SecretStory

07月01日 開放的な姿、素肌をさらして……
03日 トップページは駄文
05日 予想的中
06日 「人間失格」で大成功したのかな
07日 歌の乱闘とガーター・トス
08日 出し惜しむ400円
08日 私の心と秋の空

2008年07月01日(火) 開放的な姿、素肌をさらして……

 7月になりましたね。 夏ですよ、夏。
 早くも夏ばて気味で、ぐったりしています。
 食欲もあまり無く…… かと思えば、深夜や早朝に恐ろしいほどの空腹に襲われることがあります。 胃がぎゅーっと締め付けられるような、お腹と背中がくっついてしまいそうな、そんな感覚が突然やってくるのです。
 暑いは、空腹が突然やってくるはで、夏は恐い。 夏は嫌い。

 しかしです。
 日本に住んでいる以上、夏は避けられません。
 だったら、夏を嫌っているよりも、夏を好きでいた方が良い。

 どうやって?

 今日は夏の良いところを考えてみたら、私のクリエイティヴな部分が溢れ出してしまい、「夏が好きになる歌」が出来かけました。
 まだ、サビのラスト一行、「タンクトップ」しか出来ていないのですけれどね。


2008年07月03日(木) トップページは駄文

 おはっよー、おはっよー、グッモーニーン♪ (←頭から離れないらしい)
 かなり久し振りに駄文を書きました。――「臼井儀人先生の審査員コメントが凄い件」です。

 最近は駄文のことをすっかり忘れていて、日記のみの更新ですね。 トップページは「最近更新した駄文」を貼っているので、何だか全く更新していないようです。
 いっそ、トップページに「最近更新した駄文」を貼るのはやめて、コンテンツへのリンクだけにしてしまおうかしら。

イメージ

 何も無さ過ぎる。
 漫画によく出てくる「がらーん」という擬音がぴったり。 擬音じゃないか。


2008年07月05日(土) 予想的中

 やったー、予想が的中しましたよー!
 これが競馬とかロト6だったら良かったんですけどね……。


 今日は約3ヶ月ぶりに祖父の家へ行きました。

 祖父の家の壁には額縁 (B5〜A4サイズのフォトフレーム) がたくさん飾られていまして、部屋に入るとまた新しく増えた額縁に祖父が指をさしました。
「ほら、この間の写真。」
 額縁の中には、美しい桜の下で十数人が微笑んでいる集合写真が入っていました。
「ああ、4月の。 綺麗だねえ……」
 それは今年の4月、法事の後に親戚一同で撮った集合写真でした。 (参照 : 2008/4/6


 一度しか撮っていないので、多分目を閉じているか半開きだと思います。


 と予想しましたが、
見事にしっかりと目をつぶっていました。
 まるで、立ちながら居眠りをしているかのように。

 大当たり!!

 全く嬉しくない予想的中。


2008年07月06日(日) 「人間失格」で大成功したのかな

 本屋さんへ行ったら、文庫本フェアか何かをやっていて、凄いことになっていました。

  • 汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)
  • こころ (集英社文庫)
  • 地獄変 (集英社文庫)
  • 伊豆の踊子 (集英社文庫)

 集英社文庫は、「人間失格」の表紙に小畑健のイラストを起用したことが大成功したのか、明治から昭和の文豪が書いた小説 (文庫本) の表紙が漫画だらけ。

 それに対抗したのかは解りませんが、角川文庫から出ている文庫本 (作品のラインナップは上と同じような感じ) の表紙は松山ケンイチだらけでした。


2008年07月07日(月) 歌の乱闘とガーター・トス

 そういえば、ドラ(略)さんが参列する結婚披露宴は終わったのかしら。 (関連 : 2008/6/15
 先日お逢いした時に、「スピーチの時に歌う曲は決まりましたか?」と訊いたら、決定した曲名が返ってきて、私は思わずこう叫んでしまいました。――「乱闘だ!」

 その曲は決して乱闘がテーマの歌詞ではありません。 (そもそも、「乱闘がテーマの歌詞」なんて知らないです……。)
 複数のヴォーカリストが参加している (所謂、スペシャルユニット) 曲でして、ああいうのって、各ヴォーカリストの個性や歌唱力がよーく解ったりするじゃないですか。
 全員で歌っている部分では、それぞれが自らの個性、得意な部分を過剰なまでに発揮し、ヴォーカリストとしてのプライドを強く強く感じました。
 私には、ヴォーカリスト同士が歌を武器に乱闘しているように聴こえるのです。

 確か、ドラ(略)さんともうふたりで歌うらしいのですが、あの「乱闘」を再現するのかしら。


 結婚披露宴というと、何故かガーター・トスを一番に思い浮かべます。 実際に観たことは無いのに。
 「ガーター・トス」とは、新郎が新婦のウェディングドレスのスカートの中へ潜り込んで、ガーターリング (靴下留め) を口で外し、独身男性に投げる演出だそうです。 つまり、ブーケ・トスの男性版ですね。

 しかし、受け取った人はどうするのでしょうね?
 花束やブートニアだったら飾っておけますが、使用済みのガーターリングって……。
 「貰っても困る結婚式の引き出物」の定番は “新郎新婦の写真入り記念品” ですが (お土産の木彫りの熊並に) 、使用済みのガーターリングはその上を行くと思うわ。 あ、いや、 “新郎新婦の写真入り記念品” も困る。


2008年07月08日(火) 出し惜しむ400円

 L版の写真用紙が切れたので、新しい写真用紙を買いに電器屋さんへ行きました。

 前回は50枚入りを買ったのですが、あっという間に使ってしまったので、今回は100枚以上入っている物にしよう。 メーカーはプリンタと同じCanonにしよう。
 ということで、候補は「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド L判 200枚」と「キヤノン写真用紙・光沢 L判 200枚」。 「CANON プロフェッショナルフォトペーパー L判 200枚」も気になりますが、値段が高いので今回はパス。
 多分、商品名と値段からして、「キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド L判 200枚」の方が品質が良いのでしょうね。

 ……待て待て、待てよ。
 前回買った50枚入り写真用紙の使い道を思い出してみよう。――50枚中48枚は、印刷して配っていたんだった。

 それはきっと、今後も変わらないでしょう。
 つまり、今買おうとしている写真用紙は、「あげる用」だ。

 よし、「キヤノン写真用紙・光沢 L判 200枚」にしようっと。


2008年07月08日(火) 私の心と秋の空

 折角電器屋さんへ来たので、写真用紙を買うついでに、憧れのPowerShot (Canonのデジタルカメラ) を観てみることに。
 最初はジャパネットたかたで紹介されていたA590 ISが気になっていましたが、後からA720 ISを知り、良いなと思っていました。
 この時までは。

SX100 ISかっこいい!!」
 一目惚れ。 一眼レフを小さくしたような感じでかっこよかった。
 A720 ISと値段がほぼ同じなので (その電器屋さんでは) 、こっちが良いな。


 パンフレットを持ち帰って眺めていると、あることに気付きました。
「SX100 ISには、光学ファインダーが無い……」
 最近では、光学ファインダーが付いていないコンパクトデジタルカメラが多いですが、SX100 IS大きさから付いているものだと思っていました。

 ……光学ファインダーが付いているS5 ISが気になり始めました。

 よくよく考えたら、光学ファインダーを覗くことは滅多に無いんですけどね。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月