SecretStory

06月27日 サイキックラバー スペシャルライブ ―11時編―
27日 サイキックラバー スペシャルライブ ―サイン色紙お渡し会&握手会編―

2010年06月27日(日) サイキックラバー スペシャルライブ ―11時編―

 待ちに待ったこの日がついに来ました!

千葉の皆さん お待たせ!! http://bit.ly/5kEBwG 6月27日 (日) サイキックラバースペシャルライブ! シンケンレッドも来る! ◆アリオ蘇我 11:00〜、14:00〜

 CDを聴いたり、「アニぱら音楽館」を観ているうちにすっかりめろめろになり、サイキックラバーのライヴを観たいなと思っていたら、あっという間にチャンスは巡ってきました。
 この3週間、ずーっとわくわくしていたのです。


 さてさて、ショッピングモール・「アリオ蘇我」に到着しました。
 会場は屋外の特設ステージで、お客さんはビニールシートか椅子に座って観るらしいです。なるほどー、立ち見だと小さい子供は見えないですもんね。
アリオ蘇我 屋外特設ステージ


 11時になり、ついにサイキックラバーのおふたりが登場。

 ――すごい、すごい、本物だ〜! 写真やテレビのままだよぉ。かっこいい!!!

 ヴォーカルのYOFFYさんは、灰色のパフスリーブ・カットソーに黒いベスト、ジーンズを黒いエンジニアブーツにインした服装でした。アクセサリーは大きなペンダント、左腕には白の、右腕には黒のレザーバングル。うーん、どれもかっこ良くてうっとり。YOFFYさんのファッションがすごーく好きなのです。あと、ジーンズのベルトも素敵でした。
 ギターのJOE (IMAJO) さんは、黒地の半袖Tシャツ、ダメージジーンズ、腰に赤チェック柄のフランネルシャツを巻いた服装で、かっこ良くってさわやか、そしてどこか可愛いです。

 1曲目が始まる前に、「侍戦隊シンケンジャー」の振り付けのご指導と練習から。サビのラストをアカペラで歌いながらの説明なので、そのたびにどきどきです。

 そして1曲目、「侍戦隊シンケンジャー」。
 正直、音響はよろしくないのですが、おふたりの歌・演奏はそれを振り切ってしまっています。何度か、一瞬スピーカーから音 (ベース、ドラム、コーラス等の音源や、マイク) が出なくなることがあったのですが、マイクの通っていない生の歌声の迫力もすごかったです。凄過ぎました。
 憧れの振り付けも初体験。楽しい!

「超!最強!ウォーリアーズ」。
 数年前のある日、テレビから何かのアニメのテーマソングが流れ、イントロのギター1〜2秒で「あっ、『ボウケンジャー』の人たちだ!」と思い、ヴォーカルが乗って「やっぱり!」と確信した記憶があります (今となっては、何の曲だったか思い出せないことが悔しい) 。
 この曲はまさに、あの時の曲のようにイントロの17〜18秒で「あっ、サイキックラバーだ!」と思う曲です。
 ギターソロ終盤でJOEさんがお客さんの方を見ていたのが良かったあ。「アニソンRADIO」で仰っていたことだー (6月14日配信分だったかな?) 、と興奮しました。サビのラストで立て膝になって歌うYOFFYさんのお姿にも興奮です。

 演奏が終わり、「ちびっ子たちが『ぼくもうたいたい』、『ギターひきたい』って思ってくれたらいいねえ」とJOEさん。
 今此処にいる小さい子たちが本気で羨ましいです。小さいうちに、こんなにかっこいい音楽を生で聴き、こんなにかっこいいロックのお兄さんたちを間近で観ているなんて。もう、今日か明日にはギターを始めちゃう子もいるんじゃないかと思うと、本当に羨ましいです。

「『デカレンジャー』のころ、生まれていなかった人ー」――YOFFYさんの質問に、手を挙げる小さい子達。確かに6歳未満であろう子が多いのですが、はっきりと解っていることに驚きました。やっぱり、親御さんがスーパー戦隊ヒーローシリーズやサイキックラバーが好きで、「『デカレンジャー』は○○が生まれる前の作品なんだよ」なんて教えられていたりするのでしょうか。
 3曲目は「特捜戦隊デカレンジャー」。
 わわわ、ギターリフがかっこ良すぎる! 3回目のBメロの歌い方が色っぽすぎる!

