SecretStory

07月01日 この言葉を編み出したのは誰だろう
07日 “間違って”
10日 リボン
11日 漢字を口頭で説明するには
12日 SecretStory Mobile
14日 つもる話
15日 リボン その2
16日(画像)お土産で異文化を知る
19日 気になったテレビ・映画メモ
22日 リボン その3
23日 試練
29日 選挙
30日(画像)リボン その4

2007年07月01日(日) この言葉を編み出したのは誰だろう

 「またボーナス確定ランプが点灯した!」

 場所はあるパチンコ屋の一角。 スロット台に向かう女が居た。

 いつも目押しが出来なくて困っていたのに (関連 : 2007/1/8 , 2007/1/20) 、今日は一発で揃った。 うふ、私…… パチプロみたいだわ。

 本物のパチプロが訊いたら怒るような思い込みをしながら、口にくわえた煙草に火を点ける。


 ――ジャンジャンバリバリ
 ――ジャンジャンバリバリ
 ――ジャンジャンバリバリ

 連続でボーナスゲームが出ると流れる仕組みなのか、「ジャンジャンバリバリ、アーイ、ジャンジャンバリバリ」とスロット台から機械的な音声が流れ続ける。

 ……恥ずかしい。
文章にするともっと恥ずかしいよ。
「ジャンジャンバリバリ」って。
「ジャンジャン」はともかく、「バリバリ」ってなんですか。

 コインが出てくる音って、「ジャンジャンバリバリ」ではないよな。
「ジャラ……」とか「ヂョロ……」とかじゃない?


 しかし、思い出せば小学生のころ、
「パチンコ屋でアルバイトして、『358番台様、フィーバースタートです。 ジャンジャンバリバリ。』と言ってみたい。」
そんな夢を抱いていた。

 小学生らしくない夢だとは自分でも解っていたから、表向きは、「将来の夢は興信所で働いて、尾行や浮気調査をしたい。」と言っていた。
 今思えば、そっちの方が小学生らしくない。

 それなのに、それなのに…… 私は「ジャンジャンバリバリ」を恥ずかしいと思うのか。


 そういや、実際、「358番台様、フィーバースタートです。 ジャンジャンバリバリ。」と言っている店員さんを見たこと無いな。 今はやらないのかな?


2007年07月07日(土) “間違って”

 「またスロットでも打っていたのか。」

 ……連絡して、第一声がこれですよ。
「どうした?! 何かあったのか?!!」以上の第一声ですよ。

 今日行っていないのに。 失礼な。

 「CRドラ(略)」を開発してやるぞ。 スリーセブンならぬ、“スリータンクトップ” だ。 ボーナス確定ランプもタンクトップ型にしてやる。 レギュラーボーナスゲームでは、「オバケのQ太郎」のテーマソングを歌わせてやる。 ビッグボーナスゲームでは、脱衣麻雀の如くタンクトップ姿にしてやる。 ぶつぶつぶつ……


 「実はmixiの招待状を貰ったんだ。」

 その一言が心の中の独白を止めた。

 何ですって。
 ドラ(略)さんがこんな風に熱中していたらどうしよう…… ヒーッ!!

 最近はフォトアルバムや動画アップロード機能も登場しましたね。
 もしも、ドラ(略)さんが何かの画像や動画をアップロードしようとして、“間違って” 私を隠し撮りした画像や動画をアップロードしてしまったら…… ヒーッ!!!

 よくドラ(略)さんに 、 “車でうたた寝をしていて、鼻水やよだれをたらしている姿” を隠し撮りをされるのですよ。 そして、後日、“間違って” 送りつけてくるというサディスティック・エモーション。
 その画像や動画をおいどんが観て、困惑・赤面している姿を想像しているのでしょうか。 どう考えても変態です。


 後日、 mixiの “最近の足あと” を観たら、ドラ(略)さんらしき足あとがあった。
 多分、ドラ(略)さん。 恐らく、ドラ(略)さん。 血液型がB型というあたり、確実にドラ(略)さん。

 ……早速、フォトアルバムを使っている!


