SecretStory

01月01日 平成弐拾壱年丑年
02日 去年の目標
03日(画像)最近の日記に
11日(画像)23回目の冬に私に見えたものと見えなくなったもの
17日(画像)枕を作ろう
27日 お知らせ

2009年01月01日(木) 平成弐拾壱年丑年

 あけましておめでとうございます。

 今日は心地良い日差しの中、初詣に行ってきました。
 どうしてもお祈りしたいことがひとつありまして、去年の11月くらいから「来年は元日にお参りに行こう」と決めていました。
 ……それなら、決めたその日から行けば良かったかな。

 今年も宜しくお願いします。


2009年01月02日(金) 去年の目標

 1年前の今日、「箸を正しく持つ。」と目標を掲げました。
 さて、あれからどうなったでしょうか。

  • 意識しないと変な持ち方をしている。
  • どうしてもつかめない時は、やっぱり変な持ち方になる。

 ……つまり、目標達成出来ませんでした。
 一昨年までよりは大分改善されたのですが……。
 ということで、もう箸はやめようと思ったのですが、それも勿体無いので今年も続けていこうと思います。


2009年01月03日(土) 最近の日記に

「最近日記にぼくたちが出てこないね」「成犬になった『子犬様』の呼称に悩んでいてね」

 色々考えましたが、「犬ちゃん」と書こうと思います。
 メス犬が「犬さん」、オス犬が「犬くん」、犬さんの子供が「犬ちゃん」です。

 今回の絵は、犬くんです。


2009年01月11日(日) 23回目の冬に私に見えたものと見えなくなったもの

ピアス

 ドラ(略)さんからピアスを頂きました。
 きらきらしていて綺麗です。

 思い出せば、D≒SIREの「Re-BIRTHDAY"EVE" 転生前夜-終章199811211224-」を観て、幸也さんの耳元できらきらと光るピアスに憧れて、皮膚科へ行った16歳の冬。
 病院では注射針を使うと想像していたのですが、普通のピアッサーなんですね。 あの時はびっくりした。

 あのきらめきに憧れていたことをすっかり忘れていましたが、今日やっと思い出しました。

 それと同時に、ドラ(略)さんから頂いた指輪を失くしました。
 頂いた物を失くすという行為に自己嫌悪や情けなさ、何よりも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 そして、思い出が詰まった物なので、心が苦しいです。


 今回のタイトルはwyse・「19回目の夏に僕に見えたものと見えなくなったもの」のインスパイヤです。
 私は9月生まれなので、今冬は24回目の冬になるのかしら……?


2009年01月17日(土) 枕を作ろう

枕

 犬ちゃん用のクッションを作りました。

 三方を本返し縫いして、中表にしていた布をひっくり返し、さあ、あとは綿を入れてかがり縫いをしたら完成だ。
 という段階で気付いてしまったんですよ。

「横幅が長過ぎる……。」

 30cmくらいの長さなんです。 いくらなんでも長過ぎる。
 さて、どうしたら良いものか。

  1. 糸を解いて作り直す。
  2. 真ん中に布をいれ、キャンディの包み紙のように左右を絞る。
  3. 再び中表にして、半分に折り、三方を再び縫う。

 1はどうにもならなかった時の最終的な手段ですね……この方法は回避したいです。
 2にしなかった理由は割愛しまして……ということで3の方法を試してみます。 本返し縫いは面倒になってきた……いえ、縦幅が細くなってしまいそうなので、かがり縫いをします。
 あれ? 最初の本返し縫いが無駄になっている?


2009年01月27日(火) お知らせ

 ただいま更新停止中です。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月