SecretStory

07月05日 宅配便屋さんが訪ねてきた時に、お風呂に入っている現象
07日 かばんを見張る
26日 副鼻腔炎

2012年07月05日(木) 宅配便屋さんが訪ねてきた時に、お風呂に入っている現象

 お風呂に入っていると、家の前で大型車が停車する音が聴こえました。昨日、「プレミアムバンダイ」から発送完了のお知らせが着ていたことを思い出し、あわてて浴室から飛び出した瞬間、チャイムが鳴り、「はーい」と返事をしながら服を着るも、裏表を間違えたので、ひっくり返して……、あわわ、やっと玄関の前へ飛んで行きました。ああ、いったい何十秒お待たせしてしまったのでしょう。本当に罪悪感でいっぱいです。

 宅配便屋さんが訪ねてきた時にお風呂に入っている、という経験は誰しも一度や二度ではないと思います。本屋さんで便意をもよおすようなもの。そう! 雑誌などの読者投稿欄に、「私はなぜか宅配便屋さんが訪ねてきた時にお風呂に入っています。」と送って、この現象を「まゆこ現象」と名づけられたい。
 ……話が逸れました。こういう状況に備えるには……。うーん、パーカーとタオル素材のワンピースを常に用意しておこうかしら。
山善(YAMAZEN) 着るタオル バスタオル バスローブ アクアブルー YKB-1390(ABL)


 さてさて、「プレミアムバンダイ」から届いた荷物を開けましょう。
仮面ライダーフォーゼ デフォルメ総柄パーカー(フォーゼとメテオ)
「仮面ライダーフォーゼ」のパーカーです。商品が届いた喜びで、髪の毛がびしゃびしゃなことすら忘れ、パーカーを羽織って記念撮影。

仮面ライダーフォーゼ デフォルメ総柄パーカーの絵柄
 デフォルメされたフォーゼとメテオのイラスト。わあ、キャラクターのイラストがプリントされた服は、小学生時代以来だなあ。


2012年07月07日(土) かばんを見張る

 数人でレストランへ行くと、必ず、「見ていて」とだけ言い残して、かばんを椅子に置いたままトイレへ行く人がいるのです。すると、尿意の連鎖反応が起こるのか、「じゃあ、私も」と、やはりかばんを椅子に置いたまま、トイレに駆け込む者まで。
 取り残された私は、かばんを見つめ、憤る。
 もしも、レストランで堂々とかばんをひったくる奴がいたら、どう対処しろというのか。

 ひったくりがかばんに手を付けた瞬間、とりあえず水をぶっかけておく。しかし、これではまわりからは単なる痴話喧嘩だと思われかねないため、「ド、ドロボーダー!」と叫ぶ。ひったくりもスプーンなどを投げて応戦してくるので、華麗にかわしながら、持ち上げた椅子の脚をさすまた代わりに、相手を窓際へ追い詰める。
防犯用さすまた「護身」 No.2101
 勝利を確信したその時、ひったくりは窓ガラスに体当たりし、ガラスの破片を浴びながらも、街の人込みの中へ消えてしまった……。
 で、かばんを置いてトイレへ行っていた人たちが戻ってきて、
「あれ? かばんは?」
「見ていて、って言ったじゃない!」
 なんて怒り狂っていやがる。
 あんな攻防を繰り広げたのに、冗談じゃない。

 ……毎回毎回、こんなシミュレーションをして、疲れてしまいました。こんなシミュレーションをしたところで、現実には、「ド、ドロボーダー!」が限界だと思います。いや、「イヒァ! ど、ど、ど、ど、どろ……」程度かもしれません。
 さあ、トイレへ行ってきます。


2012年07月26日(木) 副鼻腔炎

 4日前から、鼻の付け根と右の頬骨のまわりが痛くてたまりません。
 この症状は昔からよくあることなのですが、原因が不明です。私は小学生の時から鼻炎がひどいので、副鼻腔炎ではないかと思い、この十数年の間に何度か病院で検査していただきましたが、副鼻腔炎ではないと言われてきました。

 今日も鼻の付け根と右の頬骨のまわりがずきずきと痛いです。
 病院へ行ってもどうにもならないのだから耐えるしかない。この4日間、そう思っていましたが、クリーム色の硬く長い鼻水がでろりと飛び出した瞬間、もう耐えられませんでした。

「4日前から色の付いた鼻水が出ているんですって?」
「4日前から鼻の付け根や右の頬骨の周りが痛いのです。今日になって」
 クリーム色の鼻水が出ました、と言い終える前に、「いわゆる『蓄膿症』(慢性副鼻腔炎)の症状によく似ている。CTで確認しましょう。」と、お医者さんはCTの手配を進められていました。

 CTの撮影が終わり、再び診察室へ入ると――先生は封筒から取り出したCT写真を診た途端、目の色が変わった――そんな気がしたのです。
「深刻な状態なので、はっきり言います。今、ご家族の方、いますか?」
 います、と返す間もなく、「ウシ井さあん! ウシ井さんのご家族のかたあ!」という声が響き、「どうしたんですか?」と父が診察室へ入ってきました(車で連れてきてもらったのです)。
 ええ? もしかして大ごとなの? 動悸がする。脂汗が止まらない。
「重度の慢性副鼻腔炎です。」
 ああ、やっぱり。変かもしれませんが、やっと診断されたんだ、と安心に似た気持ちを覚えている自分もいました。
「なぜ(別の病院では)副鼻腔炎ではないと言われ続けたのでしょうか。」と質問したところ、レントゲンではわからないかもしれないとのことでした。

 よし、薬を飲んで、膿と鼻水をいっぱい出すぞー。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月