SecretStory

06月05日 iPhoneのカバー
13日 Tシャツ
15日 iPhoneにストラップを付けたくなるかもしれない
16日 藤子・F・不二雄ミュージアム

2012年06月05日(火) iPhoneのカバー

 先日、電器屋さんへ行ったら、「iPhone4」と「iPhone 4S」のカバーがたくさん置いてあって驚きました。だって、「iPhone 3GS」を購入したばかりのころ、電器屋さんへカバーをさがしに行ったけれど、たいして置いていなかったのです。
 そして、カバーのデザインが豊富なこと。「iPhoneを保護する」だけではなく、「iPhoneを自分好みの外観にするツール」でもあるのですね。
 素晴らしい。私も「iPhone 4S」にカバーを装着しよう。


 まず、気になっているのは「アンキパン」型ジャケット。「アンキパン」とは、てんとう虫コミックス「ドラえもん」2巻に登場するドラえもんの道具です。
ドラえもんアンキパンiPhone4/iPhone4Sジャケット
 あ、まだ発売されていないや。

 それから、お菓子の食品サンプル(と言うのでしょうか)でデコレーションしたカバーに憧れます。

  • iPhone 4/4s ケース カバー case ◆ハンドメイド・デコ◆ スイーツデコ マカロンケーキ カラフルデコ電  0377 アイフォン
  • 【Cool shop】iPhone4S/iphone4 ハードケース3D アイスクリームケーキ チョコレート /スイーツデコ/人気のかわいいケーキデコレーション!アイフォンiPhone4[スマートフォンApple iPhone 4/4G] ハードケース/おもしろ可愛い携帯ハードカバー
  • iPhone 4/4s ケース カバー case ◆ハンドメイド・デコ◆ スイーツデコ ローズクリームケーキ デコ電  0197 アイフォン
  • iPhone 4/4s ケース カバー case ◆ハンドメイド・デコ◆ スイーツデコ マカロンケーキ デコ電  0376 アイフォン

 美味しそう。現実的には、「かさばりそう」とか、「持っていて手が疲れるのではないかしら」とためらってしまいますが、毎日ではなく、たまに装着してアクセサリーのように楽しむのも良いかも……。

 ケーキやクリーム、マカロンなどの洋菓子も素敵ですが、和菓子の食品サンプルで装飾されたiPhoneカバーがあったらな。

  • 和菓子根付 携帯ストラップ みたらし団子
  • 和菓子根付 携帯ストラップ 苺大福 こしあん
  • 和菓子根付 携帯ストラップ 栗饅頭
  • 和菓子根付3★携帯ストラップ(錦玉羹)AR0501117
  • 和菓子根付 携帯ストラップ 生八ツ橋 桜あん
  • 和菓子根付 携帯ストラップ 兎饅頭 白

 美味しそう! 美味しそう! 特にお団子と栗まんじゅうは、藤子・F・不二雄先生の描く和菓子に匹敵するほど、美味しそうに見えるではありませんか。これがiPhoneのカバーにびっしり! 想像しただけでたまりません。


 色々と迷った末、いえ、本当は最初から心に決めていました。
「仮面ライダーフォーゼ」です。

  • iPhone 4S「仮面ライダー部」ジャケット
  • iPhone 4S「仮面ライダー部」ジャケット 画面側

「仮面ライダー部」のエンブレムがかわいい。手汗や摩擦などで消えてしまったらどうしよう。フィルムを貼ったり、トップコートを塗ろうかしら(保護できるかな?)。


2012年06月13日(水) Tシャツ

バンダイファッションネット」を眺めていると、欲しい商品がいっぱい。「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」の各キャラクターのイラストがプリントされた服や、各作品をモチーフにした服、アクセサリー、各作品の登場人物が劇中で着用している服などが販売されているのです。
 大人でも、好きなヒーローのイラストがプリントされたTシャツを着られる。なんて素敵なことでしょう。
 ですが、Tシャツはたいていメンズサイズのみの販売です。それでも欲しい場合、Sサイズを購入しますが、やはり長くてぶかぶかでした。
Tシャツ
「侍戦隊シンケンジャー」モチーフのTシャツ、ああ、うれしい。ぶかぶかでも良いのだ。


 そんなある日、「スーパーヒーローミュージックスタジオ SECOND」(ライヴDVD)を観て驚きました。仮面ライダーGIRLSがライヴTシャツを着用し、裾をシュシュで留めているのです。きっと、ぶかぶかなのでしょう。