 海が近いのか、潮風と湿気で全身がべとべとになっていく感覚がします。4曲目の「冒険者 ON THE ROAD」では、YOFFYさんもJOEさんも顔から美しい汗が大量に流れていました。歌詞とぴったりです。爽やかにセクシー。

 5曲目はなんとなんと、「天装戦隊ゴセイジャー」でした。 (原曲の歌手はNoBさんです。)
 トークでは「偽者」であることを強調していたのに、ぞくぞくするほど原曲にそっくりです。私は歌唱法の知識が無いので自信はありませんが、息の量さえも同じに感じました。でも、原曲でのハスキーボイスはYOFFYさん特有の甘めの声に変わり、ギターも「あっ、JOEさんだ!」と思う音なのです。
「天装!」の部分ではJOEさんのコーラスが入って、原曲とは違ったかっこよさがありました。 (原曲ではYOFFYさんがコーラスに参加しているそうですが、他はどなただろう……。)

「一貫献上!シンケンゴールド」。
 CDよりも歌声が甘めだ〜、ここにコーラスが入っていたんだ〜、とうっとりしていたら、ステージにシンケンレッドが登場。YOFFYさんとJOEさんの間でシンケンマルを構えるそのお姿に、小さい子たちは大変興奮している様子でした。
 この曲は特に、間奏での台詞とギターソロが好きです。ピック・スクラッチやトレモロアームって、視覚的にも非常にどきどきわくわくしちゃうんですね!

 とうとう最後の曲、再び「侍戦隊シンケンジャー」です。
 演奏中、近付いてきたシンケンレッドさんに跪くYOFFYさん。立て膝といい、どうしてあんなに美しいのだろう。さらに、伏し目になった横顔が綺麗だなあ……。


 非常に素敵で、かっこ良くて、楽しいライヴでした。
 ずっと、胸がどきどきとときめいていて、とろけてしまいそうな気持ちです。

「握手会編」、「14時編」へ続きます。


2010年06月27日(日) サイキックラバー スペシャルライブ ―サイン色紙お渡し会&握手会編―

※この日記は一時的な日記です。現在書き途中の日記が完成したら、差し替えます。

サイン色紙お渡し会&握手会の流れ

  1. 特設売り場にて販売されているCD・DVD (「Psychic Lover III -WORKS-」、「超!最強!ウォーリアーズ」、ファーストアルバムセカンドアルバム、「LIVE 2007 Shibuya-Mutation」、「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 秘伝音盤 特別幕」、「轟轟戦隊ボウケンジャー 全曲集」の7種類が並んでいました) を購入すると、整理券が付いてきます。
  2. 整理番号順に並びます。
  3. 自分の番が来たら、スタッフさんに整理券を渡し、下手側から特設ステージへ上がります。
  4. シンケンレッドと握手。
  5. 長テーブルの奥に並ぶYOFFYさん、JOEさんと握手。
  6. スタッフさんからサイン色紙をいただきます。

サイン色紙お渡し会&握手会

シンケンレッド

  • 握手していただいて、自分でもびっくりするほど喜びました。ライヴ中は、シンケンマルがぺらぺらしている、なんて思ってしまって申し訳ありませんでした。

YOFFYさん

  • 白地のTシャツ姿で、肩には黒地のマフラータオルをかけていて、さっぱりとした雰囲気です。
  • アクセサリーをほとんど付け替えていて、特に、左手首の赤いレザーバングルの腕時計が印象的でした。
  • 奥二重のまぶた、長い睫毛、横幅の広い目、黒目がちな瞳に、胸がどきっとしたのと同時に、くらっとしました。

JOEさん

  • さらさらで綺麗な髪の毛に目が隠れていたので、非常に緊張しつつもお顔を直視しやすくて良かったです。羨ましいくらいにぱっちりとしたJOEさんの目を間近で拝見したい、とも思うのですが、それはいずれの機会で叶うと良いな。
  • 定規で指の長さを測っている記事を読んで、私も小指は5cmほど、中指は7.5cmくらいなので、同じくらいの大きさなのかなあと気になっていました。実際に握手していただいたら、幅が広くて厚みがあって、力強く、まさに「男性の手」。私なんかの手とは全然違いました。
  • 手の大きさが把握できて、くらっとしました。

サイン色紙のスタッフさん

  • 長テーブルの端に、隠れるように座っていました。
  • そして、JOEさんとの握手が終わると、さっとサイン色紙を差し出してくださって、まさに黒子に徹するようなお姿に感動しました。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月