2007年07月10日(火) リボン

 子犬に初めて首輪を付ける時、嫌がる場合があるらしく、まずは家で首にリボンをゆるめに巻いて、慣れさせることから始めるらしいです。

 そんなわけで、リボンを探しに行くことに。

 ネットで探して、特に気になったのは此方。
http://www.duchess.jp/SHOP/LRA204c.html
 フリルが入ったピンクのサテンリボンと白いレースが重なっていて、可愛過ぎる……
 あと、 "MOKUBA" というメーカーのリボンがエレガントで可愛いので、気になっています。

 ……自分が付けたいんじゃないのか。


 近場の手芸店に行って来ました。

 上記のようなリボンは無く、9ミリ幅のシンプルなサテンリボンのみでした。 でも、カラーは多いので、どれにしようか悩んでしまいます。

 うーん、やっぱり赤色かな。 首輪と言ったら、赤色ですよね。 昔から首輪は赤色と決まっていた。
stant store - VINYL COLLECTIBLE DOLLS ドラえもん
 よし、赤いリボンにしよう。


 ――待てよ。 このリボンは3メートルの長さ。 多く見積もっても、1メートルも使わないだろう。 約2メートル分は余ることになる。 その余った分はどうする? ……そうだ、余ったリボンは私の髪飾りにしよう。 わーい、子犬様とお揃い。


 よし、ピンク色のリボンにしよう。


2007年07月11日(水) 漢字を口頭で説明するには

 いつも思うのですが、口頭で漢字を説明することが上手になりたいです。

 名前やら住所やらの漢字を口頭で説明する機会があるじゃないですか。 「天の道を往き、総てを司る男…… 天道総司」みたいに。

 下手な説明は伝わりにくい。
「『之』は〜、ひらがなの “え” みたいな字です。 ヘビがニョロっと躍ったような字です。」
 ……ひどい、ひどすぎる! 頭悪そうな説明だ。 今思い出しても、自己嫌悪に陥りそうです。


 漢字を口頭で説明する時、大抵は以下のようなパターンになると思います。

音読み・訓読みを変える。
例 : 「『也』 (や) は、“なり” です。」
単語を挙げる。
例 : 「“こ” は、【子供】の『子』です。」
偏旁冠脚をばらばらにする。
例 : 「【糸偏】に【旬】で、『絢』です。」
同じ漢字が使われている著名人の名前、有名な地名を挙げる。
例 : 「“あさお” は、【麻生太郎】の『麻生』 (あそう) と同じ漢字です。 【川崎市麻生区】の『麻生』です。」


 このパターンが使えない漢字がある。

 たとえば、「哉」という漢字です。
 人名によく使われる漢字のひとつですね。 むしろ、人名以外ではあまり見かけない。 「素晴らしき哉 (かな)」、「善哉 (ぜんざい)」くらいしか思いつかない。 しかし、「善哉」という表記はあまりしないですね。

 「哉」は大抵、 “や” と読むでしょう。 「善哉」なんて単語を見たら、「よしや」とか「ぜんや」と読んでしまいそうです。
 なので、音読み・訓読みを変えて、 “かな” 、 “さい” 、 “はじめ” 、 “なり” と言っても通じません。 “なり” なんて言ったら、まず「也」だと思われるでしょう。 そう考えると、内田也哉子なんて漢字の説明が大変そう。

 偏旁冠脚をばらばらに出来るか? と言ったら、これも難しい。
 「左下に【口】が付いている漢字」…… 多分、伝わらない。 【口】以外の部分はなんと言うのだろう。

 最終的には同じ漢字が使われている著名人の名前や、有名な地名を挙げることになりますが、好きな方法ではない。
 「哉」の付く著名人と言ったら、志賀直哉、木村拓哉、小室哲哉あたりが有名か。 内田也哉子はややこしくなるのでやめよう。
 しかし、「“や” は、しがなおやのやです。」とか、「“や” は、きむらたくやのやです。」と口頭で言われ、ぱっと漢字が出てくるだろうか。
 逆に、「“たく” は、きむらたくやのたくです。」とか、「“てつ” は、こむろてつやのてつです。」と言われても、私の無い頭には漢字が浮かばない。


