SecretStory

11月01日 分単位のスケジュール
02日 パールのようなもの
11日 ネクタイの締め方
17日 「士郎、お夜食よ」
17日 左利きと包丁
20日 言葉なんて無力だったと気付く
25日 日曜日の泥棒
27日 ヨーグルト大好き
29日 不調
30日 カレンダー

2007年11月01日(木) 分単位のスケジュール

 子犬様は我が家の人気者。
 犬さんも、犬くんも、父も、母も、子犬様のことが大好き。 もちろん、私も子犬様のことが大好き。

 人気者にならざるを得ない。

 私の膝の上に座っていると思ったのに、
気が付けば、犬さんと一緒に寝ていて、
しばらくしたら母の横にやって来て、
かと思えば、犬くんと遊んでいて、
いつの間にか、父に抱っこされているのです。

 何ですか。 この立ち回りの上手さは。 対人 (対犬) 関係のスキルが高過ぎる。 見習いたい。
 自然にやっているならば、天性の才能。
 実は、「そろそろ、まゆこのところに行ってやるか……」、「次は犬くんと遊んでやらないとな。」なんて考えて行動していたらどうしよう。


2007年11月02日(金) パールのようなもの

 バレッタの両端に穴が開いているじゃないですか。
バレッタの金具
 こんな感じで。
 何のために開いているでしょうか。

 解らない。 けれど、この穴を利用して、新しいリボンのデザインを思いついた。


 以前、パールのようなもの (プラスティック製パール) を買ったのです。
パールのようなもの
 真ん中に穴が開いていて、糸が通されています。

 このパールのようなものを通した糸を適当な長さに切って、糸の端と端をバレッタの穴 (両方) に通し、バレッタにリボンを接着したら素敵じゃないかしら。
 さらに、結び目に何かアクセントを付けてみたい。 蝶、王冠、鍵、薔薇モチーフのチャームなんか良いなあ。

 問題は、パールのようなものを通した糸を、どうやってバレッタの金具の穴に固定するかだ。

 とりあえず、作ってみよう。


2007年11月11日(日) ネクタイの締め方

 ネクタイを買ってみました。
 ところが、締め方が解らない。

 なので、ドラ(略)さんに締めて頂いたのですよ。

 ほら、彼のことを「ドラ(略)さん」と書いているけれど、正確には、「ドラえもん柄のネクタイさん」なのです。 もっと正確に言えば、「ドラえもん柄のネクタイを愛用している○○さん」という意味なのです。
 だから、名前に「ネクタイ」が入っているドラ(略)さんは、ネクタイのプロフェッショナルに違いありません。 もっと正確に言えば、ドラえもん柄のネクタイのプロフェッショナル。
 きっと、いかにネクタイのドラえもん柄を可愛く見せるかを研究しているに違いありません。

 締めて頂いたら、ノット (結び目) が大きい感じ。
 多分、シンプルノットではなさそう。 ウインザーノットとかではないかしら。 流石ですな。


 しかしです。 自分で締めるとしたら、ウインザーノットとか覚えられないと思うわ。
 図解を観たら、シンプルノットなら覚えられそうだと思い、練習してみることに。


 ――数分後。

 出来ました! 嬉しい。 シンプルノットマスター。
 この調子ならダブルノットも出来るかも。 二重に巻けば良いんでしょ。
 二重…… 二重……

 えっと…… 出来ない。

 シンプルノットまで出来なくなった。


2007年11月17日(土) 「士郎、お夜食よ」

 「新・美味しんぼPART2」を観ていました。
 1月20日放送の「新美味しんぼ」で岡星良三を演じた徳山秀典さんは出演せず。 岡星良三は出ていたけれど、違う俳優さんでした。


