SecretStory

02月28日 「急性音響性難聴」の記録

2013年02月28日(木) 「急性音響性難聴」の記録

 先日、右耳の聞こえに違和感を覚え、病院で診ていただいたところ、「ロック難聴」と診断されました。
 発症から回復までの記録です。


発症

 自覚したのは、ある日曜日の朝。「特命戦隊ゴーバスターズ」のオープニングが始まった時でした。

 ――主題歌の聴こえ方が変だ。

 ある音域が、遠く、小さく、さらに二重に聴こえるのです。
 片耳ずつ塞いで確認してみると、どうやら、左耳の聞こえはいつもどおり、問題は右耳のようです。

 ――そういえば、右耳の中が圧迫されているような、膜に覆われているような、詰まっているような、ぼんやりしているような感覚がする……。飛行機の離着陸時や、鼻をかみすぎた時などに起こる耳の違和感と似てるかな? そうそう、昨日は耳鳴りがひどかったっけ……。

 そして、「特命戦隊ゴーバスターズ」本編では、ヨーコちゃん仲村さんなど女性キャラクターの声も、いつもとは全く違う聞こえ方でした。
 男性キャラクターの声は、いつもと同じように聞こえている……、と思います。


病院へ

 翌日も右耳の調子は戻らなかったので、耳鼻科へ行き、聴力検査を受けました。
 印刷されたオージオグラムを指し、「右耳の4,000Hz付近の聴力だけ落ちているんだけど、ロックばかり聴いている? それとも、ロックコンサートへ行った?」とお医者さん。
「エ……、エエ……、マア……。」
 この症状はロックを愛聴している人や、ロックバンドのライヴへ行った時に罹りやすいとのことで、「ロック難聴」や「急性音響性難聴」というそうです。
オージオグラム(右耳のみ)
 1週間分の薬(末梢神経を修復する薬、血流を改善する薬)を処方していただきました。


音楽を聴きたい

 それから1週間、音楽を聴けないことがつらくてつらくて堪りませんでした。普段から、何週間も音楽を聴かないことはよくあったけれど、いざ「聴いてはいけない」となると――あれを聴きたい。これを聴きたい――そんなことばかり考えてしまうのです。

 ――そうだ! ロックではなければ良いんだ!

 とうとう、レコーダーに録画していた「キッズ劇場ピース」を再生しました。
「キッズ劇場ピース」とは、歌のお兄さん「ひでゆきおにいさん」と歌のお姉さん「かなちゃん」が、神奈川県内の幼稚園や行楽地、スタジオで童謡などを歌う番組です。

 冒頭。
 冬の陽光が降り注ぐ校庭で、冬の陽光のような眩しくやわらかい微笑みを浮かべるおにいさん。
 そこへ番組キャラクターの「むーとん」が「津軽海峡・冬景色」を歌いながら登場し、おにいさんを歌に誘いますが、番組の進行中のため、受け流されてしまいます。
 それでもむーとんはめげずに、「冬のオペラグラス」や「なごり雪」を歌い、ついにおにいさんも「なごり雪」を熱唱するのでした。

 ……ま、まあ、「なごり雪」が聴き取りづらいことは仕方がないです。
 しかし、ひでゆきおにいさんの喋る声までもが、いつもとは違う聞こえ方……。これはショックでした。


8日後、再び病院へ

 目覚めると、世界がまるで違いました。
 音がはっきりと聞こえます。
 病院へ行った日から、8日過ぎた朝でした。


「キッズ劇場ピース」を再生しましょう。
 ひでゆきおにいさんの声が「いつもどおりに」聞こえます。多分、元どおり。泣きそう。
 あの日、よく聴き取れなかった「なごり雪」。今日は綺麗に、聴こえます。とろけそう。

「特命戦隊ゴーバスターズ」も再生します。
 ……「いつもの」かっこいい主題歌だ!


 再び耳鼻科で聴力検査を受けたところ、回復していました。「視力にたとえると1.5レベル」とのこと。
 本当に、昨日までと今日では、裸眼の状態と、コンタクトレンズを装着した状態くらい違うな、と思います。
 良かった、良かった。今後は気をつけなくては。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月