 その他には、「〆崎さん」とか「〆谷さん」とか、「〆」の付く苗字があるらしいのですが、どうやって説明するのかな。
 あと、「已」とか。 そういえば、元D≒SIREの橘舞已さんは、「橘舞己」とか「橘舞巳」と誤植が多いですね。


2007年07月12日(木) SecretStory Mobile

 携帯電話版サイトを http://www7a.biglobe.ne.jp/~SecretStory/ 内に作ることにしました。 「移転」と言うものでしょうか。

 URLは、 http://www7a.biglobe.ne.jp/~SecretStory/m/ です。 よろしくお願いします。

 タイトルは、略して "SM" ではないと信じています。


2007年07月14日(土) つもる話

 久々にドラ(略)さんに逢ったですよ。
 最後に逢ったのはいつだったかな。 ああ、この日記を読み返したら、6月3日のようです。 (日記って便利ですね。)

「ぺらぺらぺら。 ぺらぺらーぺらぺら。」

 1ヶ月11日振りに逢えば、口下手な私すらつもる話もあるわけです。

「何でタンクトップ姿じゃないのですか? ぺらぺーら。 何で若いころの鹿賀丈史みたいな髪形にしているのですか? ぺらぺらぺらぺらぺら。 あ、ベートーヴェンみたいな髪形でもありますね。 うふ、更にかっこよくなっていませんか? いひひひひ…… ぺらぺらぺらぺらぺら。 ところで痩せました? へーえ、『よく言われる』んすか。 くすりでもやっているんすか? え? 『失礼なこと言うな』って? いやいや、でも1ヶ月で急に痩せるのは良くないって言うじゃないですか。 ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら。 あ、関係ないのですが、『料理のさしすせそ』の “そ” は何でしたっけ? ずっと気になってて。 ぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺ」


「……ガムテープを持ってくれば良かった。」


2007年07月15日(日) リボン その2

 7月10日に購入したリボンを、子犬様の首に巻きました。
 嫌がる様子も無く、安心です。

 何より、ピンクのリボンが似合っていて可愛い。
 赤いリボンをやめて、ピンクのリボンにして正解だったかも。 そうだそうだ、そうに違いない。 決して、自分の髪飾りにピンクのリボンを使いたかったからでは無いのです。

 ……でも、子犬様は赤いリボンも似合うかも。


 しかし、リボンが短めかも。 今度は長めにカットしよう。

 そうだ、蝶ネクタイみたいな感じにしたら、もっと可愛いんじゃないかしら。


蝶ネクタイ風に作ってみた。

蝶ネクタイ風リボン

 いびつな蝶結びだな…… でも、子犬様に巻いてみたら可愛かったです。

 いびつでほどけやすい蝶結びが問題点。


メモ (今後、参考にするサイト)

  1. http://www.ribbonshop.jp/diy/diy_ribbon/diy_ribbon.html
  2. http://www.rakuten.co.jp/teraki/518265/808795/
  3. http://www1.bbiq.jp/nyankonohoppe/web6.html

 1のサイトの方法で、アクセントのリボンを作ってみようと思います。 自分用の髪飾りも作ることが出来ますね。
 2〜3のサイトを参考にして、いずれは首輪を作ってみたいです。


2007年07月16日(月) お土産で異文化を知る

grp0716224826.jpg 143×200 3K

 父が海外旅行から帰ってきて、お土産をくれました。

 ひとつは、 Christian Dior…… 鼻血噴きそうになった。 びっくり。
 Christian Dior のメイクアップパレット。 「フライトシリーズ」というらしいです。 このポーチ可愛いなあ。
 Christian Dior なんて高級な化粧品、使うたびに手が震えちゃいそうだわ。 5年前に購入した2,100円のアイシャドーを使うたび、未だに手が震えますからね。