 松平様のバックに薔薇を合成させるなど、わざとらしい演出が特徴的だったのですが、抱腹絶倒したシーン。

 ――母が作ってくれたおにぎりを思い出す山岡。

 自室の机に向かう山岡少年。
「士郎、お夜食よ」
 母の優しい声に、山岡少年は笑顔で振り返る。 「わーい、お母さん」

 山岡役は松岡昌宏なのですが、この回想シーンの山岡少年も松岡昌宏。 特徴的な山岡ヘアではなく、パーマがかかった髪形でナウなヤングっぽさを演出しています。


「あれは…… 大学生?」
「いや、受験勉強だろう。」
 この回想シーンでは山岡少年が褞袍 (どてら) を羽織っているので、受験勉強を頑張っているシーンだと思われます。

「じゃあ、高校3年生?」
「ひょっとすると、中学生かも。 高校受験。」

 ……だ、駄目だ。 シュール、シュール過ぎる。

 松岡昌宏さんは1977年生まれで現在30歳だそうです。
 大学受験の勉強をしているシーンだとしても、実年齢よりも12歳若い役柄。 高校受験の勉強をしているシーンだとしたら、実年齢よりも15歳も若い役柄ですよ! 実年齢の半分。
 このシーン、面白過ぎ。 笑いがとまらない。 夢に出てきそう。


 ふと思ったのですが、15歳、18歳の男の子が、「わーい、お母さん」なんて言うだろうか?
 「言う人も居る。」と言えばそれまでですが。

 ひょっとして、中学受験ではないかしら。 つまり小学生。 11〜12歳。

 ……流石にかなり無理がある。


2007年11月17日(土) 左利きと包丁

 7月23日の日記にこんなことを書きました。

 待てよ…… 「冷蔵庫にあるもので作れや。」と無茶振りされたらどうする?
 「私、左利きだから、左利き用の包丁じゃないと使えません。」と言うか? いや、すぐバレるよな。


 ドラ(略)さんの家に行くたびに、
「まゆこくんはご飯を作ってくれないよねー。
 いつも俺が作ってあげているよねー。
 でもー、左利き用の包丁を用意すれば、ご飯作れるんだよねー?
 今度、左利き用の包丁を用意しとくからねー。」
 と言われるのです。

 どうしようかね…… 柄の部分に「ウシ井」と名前が彫られた左利き用包丁が用意されていたら。

 実はね、
左利き用包丁なんて触れたこともないです。

 もちろん興味はありますが、あまり売っていない上、お値段も高いらしい。
 普通の右利き用包丁を左手で持って、使っています。
 皮むきなんかは、若干厚くむいているような気がするけれど、右利き用包丁が原因なのかは解らない。 左利き用包丁を使ったことが無いから。 単に下手なだけかもしれないですね。


 この日記をドラ(略)さんに読まれたら、
「何だ、まゆこくん。 普通の包丁を使えるんじゃないか。
 今まで騙していたな!
 これからは料理したまへ。」
 と非難されるかもしれません。

 一応言い訳をしておきましょう。

「左手で刃物を使っていると、はらはらする。」
 左利きの方なら、一度は言われた経験があるのでは。

 “右手=利き手” という前提がある人にとって、左手で刃物を持つという行為は、大変危険な行為に見えるのでしょう。
 そりゃ、右利きの貴方が左手で刃物を持ったら危険極まりないですが、私は左手で刃物を持たなければ、逆に危険極まりないのです。

 さて、左手で包丁を握る私の姿を見ても、ドラ(略)さんははらはらしない自信はあるでしょうか。


 言い訳は良くない。

 よし、次にドラ(略)さんの家に行ったら、料理します。

 ドラ(略)さん、スクランブルエッグを楽しみにしていて下さい。


2007年11月20日(火) 言葉なんて無力だったと気付く

 犬は凄い。

 何が凄いのかと言いますと、表情や仕草で何かを伝えようとするのです。


 ある夜、部屋のベッドで眠る私の元に犬さんがやって来て、「くーん」と鳴きながら私を起こした。
 寝ぼけながら、「ん? どうしたの?」と声をかけると、犬さんは私の着ている服に噛み付き、私をベッドから引きずり下ろした。

 そして犬さんは部屋の外へと歩き出し、時々振り返って私を見つめる。 「ついて来い。」ということだ。
 犬さんの後ろをついていく。
 隣の部屋の前で立ち止まった。 此方へ振り返り、強い瞳で私を見つめる。
「このドアを開けろ。」
 そう訴えている。


 凄いでしょう! 犬さんの表情や仕草に、見事なまでにこき使われているでしょう!

