SecretStory

03月08日 最初の記憶
31日 iPhoneで動作確認

2010年03月08日(月) 最初の記憶

 人生最初の記憶はありますか。私は、いくつかの記憶があって、その中のどれなのか解らないです。
 生まれてから一番最初の記憶ってなんですか? - Yahoo!知恵袋を読んでいたら、一番最初の記憶を探してみたくなりました。

いやあ、皆さん非常に興味深い話をありがとうございました!なんでも、生まれてから一番最初の記憶は、その人の人生に大きく反映しているそうですよ!

最初の記憶候補

  1. 靴と女の子
  2. 馬のポスター
  3. 上品なおばあさんと琴
  4. 帽子を被ったおじさんの影と足音

 他にもあったような気もするのですが、昨日見た夢と似ていて、無理に思い出そうとすると、逃げていくような、溶けていくような感覚がします。

候補1. 靴と女の子

 近所に住んでいた女の子と、何故か履いていた靴を交換する記憶です。交換した場面しか記憶がありません。
 彼女との思い出は他にもありますが、これが最古の記憶だと思っています。

候補2. 馬のポスター

 父に抱えられ、馬のポスターを観た記憶です。
 競馬場へ散歩に行ったそうです。馬が走っている記憶とか、馬券が空に舞い散る記憶が無いのが残念です。

候補3. 上品なおばあさんと琴

 母がどこかへ出かけ、アパートの大家さんに預けられた記憶です。大家さんは上品なおばあさんで、琴を爪弾いてくれました。

候補4. 帽子を被ったおじさんの影と足音

 夜になると、窓の外に帽子を被ったおじさんの影が現れました。布団に入ると、ゆっくり、ゆっくりと、足音が近付いてきます。恐怖で目を開けても、閉じても、世界は真っ暗で、いつか連れて行かれるのだと怯えている記憶です。
 これは天井の模様が人の顔に見えて怖い……というのと同じで、そう見えただけですね。足音は、枕に耳を押し付けると聞こえる音です。古今東西、あの音に恐怖する子供は多くいるはず。

結論

 キーワードは、靴、友人、散歩、上品なおばあさん、琴、妄想。
 靴はあまり持っていない。友人はいません。散歩はあまりしないです。上品なおばあさんは、なりたいけれど、私は上品ではないのが問題点です。琴は今のところやっていないです。
 妄想?
 まさか、これが私の人生なのかしら……。


2010年03月31日(水) iPhoneで動作確認

 マクドナルドへ行ったので、無線LANサービスを利用させていただきました。
 iPhoneで当サイトを表示させてみましょう。
iPhoneからSecretStory

 おお、そのまま。
 意図したデザインの通り、しかも崩れていなくて嬉しい。

 Macintoshで動作確認をしたことがないのですが、これは、Macintoshでも大丈夫、と考えてよろしいでしょうか。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月