 もうひとつは、置物。
 そしてストラップ。

 ほうほう、翡翠らしき綺麗な石の付いたストラップだわ。 石の他にも、
大量の唐辛子が。

 正確に言うと、唐辛子モチーフの硝子細工が付いている。
それも、ひとつのストラップに12個以上も。

 どうして、大量の唐辛子なのか。

 とても気に入っています。 素敵。


補足

 唐辛子は魔除けとしても使われているらしいです。
 つまり、お守りなんですね。


2007年07月19日(木) 気になったテレビ・映画メモ

「クレヨンしんちゃんスペシャル」に俺、参上! 「仮面ライダー電王」が「クレヨンしんちゃん」と奇跡のコラボレーション!

 8月3日に「クレヨンしんちゃん」のスペシャルがあるそうです。

 しんちゃんがデンライナーに乗っていますね! しんちゃんは、“しん王” というらしい。

 これがもし、「仮面ライダーカブト」の出演だったならば、高架下で矢車様と影山をからかったり、一緒にやさぐれたり、という展開だったのでしょうか。

 「クレヨンしんちゃん」に実在する女性芸能人が出演すると、しんちゃんが興奮するのがお約束ですが (例 : 小宮悦子や雛形あきこ、時にはIZAMまで) 、今回もハナやナオミに興味を示すのでしょうか。


 話は逸れますが、「クレヨンしんちゃん」に登場した実在の女性芸能人で、しんちゃんが興味を示さなかったどころか、しんちゃんに嫌われてしまう人物が居ました。

 原作漫画 (何巻に収録されているかは不明) にゲストキャラとして登場した、アクション幼稚園の “トモちゃん” です。

 トモちゃんはしんちゃん (の性器) に興味を示し、「ちんちん見せて」 (「ちんちんちょうだい」だったかも) と追い掛け回し、ついにはトイレにまで追いかけてきたことによってしんちゃんに嫌われてしまい、泣き出して、よしなが先生になだめられていた記憶があります。

 この “トモちゃん” とは、華原朋美です。 (「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」にも出演しているらしいですが、関連性は不明。) トモちゃんの台詞のほとんどに、「ちんちん」が入っていましたからね。 華原朋美に「ちんちん」と何回も言わせるなんて。

 ナオミに、「オシリーナおねいさん〜」と興奮したりして。


劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! - Wikipedia

 「仮面ライダー電王」はあまり観ていないのですが、キャストが……

  • モレクイマジン(声):徳山秀典
  • コブライマジン(声):萩野崇
  • ニュートイマジン(声):齋藤ヤスカ
  • サラマンダーイマジン(声):内山眞人
  • 才蔵:山口祥行
  • 佐助:川口真五


 何だこれは。

 歴代イケメンヒーロー揃いだよ。 歴代イケメンヒーロー大集合。

 徳山秀典さんは、「仮面ライダーカブト」で愛しの矢車様を演じていました。 内山眞人さん、山口祥行さんも「仮面ライダーカブト」に出演していました。

 萩野崇さんは、「仮面ライダー龍騎」で浅倉威 (仮面ライダー王蛇) を演じていました。 あと、「超光戦士シャンゼリオン」という特撮番組の主人公を演じていた、と忍さんが仰っていました。

 川口真五さんは、「仮面ライダー響鬼」でトドロキ (轟鬼) を演じていた方です。

 齋藤ヤスカさんは仮面ライダーではなく、「轟轟戦隊 ボウケンジャー」で伊能真墨 (ボウケンブラック) を演じていた方です。


徳山秀典は・・・ - 愛の言霊 / ☆『愛の言霊』☆ (ブログofヤスカ族)

 え? モレクイマジンとサラマンダーイマジンは兄弟で、モレクイマジンとニュートイマジンは恋人同士なんですか?