 何かあるとつい口で、「こらこら」とか「ヨシヨシ」とか言ってしまいますが、伝わらないのです。 言葉なんて無力だ。
 これからは、表情で会話できるようにしよう。

 試しに犬さんの顔をじっと見つめたら、逃げられました。


2007年11月25日(日) 日曜日の泥棒

 ドラ(略)さんの家へ行き、まるで自分の家のようにゴロゴロしていました。 そんな私の姿に呆れ返ったドラ(略)さんは、独りでギターに触り始めたようです。

 ゴロゴロしながら、適当に本棚を眺めていると、D'ERLANGERのバンドスコアを発見。 手に取り、ぱらぱらと眺めていました。
 うーん、やはり「DEAR SECRET LOVER」のベースは難しそう。


「これ、弾いて下さい。」
 「DEAR SECRET LOVER」のページを開いたまま、ドラ(略)さんに差し出す。
 ドラ(略)さんはギターからベースに持ち替え、「DEAR SECRET LOVER」を演奏し始めた。

 その姿をじろじろと見つめる。

「ベースを演奏するドラ(略)さん素敵 ああ…… 貴方が奏でる重低音に全身が痺れちゃう☆」
 なんて、恋する乙女な気分で見つめていたわけではありませんでした。

「盗める技術は盗んでやろう…… 絶対に、盗んでやる……」
 そう、泥棒のような気分で見つめていたのです。


2007年11月27日(火) ヨーグルト大好き

 最近、毎日ヨーグルトを飲んでいます。 整腸のために。
 あと、花粉症にも効くらしいですね。 毎年辛いので、来年の春には効果があると良いです。

 飲むヨーグルトの方が多いのですが、カップのヨーグルトを食べていたら大変でした。

 犬さん・子犬様・犬くんが寄ってきて、「よこせよこせ」と言わんばかりにとびかかってきたのです。
 どれだけヨーグルトが大好きなの。 牛乳製品は駄目よ。


 思い出せば、子犬様の離乳食の時期……
 犬さんも離乳食、むしろミルクを飲みたがっていたなあ。 時々横取りしていた。

 ああ、乳製品が大好きなんだな。


 三匹の犬にとびかかられ、私の服はヨーグルトまみれ。

 もう、飲むヨーグルトだけにしよう。


2007年11月29日(木) 不調

 どうもマウスさんと私の体調が不調のようで、今月は自分でも驚くほど更新していませんでした。

 最近、気になることがいくつかあります。

 ひとつはマウスとマウスパットのこと。
 買い換えるなら、どういうのが良いですかね。

 もうひとつは、デジカメのメモリーカードのこと。
 今、16MBのメモリーカードを使っていて、1024px*756pxの写真が22枚くらい保存出来るのですよ。
 50枚くらい保存出来るメモリーカードが欲しいなと思っているのですが、50枚くらいだと何MBくらい必要でしょうか。


2007年11月30日(金) カレンダー

 コンビニへ行ったら、ドラえもんのカレンダーが売っていて、気になって仕方がなかったです。 「クレヨンしんちゃん 2008年カレンダー」も気になる。
 そろそろ来年のカレンダーを買う時期なんですね。


 今年のカレンダーはこのように、縦書きでした。
縦書きカレンダー
 縦書きだと、今日は何日の何曜日だとか把握し辛い。

普通のカレンダー
 やはり王道の格子状カレンダーが良いですね。
 私は近視なので、文字が大きめのカレンダーを探したいです。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月