言えば今回の旅の原動力となった、京アニ版「Kanon」への感動があればこそです。あの最終回は、原作をも越えた、新たな感動を届けてくれました。
 京都アニメーションさん、制作スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 それと、例によって同行のQLAND氏にも感謝。特に札幌4日目でボケてた私のフォロー、ありがとうございました。
 最後になりましたが、今回の探訪で参考にさせていただいたサイトさん、そして現地でお世話になった方々です。感謝です。

お箸が重い 
 事前の調査では一番参考にさせていただきました。
 また、現地でも色々と案内していただきました。
 リスト::舞台探訪 京アニKanon
 またまた今回も参考にさせていただきました。
 また、現地でのOFF会ではセッティングしていただき、ありがとうございました。
 黄昏の町〜twilight town〜 
 現地で駅前をはじめ、色々と案内していただきました。
 純度標準 - Kanon 聖地巡礼 - 北海道札幌市
 事前調査で参考にさせていただきました。

 さて、次は「Kanon」横浜ですが、夏までに回れるといいなぁ…。