 そうか! ああいう風に着たら良いのか。真似してみよう。

Tシャツの裾をシュシュで留める

 ……どうしてこうしかならないのだ。着心地は良いです。


2012年06月15日(金) iPhoneにストラップを付けたくなるかもしれない

 どうしてiPhoneにはストラップホールが存在しないのでしょう。ストラップを付けられないではありませんか。
 しかし、思い返してみると、私はストラップホールのある携帯電話を使っていたときも、ストラップを付けていなかったような気がします。それならば、iPhoneにストラップホールが存在したとしても、私はストラップを付けていないはず。よし、解決しました。
 ……待って。急に付けたくなることがあるかもしれません――そんなときに、ストラップホールが存在しない――それは困る。

 抗いがたい何かに駆られ、「GUM」を購入しました。
「GUM」を貼る
貼って使えるストラップの穴」というキャッチフレーズのとおり、このパーツをiPhoneの背面や側面に貼ります。

  • iPhoneにストラップ その1
  • iPhoneにストラップ その2

 これで、いつでもストラップが付けられます。


2012年06月16日(土) 藤子・F・不二雄ミュージアム

 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。

 私が最も心を奪われた場所は、1階にある「先生の部屋」でした。F先生の仕事部屋を再現し、先生が実際に愛用していた机、膨大な蔵所が展示されています。
 先生の机と椅子をまじまじと見つめ――この机に先生が向かっていた――そう思うと同時に涙が頬を伝っていました。
 先生が愛用していた机を、私は今、至近距離で見つめている。夢じゃないかしら。

 そして、2階にある「先生のにちようび」。このコーナーでは先生のプライベートが紹介されていて、その中でも、先生が奥様へ宛てたプロポーズのお手紙に惹かれました。

 貴女ネクタイの結び方を知っていますか。知らなかったら覚えておいて下さい。僕は昔から頭が弱いのですが、とりわけネクタイに弱いのです。どういうわけか、何度習っても忘れてしまうんです。近頃はあきらめて母に結んでもらっています。

 朝の陽光が差し込む部屋で、旦那さんに寄り添い、ネクタイを結ぶ奥さん。
 そんな美しい光景が頭の中で広がるではありませんか。


 11時過ぎに3階の「ミュージアムカフェ」を覗くと、すでに70分待ちとのこと。「ミュージアムカフェ」はあきらめ、同じく3階にある「はらっぱ」へ向かいました。
藤子・F・不二雄ミュージアム「はらっぱ」
「ドラえもん」に登場する学校の裏山、空き地、公園が融合したような世界。

藤子・F・不二雄ミュージアム「土管」

藤子・F・不二雄ミュージアム「どこでもドア」


 最後は「ミュージアムショップ」でお買い物。
 ポコニャンの「ぬいぐるみストラップ」を手に入れるんだ(「記念すべき9月3日 - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記」を拝見した瞬間から、欲しいと思っていました)。2個、いや、3個手に入れるぞ。
 と意気込んでいたものの、あれれ、ない。ドラえもん、ドラミ、O次郎、モンガー、ゴンスケ、ぞうくんとりすちゃん、モジャ公、コンポコ、パーマン、ブービー、コロ助の「ぬいぐるみストラップ」はあったけれど、ポコニャンがない。ポコニャン、どこへ行った。
 店員さんに訊いてみると、まさかの売り切れ。そんな……。

 意気消沈しつつも、ショップをまわると、買い物かごの中には、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。
ポコニャン
 やっぱりポコニャン。「ポコニャン」グッズは、このピンズのほか、ステッカーとポストカードのみでした。

 わあ! オシシ仮面のフィギュアがある!
「オシシ仮面」とは、「あやうし! ライオン仮面」(てんとう虫コミックス「ドラえもん」3巻収録)というお話に登場する漫画内漫画「ライオン仮面」の登場人物です。兄であるライオン仮面のピンチを救うため、敵組織「くらやみ団」のアジトへ乗り込むのですが、捕らえられてしまいます。そのシーンがフィギュアに。
オシシ仮面

 冷静に考えると獅子舞だ。
 ……いやいや、「F先生の描いた獅子舞」のフィギュアなのだ。それに、ヒーローのフィギュアでもある。

オシシ仮面と牛靴仮面


 ミュージアムを出ると、「ドラえもん」、「パーマン」、「キテレツ大百科」、「オバケのQ太郎」などが描かれているラッピングバスが停まっていました。登戸駅からの直行便だそうです。
川崎市バス2
川崎市バス3
川崎市バス1

 また行きたいです。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月