 あ、すみません。 ごっちゃになりました。


2007年07月22日(日) リボン その3

 2007年07月15日(日) リボン その2で発覚した問題点・ いびつでほどけやすい蝶結び を改善するため、グルーガンを買いました。
 グルーガンとは、スティック状の樹脂 (=グルースティック) を溶かして接着する道具です。 要は接着剤の一種です。

 さてさて、早速、CoCoRibbonさんを観ながら、リボンを作りましょう。


 ――1時間後。

 完成しました!
リボン#3
 これで、アクセントのリボンがほどける心配が無くなりました。

 最初の段階でつまずいたり、グルーガンの使い方に戸惑ったりしました…… ドバーっと出てきてびっくりした。 私、ボンドも上手く使えないからな…… ボンドもドバーっと出してしまう。


 ――さらに1時間後。

 。・゚・。つД`)。・゚・。

 子犬様の首に巻いたリボンは、ゆるめに巻いたので、すぐにほどけました。
 その辺に落ちていたリボンを拾うと、びしゃびしゃ。

 うん…… おしっこだ。


 蛇足ですが、上の画像は、おしっこをかけられた後に撮影しました。


2007年07月23日(月) 試練

 ドラ(略)さんからこんな誘いを受けました。
「来月、家に来いや。」

 ドラ(略)さんは現在、仕事の関係で北関東の○○県にて独り暮らしをしているのです。


「家……?


 ああ…………


 ………………はい。」

 何、この間 (ま) 。 行きたくないみたいじゃない。
 いや、行きたいですよ。 そうだ、今年はまだタンクトップ姿を拝見していないわ。 こっそり、クローゼットやタンスに、タンクトップを仕込むかな。

 しかしです。 家に呼ばれると言うことは、「ある可能性」が浮上するわけです。 それを、「家」、「ああ」、「はい」の間に考えていたのです。


「家……?」

 家に呼ばれると言うことは、いきなり、「そうだ、ご飯作れや。」と言われる可能性があるぞ。
 私、何が作れるよ?
 スクランブルエッグ!

「ああ…………」

 待てよ…… 「冷蔵庫にあるもので作れや。」と無茶振りされたらどうする?
 「私、左利きだから、左利き用の包丁じゃないと使えません。」と言うか? いや、すぐバレるよな。

 いっそ、マニキュアを塗っていくか。 「JIL NOIR」の幸也さんみたいに、指まで。
 「ご飯作れや。」と言われない代わりに、引かれるだろうな。

 待て待て。
 食器洗いの可能性も否めない。 「まゆこくん、食器洗いが嫌いだなんて恥ずかしくないのかね。 まゆこくんのために、1週間分の食器をため込んでおいてあげたから、洗いたまえ。」と言われたら……
 ギエー!!

「………………はい。」


 ドラ(略)さんへ : ブルーハワイアン ラ・メーン (トロピカル風)なんていかがですか。


2007年07月29日(日) 選挙

 選挙でしたね。 私にとって今回が初めての投票でした。

 選挙ポスターを観ても、知らない人ばかりです。
 選挙ポスターと言えば昔、田嶋陽子の選挙ポスターや、逮捕された翌年に出馬した辻元清美の選挙ポスターを見かけた時には、「おお。」と思いました。
 もし今回、丸山弁護士の選挙ポスターや、唯一神・又吉イエス氏の黄色い選挙ポスターを見かけていたならば、「おおお。」と思ったに違いない。 いや、「おおおお。」かな?


2007年07月30日(月) リボン その4

grp0801212124.jpg 307×195 4K

 一目惚れしたリボン×レースを手に入れました。

 リボンをひとつ作ってみました (画像) 。 レースは上にくるようにした方が良かったかな。

 このリボン×レースで犬様の首輪を作ったら、可愛いだろうなあ。 犬様とお揃い…… ウシシ…… (妄想中)

 ……何だかだんだん、アイフルのおじさんみたいになってきていますね。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月